気ままに世界トラベル旅行記

気ままな旅好きが書く気ままな旅行記です

フランス旅行記〜閉館前のオランジェリー美術館でのんびりモネ鑑賞〜

 

2018年10月11日

 

今日はヴェルサイユ宮殿に行ってから、夕方閉館一時間前くらいにオランジェリー美術館へ行ってきました!!

 

前述したようにヴェルサイユ宮殿ではかなり歩いてヘトヘトだったため、ホテルで一眠りしてから行くことになってしまいました。。。

でも結果これで正解だったかなと思います(^^)

オランジェリー美術館は18時まで、そして私達が入ったのが確か17時前ころ。

その時間全然並ぶことなく、スムーズに入れました。

そして、中もそんなに混んでおらず、一時間くらいでゆっくり見て回れました(^^)

満足満足(^^) 

でも入場は17時半には締め切られていたので、そこは注意!

 

オランジェリー美術館はチェイルリー公園のそばというか敷地内にあります。

最初入り口が分からなくて少し探してしまいました。わりかし小さい建物です。

パリミュージアムパスでは入れます(^^)

 

鑑賞するのにリュックをクロークに預けなければならず、そして貴重品は預けられないとのことで、小さなバックがあると良さそうでした。

 

まずオランジェリー美術館といえば、コレ!


f:id:tasamin:20190922113459j:image

モネの睡蓮ですよね(^^)

一つの部屋にグルッと壁一面に睡蓮の大きな絵が飾ってあって、しばらくぼーっと見入ってしまいました。


f:id:tasamin:20190922113611j:image

 

モネのこの優しいタッチ、色使いが大好きです。
f:id:tasamin:20190922113629j:image

だんだん絵に見えないというか、モネの世界に引き込まれていくようでした。

混んでなかったからゆっくり鑑賞できたのも良かった(^^)

 

その他ルノワールゴーギャンなどの作品もチラホラ。

そこまで広くないので、1時間でゆっくり鑑賞できました。

最後にもう一度睡蓮を見て帰ります。 

満足満足(^^)

海外の美術館たいてい写真をとることができるので、そこも驚きですよね、日本じゃ有り得ないですからね。

 

パリの街は見どころが多すぎて、毎日朝から夜まで出歩いても、とても1週間じゃ足りなかったなぁ。。。

ホントはもっとカフェでのんびりしたり、ゆっくり買い物したりもしたかったんだけどね〜。

欲を言えばしばらくのんびり滞在したいなぁ〜。

やっぱりなんで世界中の人がパリに憧れるのか、わかった気がします(^^)

また今度のんびり行けたらいいなぁ〜。