気ままに世界トラベル旅行記

気ままな旅好きが書く気ままな旅行記です

ヤンゴン観光とミャンマーでお世話になったシャン族料理

2016年11月

(2016年の情報です。2016年に行った世界旅の忘備録としてまとめています)

 

ミャンマーマンダレーバガンヤンゴンと旅しました。

 

面白かったのはやっぱりマンダレーバガンだったなぁ。

どこの国でもいえることかもしれないけど、大都市より地方のほうがその国らしさが残ってて好きかも。

人も地方のほうが良い人が多い気がするな。都会はやっぱりすれてるのかな。

 

バガンからヤンゴンへは夜行バスで移動したけど、早朝ヤンゴン郊外のバスステーションに到着したら、外国人にだけお金をよこせと托鉢してくるエセ坊主とか、タクシー運転手も値段交渉して乗り込んだはずだけど、もう二人客を乗せたいから集まるまで待ってろとか言われたりして。

降りると言ったらその値段で連れてってくれたけど、途中逆切れして猛スピードで走られたし。すごい怖かった。。。

そのほか観光地でもしつこく言い寄られたり

ぼったくってきたり、都会はそんなことが多いなぁと思います。

まぁ、都会だから色んな人がいるんだよね。

 

そんなこんなで、ヤンゴンのイメージは初めからあまりよくありません。

 

 

観光も、うーん。

(こんなこと言ってヤンゴンの方すみません。。。)

 

Shwedagon寺院は確かによかったけど、やっぱりヤンゴンは街だから、自分たちはちょっと退屈してしまった。

 

国立博物館に行って、そのあと行くところがなくてなんと動物園へ 笑

でも動物園はなかなか面白かったかな。普通に日本の動物園のような感じだったけどね。

 

海外で動物園にはチェンマイでも行ったことあるけど、チェンマイの動物園のほうが面白かったな。パンダもいたし、動物も悠々してた感じ。

 

 

次の日も暇を持て余して、ヤンゴン郊外の外国人とかが住むVIPエリアにあるショッピングモールへ。

特に買いたいものもなく、、、でもちょっといいスーパーがあったから、そこでミャンマーのお土産を買いました。

ここで買ったミャンマーコーヒー美味しかった(^^)

ミャンマーのコーヒーってまだあんまり聞かないけど、でも販路とか拡大してきたらこれからどんどん売る出されるんだろうな。美味しいコーヒーでした。

 

そしてショッピングモールの中にあるKFCでお昼を食べてしまった (;^_^

たまにそういうのも食べたくなるよね。

KFCは普通に日本と同じくらいの値段するので、あっちではちょっと高級なんだろうな。

店の前にガードマンもいるくらいだったし。

 

そしてショッピングモールの近くにあるアウンサンスーチーさんの家も見てきました!

家の門構えしか見えないけどね~。ガードマンが何人か立ってて、立派な豪邸でした。

ここで軟禁させられてたのね~。

 

この後ヤンゴン旧市街行きのバスと思われるものに乗り込んだのだけど、違う方向に連れていかれて途中で降りて結局タクシーに乗る羽目に 泣

バスって難しいよね〜。

特にミャンマーだと文字すらそして数字すらビルマ数字とかいうので何かいてるからわからない。。。

BRTという最近できたバスが走ってるということで、行きはスムーズにミャンマープラザまで来れたけど、帰りも何とかなるでしょって思ったら、帰りはそうはいかなかった~。

まぁ、旅あるあるです。

 

タクシーで無事帰ってきたからよしとします。

 

 

旅の初めの頃は色々調べたり、バスもVIPバスがいいとか、SIMカードも毎回買ったりしてたけど、段々色々気にしなくなったというか、まぁ、なんとかなるでしょうという感じになってきた気がする。SIMカードなくてもオフラインマップとかグーグルマップのダウンロードで十分だしね。

 

ペルーでヒッチハイクしたときは、流石に自分でもよくやったなぁと思うけど^^;

 

でも逆に南米とか英語が通じないとこの方が、恥ずかしいとかそういうこと思わないで何でもできるんだよね。日本だと人目を気にしちゃうからね。

 

海外のそういうところやっぱりいいなぁ。

日本はみんなと一緒じゃなきゃとか、普通とか常識とかそういうのがあるからね〜。ちょっと息苦しいよね、日本のそういうところ。

 

