気ままに世界トラベル旅行記

気ままな旅好きが書く気ままな旅行記です

クラクフからプラハへのバス移動とプラハの地下鉄について

2016年10月24日

今日はポーランドクラクフからチェコプラハへバスで移動します(^^)

クラクフのバスターミナルはクラクフ駅の後ろにあるKrakow bus Stationから出発です。クラクフ駅はショッピングモールのようになっているので、スーパーやレストランもあり便利です^_^

クラクフプラハは約7時間。

今回も格安のPolskiバスにお世話になります。

値段は2人で59zl、約1700円ほどです。1人1000円もしないなんて安すぎる!でもPolskiバス狭いし、指定席じゃないからあんまり乗りたくないかも。。。

席の争奪戦に勝利し、今回もなんとか隣席GET出来たけど、狭い席で7時間。。。

しかも前に座った若い男が隣の女性をナンパし始めて、終いにはイチャイチャしてチューまでし始めるという(-_-)一部始終見せられるこっちの身にもなってほしい(-_-)polskiバス正直疲れる〜(-_-)

ぎゅうぎゅうバスに乗ること7時間ほどでやっとプラハに到着。

プラハではFlorencというバスターミナルに降ろされました。すぐ隣に地下鉄駅Florencがあるので移動は便利です。

Florencには地下鉄BとCラインが通っていますが、今回の宿はAラインの駅近くだったのでまずCラインでMuzeumまで行って、そこでAラインに乗り換えます。

ここでプラハの地下鉄チケットについて。

チケットは二種類あり、90分間有効の券32コルナ(160円ほど)と、30分有効の券24コルナ(120円ほど)がありました。

どちらも時間内に地下鉄、バス、トラムを乗り継ぐことが出来ます。その他1日券や3日券などもあるようでしたが、観光ではそんなにトラムに乗らないと思うので、1日券とかは不要かなぁと思います。

チケットは券売機で購入するか有人の窓口で購入するかです。券売機はコインのみの利用だったので、注意。私達も着いたばかりで紙幣しか持っていなかったので、有人の窓口でチケットを購入しました。

そして日本のような改札はなく、代わりに黄色い箱のような機械が何台か並んでます。

これが打刻機で、この機械で打刻しないで電車に乗ってしまうと不正乗車で罰金を払わせられるので注意!たまに見回っているようです。ヨーロッパはこの手の打刻機多いですね。フィンランドもイタリアもそうだったなぁ〜。

ヨーロッパは陸続きなので、陸路での移動が出来て、しかもシェンゲン協定内だとパスポートコントロールもないから周遊には良いですよね^_^

そして特に東ヨーロッパは物価が安いし、とってもオトクな値段で近隣諸国に行けちゃうので時間がある人はぜひ周遊してみてください^_^