読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに世界トラベル旅行記

気ままな旅好きが書く気ままな旅行記です

10/11 ロヴァニエミ サンタクロース村へ行ってきました

今日はロヴァニエミのサンタクロース村へ。

サンタクロース村何気にちょっと楽しみだったりします(^^)

 

ロヴァニエミの街からはSokos Hotel前のバス停からがわかりやすいようでした。


f:id:tasamin:20161104180128j:image

 

サンタクロース村行きは8番バスに乗っていきます。

バスは一時間に一本くらいでした。


f:id:tasamin:20161104175934j:image

 

時刻表はアバウトな感じ。ロヴァニエミ駅が始発のようでした。

少し遅れてバスが到着。

写真を撮り忘れたけど、Santa's Expressと書いてあって気分を盛り上げてくれます(^^)

 

バスは片道3.9ユーロ、往復7.2ユーロだったので、往復で買う方がお得です。運転手さんからチケットを購入します。

途中空港などに寄り、20分程でサンタクロース村へ到着。

 

まだ時期が早いようでそれほどお客さんはいませんでしたが、クリスマス前後には大混雑するようです。

やはり日本人に人気のようで、客の半分か半分以上はアジア人、その中でもダントツ日本人が多かったです^^;


f:id:tasamin:20161105164526j:image
中に入るとクリスマス気分(^^)


f:id:tasamin:20161105220315j:image

至るところにサンタさんやクリスマスツリーが(^^)

 

f:id:tasamin:20161105164813j:image

中には北極圏のラインもあり、はしゃいでしまいました(^^)


f:id:tasamin:20161105221341j:image

marimekkoのお店もあります(^^)アウトレット商品もあるので、marimekko好きには嬉しい限り(^^)

先日ヘルシンキのアウトレットにも行きましたが、あちらではポーチやハンカチなどの小物がほとんど売り切れていてあまり種類がなかったのに対し、こちらのアウトレットでは小物が豊富にあったので、また色々買ってしまいました^^;

なので、ポーチや小物を買いたい人はロヴァニエミのアウトレットで買ったほうが種類があると思います(^^)

marimekkoのお隣にはiittalaやARABIA食器がありましたが、こちらはアウトレット価格ではなかったので、ヘルシンキのARABIAファクトリーで買ったほうがお得ですね(^^)ファクトリーでは全品50%offですから(^^)

 

お次はサンタクロース村のメイン、Santa's office(^^)

ここではサンタさんに会うことができます(^^)

サンタさんはここから北へ300km離れたコルヴァトゥントゥリという山に住んでいて、そこからサンタクロース村に出勤してるそうです(^^)
f:id:tasamin:20161106153151j:image

サンタさんにもお昼休みがあるようで、12時から13時はお休みのようでした。

昼休みの後ということもあり、数人が並んでいましたが、10分ほどの待ち時間でサンタさんとご対面(^^)

 

感想は。。。

 

うん、ホントにサンタさんだった!

すっごく大きくて手がとっても温かかった(^^)

ポストカードにサインももらいました(^^)

 

そして意外にも私より相方さんがはしゃいでいました^^;

 

サンタさんと記念撮影もしたけど、値段が20ユーロ〜とお高いので、写真は泣く泣く諦めました。。。

自分のカメラやケータイでは撮影禁止なのが残念ですが、仕方がない。。。

動画のUSBメモリなども売っているようでした。でも50ユーロ。。。高すぎる(T_T)

でも写真や動画は有料ですが、サンタさんに会うだけなら無料なので、興味のある人はぜひ会いに行ってみてください(^^)

 

そしてもう一つ、ここにはサンタクロース郵便局があります(^^)

世界中の子供たちから届いた サンタさん宛の手紙がたくさんありました。


f:id:tasamin:20161106155100j:image

小人のお姉さんたちが手紙の仕分けをしていました(^^)クリスマス前なのでたくさん届いているようでした。
f:id:tasamin:20161106155303j:image

そしてここから手紙やポストカードを送ることが出来るのですが、クリスマス仕様の切手とスタンプで送ることができます。


f:id:tasamin:20161106155540j:image

そしてすぐ送る用のポストとクリスマスに届くように送るポストの2つがありました(^^)

友達にはすぐ送る用のポストで何枚か出し、

自分たち用に先程サンタさんに書いてもらったサインのカードをクリスマス用のポストで送ることにしました(^^)

楽しみ(^^)

切手は何種類かあり、1ユーロから高いものは2ユーロ以上のものもありましたが、基本全世界一律で1ユーロで送れるようです。高い切手は限定とか特別仕様とかそういうのみたいでした。

そして郵便局ではなぜか、入り口のインフォメーション(北極圏到達証明書などが手に入るところ)で1ユーロで売っていた切手が1.3ユーロで売られていました。

私達は入り口の方で先に切手を買っていたので良かった(^^)

郵便局には椅子やテーブルがたくさんあり、座って手紙をかけるようになっています。

 

その他お土産屋さんやレストランなどもあり、ゆっくり見て回って3時間くらい滞在していました。

中には閉まっているお土産屋さんもチラホラあって、まだシーズンではなさそうでしたが、それでも十分クリスマス気分を味わえ楽しかったです(^^)

あ、でも冬にはトナカイやハスキー犬がいるみたいですけど、今回はどちらもいなかったので、残念。。。

そして雪も降ってるのかなと思っていましたが、降ってなかったのもビックリ。夜でも気温はマイナスにはなってなかったので、フィンランド意外と暖かいんですね!