気ままに世界トラベル旅行記

気ままな旅好きが書く気ままな旅行記です

8/2 カンクン→トゥルム 世界遺産のトゥルム遺跡に行ってきました

今日はカンクンから南下してトゥルムという街に来ました。カンクンからトゥルムは130キロ、2時間くらいで着きます。

10:30発ADOのバスに乗りカンクンを出発。

料金は136ペソ(800円程)です。バスじゃなくてコレクティーボを乗り継いでトゥルムまで行くともっと安いみたいですが、荷物も大きいしめんどくさいので、バスをチョイス!

10時半発のはずだけど、なんだかんだ10分ほどオーバーして出発。

プラヤ・デル・カルメンを経由していくので、トゥルムまで2時間半程かかりました。

ホテルにチェックインして早速トゥルム遺跡に出発!宿でフリーでレンタサイクルがあったのでとても助かりました(^^)

宿から遺跡までは5キロほど。頑張って自転車をこぎます。なんとこっちの自転車にはブレーキがない!!要注意です。

20分くらいで遺跡に到着。

入場料は65ペソ(400円程)です。

トゥルムはマヤ文明最後の遺跡だそう。そしてスペイン人の侵略により文明は終わったそうです。

壊れてる部分も結構ありますが、なかなか広くて見応えがあります。

イグアナちゃんもいっぱいいます(^^)

そしてこのトゥルム遺跡にはビーチがあり、世界遺産で泳げるビーチとして欧米人に人気があるそうです。

う〜ん、あんまり砂浜がないかも。波も高いし、どうしよう。

結局私は足だけパチャパチャ。相方さんは泳いでましたが、何度も頭から波を被っていました 笑

入らなくてよかった〜

ビーチと遺跡のコラボはこんな感じ。曇ってるから今一つの写真しかないかも。

欧米の方々はその辺で着替えてたりととても大胆でした^^;

明日はセノーテに行ってきます(^^)