気ままに世界トラベル旅行記

気ままな旅好きが書く気ままな旅行記です

マタニティ旅in広島&道後温泉〜3日目愛媛 道後温泉〜

2019年7月23日

今日は朝からフェリーに乗って、愛媛県松山へ(^^)

広島→松山のフェリーは一時間に一本くらい、さらに高速のスーパージェットもそのくらい出ているので、結構本数ありますね。広島↔松山行くのに一番便利な乗り物なんじゃないかな?

時短のためスーパージェットで行こうとも考えたけど、値段が倍近くするので、フェリーでのんびり行くことにしました。妊婦だしね。

広島の街中からフェリー乗り場までは、市電で30分くらい。終点広島港駅まで乗ります。

チケットを買って、フェリーへ乗り込みます。

値段は片道3600円。往復だと少し割引になるようですが、帰りは広島ではなく呉に寄る予定だったので、片道で買います。

船はまぁ、至って普通の昔ながらのフェリーという感じ。割りかし小さめかな。

ゴロンと横になれる部屋や椅子の部屋などありましたが、私たちは広い椅子があるスペースに座ることに。全然混んでいなかったので、横になったりできてよかった(^^)

松山までは2時間40分ほど。旅のことを調べたりのんびりしながら、向かいます。

途中呉に寄り道して、松山へ。

呉が見えてきた。

軍艦?っていうのかな?海上自衛隊の船があったり、造船中の船があったりなかなか普段見ることのできない景色が見れて面白かったです。

大きな橋の下をフェリーが通ったり、瀬戸内海の島々を見ての船旅はなかなか良かったかな(^^)

曇りだったけどね〜。

まぁ、雨に振られないだけでも良しとします。

松山港から松山市内までの行き方は直通のリムジンバスか高浜港までの連絡バス+JRで向かいます。

リムジンバスだと40分くらいで終点道後温泉まで連れてってくれるので、一番楽ですね。

そうでなければ、連絡バス→JR→市電と乗り継いで道後温泉まで向かわなければならないので、結構大変です。

でもこのリムジンバス、スーパージェットの到着時刻に合わせての発車なので、フェリーだとちょっと間に合わないなぁと諦めていました。

しかし、フェリーが予定より少し早くついたのと、私たちもさっさと降りて歩いてたので、結果リムジンバスに乗ることが出来ました(^^)

間に合うとは思って無かったんだけどね〜

外に出たら、「あれ?あれ道後温泉行きのリムジンバスじゃない?間に合うよ!」

ということになり、急遽乗り込みました(^^) そして急ぎ足で来た数人を乗せてリムジンバスは出発。

なので、フェリーの人も急げば乗れるかもしれません(^^)

値段は片道770円。

リムジンバスの終点は市電の終点、道後温泉駅まで。座ってるだけで到着するから、やっぱりバスが一番楽ですね(^^)

駅には坊っちゃん列車が(^^)

大きなカラクリ時計もあります(^^)

個々から道後温泉まで商店街になっていて、食べ物やさんやお土産屋さんが並んでいます(^^)入り口のお店で売ってた松山牛のコロッケすごいサクサクで美味しかった(^^)

慌てて食べて写真取り忘れたけど(^_^;

早速お腹が減ってたので、お昼ごはんにすることに。

愛媛名物鯛めしを食べたくて色々探した結果、入ったお店は「かどや」というお店。

鯛めしにはお刺身を乗っけて出汁をかけて食べる宇和島鯛めしお鯛とお米を一緒に炊き込む松山鯛めしがあるそう。

迷ったけど、まずは宇和島鯛めしを食べてみることに。

出てきたのはこれ(^^)

ジャーン(^^)

最初見たときはお腹も減ってたからか、少ないなぁ、足りるかなぁなんて思ってたけど、なんと結局一人でお櫃一つ分のご飯を食べたのでした(^_^;

だって美味しいんだもん!

ご飯の上に鯛の刺し身もを乗っけて、生卵が入っただし汁をかけて食べるのですが、これが美味!

