気ままに世界トラベル旅行記

気ままな旅好きが書く気ままな旅行記です

マタニティ旅in広島&道後温泉〜4日目最終日〜

2019年7月24日

今日は旅の最終日。

寂しいけど、やっぱり3泊4日あると比較的のんびり色々見れました(^^)

 

道後温泉も噂通りやっぱりいいところだった(^^)

 

もちろん朝風呂も入りましたよ(^^)

朝食ビュッフェがなかなかのクオリティで美味しかった(^^)

フレンチトーストが美味で相方さんと2回もお変わりしてしまった(^_^;

茶玻瑠なかなかいい宿でした(^^)

売店marimekkoのものとか北欧のものとかあっておしゃれだったし(^^)

洋風のmarimekkoルームもあるみたいです。

 

コーヒー無料券をもらったので、チェックアウト後にロビーでのんびりコーヒーを頂きます(^^) 


f:id:tasamin:20191006140845j:image

 

帰りも道後温泉からのリムジンバスにのって、松山港へ。

リムジンバス楽ちん(^^)

 

 

松山港は新しい建物でお土産屋があったり売店があったり、待合室も広かったです。

結婚式場も併設されているみたいで、その横におしゃれなカフェがあったので、入ってみることに(^^)

ご飯メニューもありました。


f:id:tasamin:20191006140943j:image

チーズケーキとチョコレートケーキを頼みました(^^)

どっちも美味しかった(^^)

甘いもの食べるの幸せ〜(^^)

 

帰りは松山港→呉港まで乗ります。

時間も値段も広島までより若干節約できます。 


f:id:tasamin:20191006141312j:image

のんびりフェリーの旅もなかなかいいですね(^^)


f:id:tasamin:20191006141410j:image

呉港が見えてきた。

呉では大和ミュージアムと鉄のクジラ記念館によりました。


f:id:tasamin:20191006141457j:image

大和ミュージアムは何分の1かの模型があったり、戦争に関する様々な資料がありました。


f:id:tasamin:20191006141505j:image

こちらは鉄のクジラ🐳

海上自衛隊の博物館になっていて、実際の潜水艦の中に入れたり、なかなか面白かったけど、やっぱり博物館って結構歩くから疲れるよね。。。

 

そして、相方さんとも言ってたけど、天気のせいなのか地形のせいなのか、戦争関連の場所だからか、なんだか呉はどよーんとしていて、なんだか気分的に晴れないというか、陰の気を感じる場所でした(^_^;(呉の方すみません)

私たちにはあわない場所のよう。。。

因みに相方さんは広島の街も頭痛や体が重いなどの体調不良があった模様。。。

う〜ん。。。場所は合う合わないってあるみたいですからね(^_^;

天気のせいもあるのかな〜。 

 

広島は食べ物も美味しいし、私的には好きなんですけどね〜。

 

呉からはリムジンバスに乗って空港に向かいます。

あとから知ったのですが、この日広島→広島空港の途中の高速道路が通行止めになってしまい、リムジンバスは運休になっていたそう!

呉から乗って良かった〜!

しかも飛行機が霧で飛ぶか飛ばないかまだわかんない的なメールが入ってて焦ったけど、結果飛んだので良かったです。

飛行機関連のトラブル焦りますよね(^_^;

 

広島空港では、時間があったのでのんびりブラブラ。 

大抵のお土産はここで買いました。だって先に買っちゃうと重いし。。。

十分ここで間に合いました(^^)

 

広島空港では最後広島お好み焼きを食べ納めします。


f:id:tasamin:20191006143101j:image

みっちゃんというところのお好み焼きを食べました(^^)

私はもちチーズ、相方さんは普通のだったかな?

美味しかったです(^^)

 

 

最後に八天堂の空港限定クリームパンを食べました(^^)
f:id:tasamin:20191006143433j:image 

美味しかった(^^)

ちょうど夏休みだからか、恐竜展みたいなのもやってた。

 

 

最後に広島で食べた美味しいものたち。
f:id:tasamin:20191006143545j:image 

はっさく大福(^^)

本家本元のところは今はっさくが取れない?とかで製造が中止になっているということで、残念ながら買えませんでしたが、別の会社のものは売っていました。

なかなか美味しかった(^^)

 


f:id:tasamin:20191006143553j:image

こっちは広島のアーケードで食べたクレープ(^^)

久々クレープ食べたけど美味しかった(^^)

 

 

こんな感じでなかなか楽しい、充実した旅でした。

このときお腹は20週くらいだったのかな?

まだ歩くのもしんどいという事はなく、全然大丈夫でしたが、24週くらいからお腹の張りとやらを自覚するようになってきたので、マタニティ旅を考えている人はあまりお腹が大きくなる前、安定期に入ったら早めの旅の方いいのかなぁ〜と思いました。

身軽なのに、越したことはないしね〜。

お腹大きくなると歩くのも一苦労になってきますから。。。疲れやすいしね。


f:id:tasamin:20191006143924j:image

飛行機からの夕焼け(^^) 

キレイ(^^)

 

以上広島&道後温泉4日間の旅でした(^^)

 

子供生まれても、懲りずに色々出かけたいなぁと思います(^^)

まずは無事に生まれてきてね(^^)