気ままに世界トラベル旅行記

気ままな旅好きが書く気ままな旅行記です

マタニティ旅in広島&道後温泉〜2日目安芸の宮島〜

2019年7月22日

今日は朝から宮島観光へ(^^)

楽しみにしていた宮島観光ですが、ちょうど台風が来ていて怪しい雲行き。。。

でも夜中〜朝まで降っていた雨は出かける頃には止んで、とりあえず雨に当たらず宮島へ。

広島の街中から宮島までの行き方は1時間くらいかけ市電で行くか、広島駅から30分のJRでいくかどちらかです。ホテルから広島駅までの移動を考えると何だかんだどっちも同じくらいかかりそうでしたが、JRでいくことに。

JR宮島口に着いたのは朝8時半頃。平日ですが続々と観光客が宮島を目指します。

宮島口からフェリー乗り場までは歩いて5〜10分くらい。

フェリーはJRのフェリーと松大汽船の2つの会社のフェリー乗り場が隣り合っています。どっちかというとJRの方が人が多いかな〜。でも私たちは松大汽船でいくことに。弥山に登ろうと思ってたし、こちらでセット券を購入すると安かったから。

でも結局この日弥山に登りましたが、大雨に振られてしまい、観光どころではなかったので、そこは残念。。。まぁ、厳島神社観光のときは雨も振らず青空も見えていたので、よしとします。

フェリーの運賃はどちらも片道180円。

私たちが買った往復フェリーと弥山への往復ロープウェイがセットになったチケットは1800円、別々で買うより360円お得です。

待つこと数分でフェリーに乗車。大体1時間に4便くらい出ていました。

JRの方が鳥居近くを通るとのことでしたが、こっちのフェリーからも十分鳥居が見えて満足。

外のデッキに座ってると風が気持ちよかったです。

弥山が雲に覆われていましたが、徐々に晴れてきた。

宮島に着くとまずは厳島神社を目指します!途中商店街を通るので、思わず立ち寄りたくなってしまいますが、あとからだと混んでしまうので、まずは厳島神社へ。

ここから鳥居が見えます(^^)

しかさんもいます(^^)

しかさんたちだいぶ人馴れしています(^_^;

ちょうど令和の大改修ということで工事しているところもありましたが、そこまでというわけではなく、鳥居もきれいに見えました(^^)

厳島神社見えてきた(^^)

まだ10時前だったのでそこまで混んでいるということはなく、ゆっくり見えました。あとから混んでたので、まずは厳島神社を目指すことをオススメします。

ちょうど引き潮のときでした。

真水が湧いているという鏡の池

このあとどしゃぶりに。とりあえず厳島神社観光中は雨に当たらなかっただけでも、良しとします。

廊下を抜け、厳島神社観光終わりです。

高校生の時はすごい広いように感じたけど、そうでもなかったな〜。

でも静かなうちに観光できてよかった。

このあと付近をプラプラ散策。野良シカが!

このあと急に土砂降りが。。。

カフェで一休み

アイスとコーヒー美味しかった(^^)

でも雨雲レーダーを見てみると、しばらく止みそうになく、しかも真っ赤な雨雲が近づいている。。。

どうしようか迷ったけど、もうチケットも買ってしまったし、弥山にいくことに。

弥山のロープウェイ乗り場までは近くからもみじ谷のあたりから無料バスが出ているので、そこを目指します。もちろん雨の中。。。

ロープウェイからは何も見えることなく。。。

雲の中を進みます。

途中一度ロープウェイを乗り換えし、獅子岩駅を目指します。

獅子岩駅につきましたが。。。土砂降り。外に出る気にもなりません。

雨雲レーダーを見ながら、雨が止むのを待ちます。

一時間くらい獅子岩駅の待合室に座っていたでしょうか。

でもその方が賢明だったと思います。

小学生たちの遠足グループが来ていましたが、その子達はせっかくだからと傘やかっぱで外に行っていましたが、その効果もなくびしょ濡れで帰ってきていました。。。

特に男の子なんかびしょ濡れ。。。

風邪引くから〜

私たちは小雨になったとこを見計らって外へ。

案の定外界の景色は全く見えません。雲の中です。

快晴だったらきれいな瀬戸内海と島々がみえるんですけどね。残念です。。。

まぁ、今回妊婦なので山頂までは行かない予定にしていたので、よしとします。

またの機会にぜひ。

なんの為に登ってきたかわからないロープウェイをまた下っていきます。

そして遅いお昼ごはんを食べに。

このときすでに1時は過ぎていました。

牡蠣に目がない私は「牡蠣や」というお店に。ただ相方さんは牡蠣が食べれないんですね。。。

でもせっかくだから、食べたほうが良いよという声に甘えて、牡蠣やへ。

別々に食べるという選択肢もあったけど、私は牡蠣定食、相方さんは牡蠣以外のものということで有無を言わさす唐揚げ定食。f:id:tasamin:20191003204520j:image

牡蠣定食はすごい美味しかった(^^)

カキフライに焼き牡蠣に牡蠣ご飯に牡蠣ずくしです。

ただ、唐揚げ定食は至って普通なのに値段が高く、やっぱり相方さんは文句の言いたそうな顔。。。

だって〜、ここでいいっていったじゃん。。。でもやっぱり牡蠣食べれない人を牡蠣やにつれてく方もひどいよね、ごめんなさい。

その後は千畳閣を観光して帰ります。

五重塔。この頃には雨は止んでいました。

しかさんお店に入りたいみたいです。

でもダメです!

帰り穴子飯で有名な上野で穴子弁当を買って帰ります。

レギュラーで2160円。

結構いい値段です。

ホテルに帰ってから食べました。

うん、美味しかった〜。

でも絶品!とまでは行かなかったかな〜。 個人的にはうなぎの方が好きです(^_^;

でも、美味しかった(^^)

帰りに広島駅付近を散策し、この日は1日宮島観光で終了です。

雨降ってたし弥山楽しみにしてたから、ちょっと残念でしたが、まぁ、一日中雨じゃなくてよかったということにしましょう。

明日はフェリーに乗って、愛媛、松山に向かいます。