いや〜美味しかった(^^)

宇和島鯛めし1500円しますが、大満足です(^^)

お腹もいっぱいになったところで、まずは宿に荷物を起きに向かいます。

今晩泊まる宿は道後温泉本館のすぐ近くにある宿「茶玻瑠」です(^^)

これは道後温泉本館(^^)

日本三古湯の一つでなんと聖徳太子も入った記録があるんだとか(^^)

すごいですね(^^)

そして夏目漱石坊っちゃんで有名なところです。

ちょうど改修工事中でしたが、雰囲気は楽しめました(^^)

入るかどうか迷ったけれど、道後温泉の宿では本館と同じ源泉ということで、本館には入らず宿で温泉を楽しむことに(^^)

チェックインのあとは松山観光へ!

まずは、松山城に向かいます(^^)

松山城は丘の上にあって、そこまで歩いて登るかロープウェイまたはリフトで登ることができます。

私たちはリフトをチョイス。

これがなかなか気持ちよかった(^^)

気持ちいい空中散歩でした。

値段はお城の入場券と往復リフトのセットで一人1020円。

リフトを降りると松山城が見えてきた〜(^^)

高台にあるので松山の街を見渡せます。

松山城は日本に12ある現存天守の一つです。

江戸、それ以前からの天守がのこってるお城ということ。

これで12のうち8つ目の現存天守です(^^)

やっぱり風格があってカッコいいです(^^)

私は犬山城とか松本城、そして松江城あたりが趣があって好きだな〜

中は現存らしくシンプルなお城でした(^^)

階段も急で妊婦には大変だったけど、でも良かったです。

帰りもリフトで風を感じながらおります(^^)高所恐怖症じゃない人は、ロープウェイより絶対リフトがおすすめ〜(^^)

帰りに、気になっていたみかん専門店でジェラートを食べて帰ります(^^)

松山市内で何箇所か見かけた10Factoryというお店。

愛媛のみかんを使ったジュースやジェラート、そしてビールやジャムなどいろんな商品がありました。

私たちが頼んだのはコレ!

なんと色んなみかんのジェラートが食べ比べ出来るのです(^^)

3つ盛りで500エンだったかな?

全部で6種類のみかんジェラートがありました。二人で3種類ずつ全部の味をいただきます(^^)

清美とか、伊予柑とか不知火、温州、せとか、あと聞き慣れない河内晩柑なんてのもありました。

私は清美と伊予柑が美味しかったかな(^^)

全部味が違くて、しっかりした甘さと爽やかさがあって、みかんジェラートの食べ比べおすすめです(^^)

このあと街をプラプラして宿へ。

さて、宿に帰ってお食事前にお楽しみの温泉に入ります(^^)

内湯とそれと屋上に露天風呂があります(^^)

まだ早い時間だからか、誰もいなくて貸切状態(^^)

泉質もとっても良い温泉でした(^^)

体の疲れが取れるというか、温まるというか、癒やされるような温泉でした(^^)

さすが道後温泉です。

温泉の次はお待ちかねのディナー(^^)

今日のメニュー。

全部写真取れなかったけど、でもどれもおいしゅうございました(^^)

野菜が甘くて美味。

天ぷらも美味しかった。

伊予牛のステーキも柔らかくて美味しかった(^^)強いて言うならソースじゃなくて、シンプルに塩で頂きたかったかな〜そのほうがお肉本来の美味しさを感じられたかなと思う。

鯛めしも夜は松山の炊いた鯛めしが出てきて、美味しかった。昼宇和島鯛めしにしてよかった〜(^^)

お作りの刺し身も美味しかったし、料理の量もちょうどいい感じ。

デザートまで完食しました(^^)

あんまり多すぎると、お腹パンパンで温泉にいけなくなっちゃうからね。

だから、ビュッフェなんて以ての外です。。。温泉宿ではビュッフェはチョイスしないとだいぶ前に誓ったのでした。。。

ご飯も美味しくて温泉も良くて満足満足(^^)

道後温泉来てよかったな(^^)

いい思い出になりました(^^)