気ままに世界トラベル旅行記

気ままな旅好きが書く気ままな旅行記です

1カ国目 Thailand 夜空に浮かぶランタン チェンマイでコムローイをみる

2015年11月 タイ チェンマイ

(2015年の情報です。2015~2016年の世界旅の忘備録としてまとめています)

 

2015~2016年。

約一年間の世界旅に夫婦で出かけました。

日本を出発しタイ→カンボジアベトナム→香港→マカオ→香港→マレーシア→タイ→シンガポール→マレーシア→スリランカインドネシア→オーストラリア→ニュージーランド→日本へ一時帰国→イタリア→クロアチアギリシャ→スペイン→ポルトガル→ペルー→ボリビア→アルゼンチン→パラグアイ→ブラジル→パラグアイ→アルゼンチン→キューバ→メキシコ→グアテマラ→メキシコ→アメリカ→日本へ一時帰国→香港→フィンランドエストニアラトビアリトアニアポーランドチェコオーストリアクロアチアハンガリー→日本へ一時帰国→タイ→ミャンマー→日本へ帰国。

 

そんな感じの一年でした。

 

この一年で訪れた国は34カ国。

今まで訪れた韓国、台湾、中国、トルコ、フランスを合わせて39カ国。

トランジットや通り過ぎただけの国を合わせるとロシア、ボスニア・ヘルツェゴビナスロバキアベネズエラで43カ国。

 

アフリカ大陸には行ってないんだよね。

ジブラルタル海峡のすぐそばまで行ったんだけどなぁ。モロッコ、エジプトには行きたかったなぁ。

あと中東も行きたかったなぁ。

そのころちょうどイスラム国が出てきたあたりで危ない地域には行かなかったのでした。慎重派の私達なので。

 

今はまたコロナでしばらく海外には行けそうにないけど、いつかまた色んな所に行けたらいいなぁ。

 

ブログも途中から書いたから全然まとめられてないけど、せっかくの経験なので、時間がたったけど忘備録としてまとめたいと思います。国の順番もバラバラになってしまってるけど。。。泣

 

仕切り直して1カ国目 Thailand☆

2015年12月

 

タイへは香港経由で行きました。

香港には相方さんの友人がいるため、お友達が壮行式をしてくれたから(^^)

そして飛行機がとっても安かった☆

 

成田→香港へは香港エクスプレスで行きました。

値段はなんと一人13640円!!

しかも荷物20キロと食事も込みで!

安過ぎですよね(^^)

 

香港→チェンマイも香港エクスプレスで。

これも値段はなんと一人668香港ドル(8000円くらい)。

荷物20キロ込みです(^^)

 

チェンマイまで2万円くらいで行けるなんて安すぎる〜!

 

また行きたいな(^^)

 

チェンマイに来たのは、コムローイを見るため。

コムローイとは、チェンマイのお祭りで、天にいるブッダに感謝の気持ちを捧げるためにろうそくの灯したランタンを空に放すお祭りです。

無数のランタンが夜空に放たれる様子はディズニー映画ラプンツェルのモデルになったと言われているみたいですね(^^)

毎年11月に行われています。

 

一度は見てみたかったし、出発がちょうど11月の予定だったので、記念すべき一カ国目はタイ チェンマイへ。

 

でも最近はコムローイが飛行機に巻き込まれて危ないとか環境破壊だとかそういうので規制されてる動きもあるみたいですね。

そして外国人が参加するにはもれなく高い参加料を払って参加する感じになってるみたいです。 自力でも行けるみたいですが、せっかく行って見れなかったら嫌だったので、私達はツアーに参加することに。

外国人料金でちょっと高いけど、それでこの国が潤うならいいのかなとも思います。 

 

 

色々調べた結果私達は日本人がやっている現地発着ツアーのNARA  TOURで申し込むことに。

料金はホテルからの送迎とガイド、お弁当とイーペン・ランナー・インターナショナルへの参加チケット代込みで一人3700バーツ。

日本円で13000円ほどです。

ちょっと高いけど外国人料金だから、しょうがない。

 

