気ままに世界トラベル旅行記

気ままな旅好きが書く気ままな旅行記です

フランス旅行記〜パリで食べた美味しいものたち〜

世界一周旅ではバジェットトラベラーだったため、毎日レストランだなんて贅沢なことは出来ませんでしたが、今回は単発旅行だし、せっかくのパリだし!ということで、美味しいもの食べてきました〜(^^)

でも節約旅が染み付いてる私たち、そんなに贅沢なことはできませんでした(^_^;

だってフランス物価高いんだもん〜!でも色々美味しいもの食べれたかな(^^)

 

まずはステーキ!
f:id:tasamin:20190924174534j:image

ジャーン(^^)

こちらはLe Relais De L'Entrecôteというお店のステーキ(^^)

モンパルナス駅付近のお店で、なんとメニューはステーキだけというステーキ専門店です!

サラダとバケットとステーキ&フレンチフライのセットで26.5ユーロ。まぁ、なかなかの値段しますが、フレンチフライは食べ放題というか断らないとどんどん追加されます(^_^;

注文が苦手な人も焼き加減と飲み物を注文するだけなので、日本人的にはいいんじゃないでしょうか。

味は、うん、美味しかった!けど、絶品!とまではいかなかったかな〜。

でもお肉も柔らかくて美味しかったですよ(^^)ソースもなかなか日本じゃ食べられない味だったので、気になる人はぜひ(^^)

焼き加減をミディアムレアにしてしまったのですが、もう少し焼いても良かったかなぁと思いました。マグロを食べてるようなそんな感じもしたかな。あまり油っこくなくて、さっぱりしたお肉でした。

ウエイトレスのお姉さんたちの衣装も昔ながらの感じで、可愛かった(^^)笑顔が素敵なウエイトレスさんだったし、閉店ギリギリに行ってしまい、他のウエイトレスさんは見ないふりしてなかなか対応してくれなかったけど、そのお姉さんは優しく対応してくれたので、もちろんチップもしっかり渡してきました。

 

お次はコレ!


f:id:tasamin:20190925135308j:image

オペラ座界隈にある Le Petit Vendomeというお店のタルタルステーキ(^^)

ここのお店は地元の人にも観光客にも愛されてる大衆的なお店という感じで、かなり賑わっていました。

私達はモンサンミッシェルの帰りに夜10時頃かな?そのくらいの時間に行ったけど、ほとんど満席でなんとか1テーブル空いてて座れた感じです。ただ店自体が狭いので、隣のテーブルとはギリギリという感じで、ゆっくりディナーという雰囲気のお店ではありません。

でもお店の人もウエイトレスさんも気さくな感じで入りやすいお店でした(^^)

口コミなど見てこの店に行きましたが、みんなタルタルステーキが美味しいと書いてあったので、迷わずタルタルステーキを注文しました。

が、実は私タルタルステーキってどういう料理だか知らなかったんです(^_^; 皆さん知ってます??

タルタルソースがかかったステーキかなぁとかそんなイメージでした(^_^;

でも出てきたのは、ユッケのような牛のレアミートのたたき?でした!

はじめはびっくり!あれ??ステーキじゃないの??と。。。

旦那はタルタルステーキがどんなのか知ってたみたいなので、「なんで教えてくれなかったのよ〜」と愚痴ると

「だってタルタルってずっと言ってたから、てっきり知ってると思ったよ〜」と。

しばらく愚痴ったあと渋々食べてみると、びっくり!

これがすごい美味しいんです(^^)

日本じゃ食べられない味だと思います(^^)

というか日本じゃO157とかの規制でローミートは食べられないですもんね?

元々ユッケとか馬刺しとかローミートが得意なわけではありませんが、でもこれはなかなか美味しかった(^^)

旦那も「美味しいじゃん。タルタルステーキなんてなかなか食べられないよ。」と。

うん、散々愚痴ったけど、タルタルステーキ美味しかった(^^)

お店の人もタルタルステーキ注文したら、「そうそう、これおすすめなのよ。あなた達知ってるわね」というニュアンスのこと言ってたと思います(^^)

その他山盛りのサラダとオニオンスープを頼んで二人でシェアしました。

サラダも美味しかった(^^)オニオンスープは今ひとつだったかなぁ〜別の店のオニオンスープのほうが美味しかったです。

その他のメニューもお酒も豊富で、飲む人も食べる人にもいい店だと思います(^^)

おすすめ(^^)

あ、でもしばらくO157になったらどうしよう〜って思って、潜伏期間とか調べてハラハラしてたけど、結果大丈夫でした(^_^;旅先でO157なんかになったら大変だから、ある意味危険な橋渡ったのかな??(^_^;

 

お次はコレ!

