気ままに世界トラベル旅行記

気ままな旅好きが書く気ままな旅行記です

世界一周にプライオリティパスは必需品!

私たちは、世界一周するのにあたって楽天プレミアムカードを作りました。

その理由はプライオリティパスのため。

プライオリティパスとは世界中の空港にあるプレミアムラウンジを無料で、しかも回数無制限で使える素晴らしいカードです。

今まで何回使ったかなぁ。一つの空港でラウンジのはしごをしたことも何回もあります。

十分というか、十分すぎるくらい元をとっていると思います!

 

プライオリティパスを普通に作ろうと思うと利用制限なしのプレステージで399ドル、4万円以上します。

 

それが楽天プレミアムカードを作ると、なんと無料でプライオリティパスが作れるのです。

楽天プレミアムカードは年会費10800円ですが、新規入会するとなんと10000円分の楽天ポイントがもらえます(既に楽天カードを持ってる人が楽天プレミアムカードを作ると差し引き5000円分のポイントがもらえます)。

なので、実質一年目は年会費無料ということです。

私たちはもう一年継続しましたが、それでも十分恩恵を感じることができました。 

 

それでプライオリティパスがついてきて、さらに特典で「トラベルコース」に申し込むと空港手荷物宅配サービス無料クーポンを年2回利用できます。

これは自宅→空港または空港→自宅の無料宅配サービスです。重い荷物を持ち歩くのは大変ですからね、しっかり使わせてもらいました(^^)

一度関空に降り立って、関西を観光してからピーチを利用して帰るということがあったので、かなり助かりました(^^)ピーチであんな重たい荷物持ち込んだら、荷物代がバカにならないですからね!

 

世界一周旅行者にはぜひとも楽天プレミアムカードを作って、プライオリティパスをゲットすることをおすすめしたいと思います(^^)

 

ですが、なんだか怪しい雲行きが?

楽天プレミアムカードの弟分の楽天ゴールドカード(年会費2160円)では国内線のラウンジと仁川国際空港、ハワイのラウンジが無料で使えるということでしたが、2019年9月1日からなんと年2回の制限付きになってしまったそう。。。これはかなりの改悪ですね。。そうなると、楽天プレミアムカードの改悪ももしかしたらあるかも。。。なんて噂も。。。

そしたらかなりがっかりですが、とりあえず今のところは作る価値あると思います!

 

プライオリティパスで使えるラウンジは空港によりけりですが、私たちが使った中で一番良かったラウンジは香港のラウンジです(^^)

使えるラウンジが何箇所もあるし、そしてご飯も美味しいし、広いし、そして何よりシャワーが浴びれます(^^)

これかなり大きなポイント!

夜便に乗ることも多かったので、シャワーを浴びてから飛行機に乗れるのはとっても良かったです(^^)

一度マイルでチケットをとった兼ね合いで、オークランドバンコク→仁川→日本とトランジットを重ねて帰ったことがあったのですが、このときタイのバンコクのラウンジでシャワーを浴びられたのも、とっても良かったです。

長いフライトやトランジットで疲れていても、シャワー浴びるとホント生き返りました(^^)

プライオリティパス様々です(^^)

 

シンガポール空港のラウンジもとてもいいと聞きますが、私たちはシンガポール空港から飛行機は乗る機会がなかったので、残念ながら利用していません。

タイ→シンガポールの飛行機を一度乗ったので、到着ロビーにあるラウンジは使いましたが、やっぱり出国手続き後のラウンジの方が豪華ですよね。到着ロビーのラウンジは至って普通のラウンジでした。

 

ラウンジには当たり外れというか、豪華なところとそうでないところがあって、私たちが使った中で豪華だったのは、香港、そしてタイのバンコクのラウンジです。韓国の仁川、台湾のラウンジも良かったかな。

基本アジアのラウンジが良かった気がします。

ここは文句なしで、食べ物もビュッフェスタイルのレストラン並みです。サラダからメインから、温かい麺から飲茶系もあったし、スープやカレー、フルーツやデザートまで何でもあります。そして飲み物も何種類もあり、アルコールも飲み放題。私たちはお酒は飲みませんが、食事はラウンジで食べる予定にして、ご飯は食べずに空港に向かうことにしていました 笑 

だって、タダで食べられるんだもん。食べない手はないですよね(^_^;

トランジットなどで時間があまりないときも、とりあえずラウンジがあるときは必ず行きました。

貧乏根性ですね(^_^;

 

ただ、ふと周りを見渡すと、お金持ちそうな家族やビジネスマンたちが主なので、一瞬自分たちが場違いのような気になりますが、大丈夫。

日本だと何だか気になりますが、これが不思議と海外だと気になりません。なぜでしょうね。

でもやっぱりお金持ちそうな人たちは、料理をガツガツ食べるようなことはせず、ワインと軽くおつまみ程度で済ませていましたね。 

そこが平民と金持ちの違いなんだなぁ〜と思ったり(^_^;

 

そして、プライオリティパスで使えるラウンジで一番しょぼいと感じたのが日本の空港です。。。

日本では成田とセントレア、それと福岡のラウンジしか使っていませんが、おにぎりやパン、カップ麺と飲み物があるくらい。そんな感じのラウンジです。

海外とは大違い。。。

なんで日本のラウンジはこんなにしょぼいのだろうか。。。

まぁ、プライオリティパスで利用できるラウンジがしょぼいだけで、その他の航空会社のラウンジは良いんだろうけどさぁ〜

そういうところに日本の企業のセコさというか、ケチさが出ているような気がします。。。締めるところは締めるみたいな。。だから、経済が縮小するんだと思うなぁ。

 

まぁ、日本の文句はこのくらいにして、 

そして、今回あとから知ってとっても残念なことが。。。

それはオーストラリアの空港はプライオリティパスで入れるラウンジがないんですが、その代わりに各レストランで36AUドルまでのお食事が無料でできるという事!

知らなかった〜!!!

「オーストラリアってプライオリティパスで入れるラウンジ全然ないよね。ひどいよね」と言っていたんですが、まさかまさかレストランでプライオリティパスが使えたとは。

私としたことが。。。調べ不足でした (泣)

オーストラリアはパース→シドニーエアーズロックメルボルンと全部飛行機で移動したので、空港は何回も利用しました〜。

オーストラリアは物価が高いので、使えたらかなり良かったなぁ〜。

 

確かパースの空港で食べたサンドウィッチが1000円以上したくせにとってもまずくて悲しくなった記憶があります。。。

まぁ、しょうがない。。。

 

色々書きましたが、でもプライオリティパスはやはりお得なので、皆さん世界一周する前に、仕事やめる前にぜひ楽天プレミアムカード作ってくださいね。

無職になってからでは、審査に引っかかってしまうと思うので。。。

 

以上、プライオリティパスについてでした(^^)