当日午後ホテルに迎えに来てもらって、バスで会場へ。

日本語を学んでる学生さんたちがガイドをしてくれる感じです。

 

会場はチェンマイ郊外の大学?お寺?の敷地みたいです。

 

そして会場内にはいろんな屋台が並んでで、そこの料理も食べ放題?的な感じでした。

f:id:tasamin:20210204110612j:plain

いろんな山岳民族の料理とかお菓子とかありました。

 

f:id:tasamin:20210204110738j:plain

こんな感じ。

ござが敷いてあって、空いてるところに座って食べるみたいな。

 

あとは山岳民族の衣装を着て記念撮影ができたりするスポットもありました。

 

f:id:tasamin:20210204110433j:plain

こんな感じ☆

民族衣装を着た子供たち可愛い(^^)

 

なんかお祭り騒ぎでした(^^)楽しかった(^^)

 

でも実は次の日から食中毒と思われる熱と吐き気と下痢に襲われた私。。。^^;

たぶん犯人はツアーで配られたお弁当だと思います。。。

会場で出たのとは別にツアーに日本食のお弁当がついてて、まだ日本出てすぐなのにはしゃいで食べた私。

でも炎天下の中何時間か置いてあったし、味も、ん?と思うものがあったんです。。。

 

相方さんはちょっとした下痢と吐き気ですぐ元気になったけど、私は2〜3日38度台の熱にうなされてひどかった〜。

 

出発早々これ!?と前途多難を感じたけど、でも、このあと私が身体を壊したのはスリランカでひどい風邪を引いたのと、ペルーでちょっとお腹を壊したくらい。

相方さんはペルーで高山病で熱が出たのとお腹を壊したくらいなので、何事もなく旅をしてた方だと思います。

病院にかかることも無かったしね。 

というか日本から薬をたくさん持ってきてました。

心配性なので。。。

 

 

話がそれましたが、コムローイについて。

 

f:id:tasamin:20210204111140j:plain

 

色々食べたり遊んだりしてるとだんだんと暗くなってきていよいよイーペンランナーの始まりです(^^)

 

確か会場には17時とか夕方明るい時間について、20時から開会式やら始まる感じ。

 

そしてランタンを上げる前にお坊さんのお説経がありました。 

そうだよね、仏教のお祭りなんだもんね。

 

でもこれ、すっごく眠くなる。。。

周りを見渡すと、みんな寝てました 笑

 

そしてこの会場の大半は日本人っぽかったです。人気なんだね。

欧米人もいたけど、アジア人の方が多いかな。そして中国人はあんまりいない印象。

その国々で好きなスポットの傾向とかあるよね〜。

 

 

お坊さんのお説経が終わるといよいよコムローイ☆

ドキドキ、ワクワク

 

コムローイの写真早速載せるとこんな感じ☆

f:id:tasamin:20210204112024j:plain



キレイ☆

本当に幻想的

f:id:tasamin:20210204112114j:plain


みんなで一斉に放つので、夜空に無数のランタンが輝いていて本当に夢のような景色でした。



f:id:tasamin:20210202163158j:image

ランタンは結構大きくて、一人が持って一人が火を付ける感じで二人で飛ばします。

 

f:id:tasamin:20210202162920j:plain

本当にキレイだった(^^)

見に行った甲斐あります!!

 

f:id:tasamin:20210204112829j:plain

最後には花火も打ちあがってお祭り終了です。

またいつか行きたいな☆


 

帰りは渋滞必須だけど、そこまでひどくもなくなんだかんだ23時とかそんな時間にホテルに帰ってきたと思います。

 

そしてホテルの部屋からもランタンが飛んでいくのが見えました。

たぶん地元の人たちがあげてるやつかな。

 

伝統は続いてほしいものですね。

 

 

余談ですが、2015年のイーペンランナーには阿佐ヶ谷姉妹も行っていたとかなんとか。

それ以来阿佐ヶ谷姉妹が気になる私たちです 笑

 

おばさん自虐ネタ面白いよね