お店の名前は忘れてしまったけど、モンパルナス駅付近のこじんまりしたお店でした(^^)お目当てのお店がしまってて、どうしようとウロウロしてたら、美味しそうなお店を発見したので、急遽そこで食べることに。

でもここの鴨肉がとってもホロホロで美味しかった〜(^^)


f:id:tasamin:20190925170721j:image

鴨肉だなんて日本じゃあんまり食べられないですからね〜

添えてあったポテトときのこの炒めものも美味しかった(^^)


f:id:tasamin:20190925170839j:image

これはトマトとナスのビネガーソースみたいな感じだったかな?普通に美味しかったです。


f:id:tasamin:20190925170849j:image

逆にこれは今ひとつだったなぁ。ひよこ豆とソーセージの煮込みみたいな感じかな?あまり口に合いませんでした。


f:id:tasamin:20190925171003j:image 

このオニオンスープは絶品でした(^^)きのこも入ってるのかな??すごいクリーミィで美味しいスープだった(^^)

 

飛び入りで入ったこのお店、なかなか美味しかったですが、実は入ったらフランス語のメニューしかなく、しかもお店の人がフランス語しか喋れないという。。。

メニュー選びかなり大変でしたが、最後は感で選びました!でも結果美味しかったから、良かったかなぁ〜。

パリの店だと大抵英語メニューあるし、お店の人も英語話せるんですけどね〜まさかのハプニングでしたが、まぁ、それも旅の醍醐味ってことで(^^)

 

 

お次はデザート編


f:id:tasamin:20190925174241j:image

これはノートルダム寺院の近くのアイス屋さん(^^)Berthillonというお店です。

セーヌ川沿いで食べたアイス美味しかった(^^)

 

お次は泊まった宿のそばにあった

La Pâtisserie Cyril Lignac - Sèvresというお店。

気になってたけど、一日観光に歩き回ってたからなかなか行けなくて、ようやく最終日ホテルをチェックアウトしてから、買うことに。
f:id:tasamin:20190925174628j:image

こんな感じでおしゃれなケーキ屋さんです(^^)この灰色ケーキと黄色の四角いケーキを買ってみることに。


f:id:tasamin:20190925174638j:image 

箱もおしゃれ(^^)

 

が、しかし。。。お腹が一杯で食べられなかった私達は空港に行ってから食べようと手で持って歩いていました。

バスに乗って空港へ向かうこと一時間。。。

チェックインもすんで、よし、ケーキでも食べようかと箱を開けたら。。。
f:id:tasamin:20190925174648j:image

ガーン。。。

ケーキが溶けてる(泣)

それなりの値段したケーキだったし、楽しみにしてたのにショック。。。

溶けたケーキをスプーンで何とか頂きましたが、なかなか美味しかった。。。あ〜あ。先に食べれば良かった〜と後悔。。。黄色い四角いケーキはそこまででもなかったけど、この灰色ケーキ溶けてなきゃもっと美味しかっただろうな。

そしてなんと日本に帰ってから、NHKの「世界はほしいものであふれてる」でこの灰色ケーキが取り上げられてたのです!!

旦那と二人で見てて「あ〜あのケーキだぁ!」と!

悔しさ倍増ですよね。。。そんなテレビで放送されるようなケーキを食べそこねただなんて!

日本に出店しないかなぁ〜

でもそしたらあんまり有り難くないかぁ〜。

悔しいので、またフランスに行って食べに行こう!と旦那と約束しました(^^)

 

このほかも 写真取り忘れたけど、フランスはクロワッサンも美味しいし、フランスパンも美味しいし、サンドウィッチも全部美味しかった〜!さすがに、フランスでは日本食食べたいなんて言ってません(^_^;

 

そしてスーパーでバターが安い!

日本で買うと2000円するあのエシレのバターがなんと4ユーロくらいで売っています!エシレの他にも日本ではなかなか見ないボルディエのバターもそのくらいの値段で、そして美味しかった(^^)

スーパーのバターコーナみるのすごい楽しかった〜(^^)

そして、実は日本にお土産用に何個か買ってったのでした(^^)ちゃっかり保冷バッグやバターが潰れないようにタッパーを持っていっていたので(^^)

溶けてグチャグチャになってないか心配でしたが、結果大丈夫でした!真夏だときついのかな?10月だったけど、結構暑かったけど、でも大丈夫でした(^^)

 

その他日本だとお高い化粧品たちもこっちではかなり安く売ってて、お土産用や自分用にいくつか買いました(^^)お得なのって嬉しいよね(^^) 

 

そして化粧品たちを買うなら、ここがオススメ!

Citypharma シティファルマ(^^) 

パリの激安ドラックストアといった感じかな?

セーヌ川の左岸、サン=ジェルマン=デ=プレ教会の近くにあります。

ここは地元の人はもちろん観光客が買いに来るので、かなり混み合っています!

私達は比較的宿が近かったので、何度か通いました。お土産は大抵ここで揃えたかな〜。

あとはスーパーでお菓子を買ったり。 

あとフランスのお塩をオススメ!日本で買うと高いですからね。

カルマグやゲランドの塩が数ユーロで売っています(^^)

自分用に買ったけど、やっぱり甘みというかコクがあって美味しいですよね(^^)

やっぱりフランスは食の都と言われてるだけあるよね!

 

 

そして今回自分用にCELINEでお財布を購入したのでした(^^)

色々なブランド店見て回ったけど、CELINEで好みの財布を見つけました(^^)

日本で買うより3万円くらい安かったかな(^^)免税手続きでちゃんと戻ってきたし(^^)

そしてパリの本店で買ったというのが、思い出に残っていいですよね(^^)

 

ルイヴィトンの本店なんて、入場制限がかかってて、外に列ができるほど混んでました。びっくりですね!

特に買いたいものはなかったけどね〜。なんかみんな「せっかくパリに来たんだから、本店でルイヴィトン買わなきゃ!」という顔をして、必死で商品を見ていたような気がします(^_^;

あぁいうとき、ホントは好みでないのに買ってしまったりするんでしょうね〜そして後で後悔!みたいな(^_^; 

まぁ、気に入ったのがあれば買うくらいのスタンスでいいのではないでしょうか!

 

パリ、フランスいいところでした(^^)

また今度ゆっくり来たいなぁ〜(^^)