気ままに世界トラベル旅行記

気ままな旅好きが書く気ままな旅行記です

1カ国目 Thailand チェンマイ観光と長期滞在アパートメントについて

2015年11月 チェンマイ

(2015年の情報です。2015~2016年の世界旅の忘備録としてまとめています。)

 

 

チェンマイはタイの第二の都市。バンコクからは北に700キロほど離れた古都です。

 

バンコクは首都だけあって人も街もごちゃごやしてますが、チェンマイは整然として落ち着いた雰囲気です。

 

北にあるし山岳地帯なので気候も穏やか。涼しいです。

 

 

旧市街はちょうどお堀と城壁に囲まれた約1.5キロの正方形になっていて、わかりやすい街でした。

 

日本の京都みたいな感じ(^^)

 

 

旧市街は仏塔やお寺が多くあって、雰囲気あります。

 

 

 

 

 

 

私たちはチェンマイに一か月ほど滞在したので、ホテルではなく長期滞在向けのアパートメントを借りることにしました。

 

調べてみると色々あるのですが、最低6か月や一年借りなければならなかったり、敷金礼金があったり。。。

恐らく定年退職後の人たち向けのしばらく住む人向けのものが多かったように思います。

 

あとは安いけど電気ガス、水道が別のところとか。

色々面倒な感じだったので、結局ホテル兼長期滞在者向けのプランも出しているところに決めました。

日本人の方がオーナーをしていて、日本語でやり取りできたのも安心でした。

第一カ国目だからね、色々慎重でした(;^_^

 

チェンマイの旧市街からは少し歩くけど、でもすぐ隣に大きい市場があったり、近くにおしゃれなカフェがあったり悪くはなかったかな。

 

キッチンはないけど、冷蔵庫と電子レンジ、湯沸かしポットがあったから買ってきて温めたり。クッカーも持って行っていたので、問題なかったです。

あと食事用のテーブルやソファもあり、割かし広かったので長期滞在にはよかったです。

 

値段はツインベッドで一か月12000バーツ。日本円で4万円くらいでしょうか。

週三回の掃除やシーツ交換もありました。

電気代は別途チェックアウト時に清算でしたが、そこまで高くなかったです。

 

強いて言えばベッドが固めで寝心地が若干よくなかったことと、壁が薄いのか隣の部屋の声が聞こえてきたことくらいでしょうか。

 

探せばもっと安いところもあるんでしょうけどね。毎日宿にとまるよりも安く過ごせたのでよかったです。

 

 

近くにおしゃれなカフェもあり、ほぼ毎日通ってしまいました。

 

 サンドウィッチとブルーベリーチーズケーキが美味しかった(^^

あとコーヒーも(^^

 

さて、チェンマイ観光について。

旧市街にはお寺も点在していて、カフェやお土産屋さんも多くあり、街歩きによかったです。

 

f:id:tasamin:20210430144907j:plain

これは確かワットチェンマイ

 

夕日に照らされてキレイでした。

チェンマイで一番古い寺院だそうです。

 

 

f:id:tasamin:20210430145121j:plain

 

ワットチェディルアン

 

f:id:tasamin:20210430145400j:plain


像のオブジェがかっこよかった。

 

街中のお寺は無料で見学できるので助かります。

f:id:tasamin:20210430145532j:plain


立派な木。

f:id:tasamin:20210430145631j:plain


ライトアップもきれいです。

 

f:id:tasamin:20210430145712j:plain

 

中も入らせてもらいました。お坊さんたちが拝んでいました。



 

f:id:tasamin:20210430145924j:plain

 

コムローイフェスティバルが近いので、街でお祭りに遭遇。

 

f:id:tasamin:20210430150154j:plain

結構な混雑ぶり

 

f:id:tasamin:20210430150251j:plain

川に灯篭?を流すロイクラトンもやっていました。

 

カフェもいっぱいあるので、マンゴーデザートを食べたり、コーヒーを飲んだり、あとナイトバザールもやっているので、のんびり滞在して過ごすのによかったです。

 

次はドイステープ観光について書きます。