 

話がそれたけど、今までヤンゴンのことをあんまりよく書いてなかったので、ここからはヤンゴンのいいところ書こうと思います(^^)

 

ヤンゴンで一番有名な寺院、Shwedagon寺院(^^)

やっぱり有名なだけあって、とっても見応えがありました。

特に夕方〜夜にかけてのライトアップが最高でした。

夕陽に照らされる金色のパゴダをボーッと見ながら、だんだんとライトアップされていく様子がとっても良かった。



f:id:tasamin:20210124152039j:image

ミャンマー人の信仰の深さも垣間見れたしね。ミャンマーらしい場所でした。 

 

あとは有名な寺院はダウンタウンにあるスーレーパゴダとかかなぁ。

うん、ここも金ピカの寺院。写真が見つからないけど。。。

 

でもマンダレーでも金ピカ寺院見てきたから、うん、そんなに感動しないと言ったら罰が当たるけど。。。そんな感じです。

 

ミャンマーの有名なゴールデンロックには行こうかどうか迷ったけど、旅の終盤で疲れてたとの、バスの荷台にギュウギュウ詰めにされて悪路を行かなきゃいけないって聞いてやめてしまった。だって絶対車酔いするもん (T_T)

 

 

あとは料理について。

実はミャンマー料理はおいしいと思えなかった私たち。。。(ミャンマーの方すみません。。。)

そのためミャンマーでは専らシャン族(中華系の民族)料理のお店に行っていました。

シャン族の料理はとっても美味しかった(^^)基本中華な感じなんだけど、野菜たっぷりでニンニクが効いてたりして、そしてあんまり油っこくないから美味しかった(^^)

やっぱり中華はおいしいよね!

 

大抵何種類も料理が並んであって、そこから自分の食べたいものを指さして注文するスタイル(^^)

メニューがわからなくて頼めるし、どれも美味しいです(^^)

 

f:id:tasamin:20210124115730p:plain

こんな感じ(^^)

いっぱい並んであって迷っちゃう!

 

f:id:tasamin:20210124115630p:plain

おかずを頼むとご飯は超山盛りでボウルに入ってくるパターン。

どれも美味しかった(^^)

値段も二人で食べて5400チャット(500円ほど)でした。

ちなみにここはマンダレーにある「Lashio Lay」というお店。

美味しかったので2日続けて行ってしまった(^^)

ローカルなレストランだったけど、お店の人も雰囲気も良かった(^^)

 

 

ヤンゴンでももちろんシャン族料理にお世話になりました(^^)

ダウンタウンにある「999 shan noodle

house」のワンタンスープがとっても美味しかった〜!また食べたい!(写真が見当たらない。。。)

ここも2日続けていってしまった!

 

値段もとってもリーズナブルで一人200円くらいで食べられました。

2日目はワンタンスープが売り切れてて他のを食べたけど、やっぱりワンタンスープの方が美味しかった〜

 

バガンはやっぱり観光地だから、観光客用のお店が充実してて、欧米人が経営してるハンバーガーショップとか洋風の店とかそんな感じのお店が結構あった気がする。

ちょっとオシャレなお店とか。

 

でもマンダレーでもヤンゴンでもホントにシャン族料理に助けられました(^^)

また行きたいな。 

 

ヤンゴン北朝鮮国営のレストランがあって、行きたかったんだけど、宿から遠かったから結局行かなかったんだよね〜。

北朝鮮の国営レストランだなんて、なかなか行く機会もないだろうから、行っておけば良かったかなぁ〜なんて思うけど。

 

脈絡のない内容になってしまったけど、そんな感じのヤンゴンでした。

 

最後にミャンマーは物価の割に宿の値段が高めだった気がする。

スリランカもそうだったけど、まだあんまり観光が整っていない国だからなのか、宿の数が少ないからなのか、ちょっと宿が高めの印象。 

でもそういう国では、あんまり宿代ケチらない方がいいなぁっていうのが、行った感想かなあ。

もうちょっと良い宿にしておくんだったって思ったこと何回かある。。。

そういうのも世界旅の醍醐味だから、今では良い思い出だけどね(^^)

値段上がるけど、冷房付きも必須です!