気ままに世界トラベル旅行記

気ままな旅好きが書く気ままな旅行記です

8/24 メキシコシティからアメリカワシントンDCへ〜ヒューストンでのドタバタ乗り継ぎ〜

今日は早起きして空港へ向かいます!タクシーに乗ること30分程でメキシコシティの空港に到着。

 

今回乗るのはユナイテッド航空ユナイテッド航空あんまり評判良くないからどうかなぁと思ったけど、とりあえずチェックインはスムーズで良かったかな。

 

メキシコもアメリカ同様出国審査がありません。去るもの追わずと言ったところでしょうか。指名手配犯とかも出国できちゃうのかな^^;ちょっと心配になりました。

 

セキュリティを越えプライオリティパスで入れるラウンジへ。今回の旅で何回プライオリティパスにお世話になったかな〜明らかに元はとってる自信あります(^^)ホント楽天カード様々です(^^)

今回はアビアンカ航空のラウンジでしたが、狭いし今ひとつ。食べ物はサンドウィッチや果物、パウンドケーキくらい。飲み物はアルコールとかはいっぱいあったけど、でも自分たちはお酒飲まないからなぁ。まぁ、何か食べれるだけでもよしとします。

 

アメリカ行きの機内はほぼ満席。アメリカの人よりメキシコの人の方が多かったかな〜。

ユナイテッド航空は機内サービスも有料と書いてあったので、LCCと一緒じゃん!と思ってたら、クッキーと飲み物のサービスだけあった(^^)2時間を越えるフライトなら少しの機内サービスはあるみたい。でもインターナショナルのフライトだけど、座席のモニターもないしやっぱりLCCと一緒かも(T_T)ANAのマイルも貯まらなかったし。。。ケチ〜(T_T)

 

3時間程でアメリカ、ヒューストンのジョージブッシュ空港へ到着。ヒューストンでの乗り継ぎ我とっても時間がかかって大変でした。。。

アメリカは乗り継ぎでも最初に到着した場所で入国手続きをしなければならないので、私たちも最終目的地のワシントンDCではなく、乗り継ぎ地のヒューストンで入国審査を受けなければなりません。

乗り継ぎ時間2時間半あるから大丈夫だよねと思ってたら。。。結果かなりギリギリでした!!

到着したらまずは入国審査。ここに一時間半並びました(T_T)だってチンタラチンタラしてて遅いんだもん(T_T)もっとちゃっちゃかやってほしいよね!!中南米を旅してきたから入国審査厳しいかなとったら全然厳しくなかった(^^)何日いるのかと目的聞かれただけでした(^^)

そして無事入国後は急いで荷物をピックアップ!一時間半も経ってるからターンテーブルでまわってるのではなく端に寄せられてました^^;

その後は荷物チェックしてようやく搭乗ゲートに急ぎます!

ギリギリセーフ!あと30分遅かったら間に合わなかった(T_T)アメリカで乗り継ぎの人は最低2時間半はあった方がいいと思います。日本からのANA便だとヒューストンでの乗り継ぎに限って荷物ピックアップしなくていいらしい。でも入国審査で時間かかるから結局一緒だよね(T_T)アメリカのこのシステムどうにかしてくれないかな〜。。。時間がかかりすぎるんだもん(T_T)

入国に時間がかかったせいで、ヒューストンではラウンジに行けなかったし(T_T)

 

その後無事ワシントンDCに向けて飛び立ちます。ヒューストン→ワシントンDCのフライトでもお菓子と飲み物の機内サービスはありました。

途中ボンッ!と何かが爆発したような音がしてめちゃくちゃ怖かった(T_T)あれは何だったんだろう?他の乗客もCAも何何?とざわつきましたが、特にアナウンスもなかったので大丈夫だったのかな?

 

こちらも3時間ほどで無事ワシントンボルチモア空港へ到着(^^)

 

やっぱり飛行機での移動って何だかんだ早めに行かなきゃいけないから、一日がかりなんだよね〜疲れた疲れた! 

 

ボルチモアでは荷物を受け取るだけでスムーズに済みました(^^)

 

ここから無料シャトルバス&電車に乗ってワシントンへ向かいます(^^)この記事は次回で!