気ままに世界トラベル旅行記

気ままな旅好きが書く気ままな旅行記です

マタニティ旅in広島&道後温泉〜1日目広島観光〜

2019年7月21日〜24日

3泊4日で広島と愛媛の道後温泉にマタニティ旅に行ってきました(^^)

安定気に入り、体調も悪くなかったので、今のうちにと思い、急遽決行(^^)

生まれたらなかなかゆっくり旅行には行けないと聞くので。。。

でも生まれてからも、行けたら行きたいなぁ〜と密かに企んでいます(^^)

広島はお互い次の国内旅行は広島にしようねと言っていたのと、相方さん絶賛の道後温泉に私も是非一度入りたかったからです。道後温泉なかなか遠くて行きにくいですが、広島からフェリーも出てたから、行ってみようということに。

広島へは朝イチの飛行機だったから、午前中には広島へ。

広島空港は街から離れた中々山の上にあります。

電車は通っておらず、広島の街まではリムジンバスで移動。

Suicaも使えて便利でした(^^)片道1370円、一時間ちょっとかかります。

バスは広島駅行きと原爆ドーム付近の広島バスセンター行きの2種類あるようでした。駅行きのほうが混んでたかな〜。

私達は街中の方にホテルをとっていたので、バスセンターまで行くことに。

バスセンターからホテルまでは路面電車で二駅ほどでした。歩いていっても行ける距離ですね。

とりあえずホテルに荷物だけ置かせてもらって、観光にでかけます!

広島はなんと、高校の修学旅行ぶり(^^)

当時はゾロゾロと連れて歩かれていただけだし、断片的なことしか覚えていませんが、厳島神社が素敵だったことは覚えていました。

相方さんは広島初上陸です。

ちょうどお昼前だったので、何を食べるか相方さんと相談。広島風お好み焼きは夜食べに行く予定だったので、その他のものということで探します。

広島は汁なし担々麺というのが名物だそうで、まずはそれを食べてみようということになりました。

行ったお店は「汁なし担々麺専門 キング軒」というお店。街中のアーケードの方にありました。

狭い店内だったので、11時半前に行きましたが、すでに4名ほどが待っていました。

待つこと15分くらいでしょうか。

私たちの番が来ていよいよご対面(^^)

ジャーン

こんな感じ。

山椒がたっぷりです。

辛さを選べて、自分は辛いのわりかし大丈夫な方なので、真ん中くらいの辛さにしたと思います。

そしたら辛い辛い!

山椒の辛さが舌にビリビリ!

一番辛くないのにすればよかったくらいの辛さです!!

美味しかったけど、辛いほうが勝ってしまった。。。

あまりの辛さに途中温泉卵を追加して見ました。少しはまろやかになったかな〜。

うん、美味しくなかったわけじゃないけど、一度は食べてみていいけど、私はあまり好みの味ではないかも。。。

相方さんも同意見でした。

好きな人は何度もリピートするくらい好きみたいなので、これは好きずきなんですかね〜

お昼のあとは原爆資料館原爆ドームへ。

私は高校生のとき行ったことあったし、二人とも長崎の原爆資料館にも行ったことはあったので、そこまで覚悟していったわけではありませんでしたが、見終わって出てきたときには、二人ともぐったりというか、ズーンと暗くなっていました。。。

やっぱり心にぐっときますね。。。

見ておかなければならない、知っておかなければならない歴史ですが、目を背けたくなるというか、こんな悲惨なことが実際あったなんて。。。と受け止めきれない自分もいました。

一番印象に残ったのは、語り部さんから聞く生の戦争体験でした。毎日何回かそういう機会が設けられており、日本語で行われるのと英語で行われるのと2つありました。

ちょうど行ったとき、もうすぐ始まる時間だったので、聞いてみることに。

その方はご自身の戦争体験ではないですが、おばさんの体験を語り部として活動されている方でした。

実際体験した人から聞いた話だから、とても生々しく感じました。話をもとに学校の美術部の人たちが書いた再現の絵もとても生々しかった。

言葉では言い表せない、私たちには到底想像も出来ないような酷いことが実際あったんだろうな。

その人たちも戦争さえなければ、今の私たちと変わりない、穏やかな日常があっただろうに。

本当に戦争はあってはならないことだと強く思いました。

なんのためにあんなことするんだろう。

領土拡大のため?自国を守るため?

世界中の国、世界中の人たちが、穏やかな心で暮らしていたら、自国のことばかり考えずみんなのことを考えていたら、他国を侵略しようだなんて邪な考えを持っていなかったら、戦争なんて起こらないだろうに。

みんなが日々の日常に小さな幸せを見出し、穏やかに暮らせていけたら、お互い優しい気持ちで生きていけたら、世界中が平和で幸せになるんじゃないのかな。

でも人の文明が出来てから今まで世界中で戦争がなかった時代なんて一つもないんだろうなぁ。

人って悲しい生き物ですね。

原爆資料館には欧米の観光客が多かったのが印象的でした。子供連れの家族も多かったな。

アジア圏の観光客は多くなかったと思います。

どの国の人たちもそれぞれの思いというのはあるのでしょうが、でも戦争は起こってほしくないという気持ちだけは、みんな同じなんだと思いました。

そうならないように、自分の知らぬ間に自国が戦争への道を進んでいかないように、しっかり学んで声を上げていかなければいけないと思いました。

台風が接近していましたが、この日はなんとか雨に当たらずにすみました。ところどころ降っていたけど、観光のときは止んでいたのがせめてもの救いです。f:id:tasamin:20191002102210j:image

原爆ドーム

近くに折り鶴タワーという新しいビルが出来ていて、一階にはおしゃれなお土産屋さんがありました。一番上は展望台になっているようですが、なにせ入場料が1700円なので気軽に入る感じではないですよね。

私たちは登りませんでした。

もう少し安くしてくれたらなぁ、と思ったり。

原爆ドームからは歩いて広島城まで行きましたが、これが遠い遠い。結構歩きました。

周りには立派なお堀があって、お城まではさらに歩きます。

やっとお城にたどり着いた〜

入場料は370円です。

中は資料館のようになっていて、一番上の天守閣は展望台になっていました。

登るのは階段しかなく、しかも結構急なので、妊婦にはちょっときつかったかな。

休み休み登りました。そしてムシムシして暑い暑い。。。

天守閣からの長めはこんな感じ

帰りも歩いて帰ります。

一日歩いてヘトヘトです。。。

今日の夜ご飯は広島風お好み焼き!

行きたかった店に行ってみます。

お好み村というところにある、あとむというお店。

perfumeも行きつけのお店らしく、その他アイドルや有名人の色紙がいっぱい飾られていました。

5時半前に行ったら、なんとギリギリ2つ空いていました。よかった〜。

カウンター席しかなく、しかも10人も座ればいっぱいになってしまうので、空いてるかどうかは運ですね。

私たちのあとに来た人たちは満席で結局帰っていたので、早めに行った方がいいのと、あとお客の帰るタイミングだったらちょうど座れるので、タイミングなんだと思います。並んで待っているという感じもなく、というかそういう場所もないので、ちょうど空いてたらラッキーくらいの気持ちで行ったほうがいいかもしれません。

お店は夫婦で切り盛りしていて、無口なおじさんとちょっと怖そうなおばさんです。

決して悪い人たちではないんでしょうが、関西のそういうノリが慣れてない私たちは若干居心地が悪かったですが、まぁ、初めだけかな。

あとは、そんなもんだと慣れました。

私たちが頼んだのはこれ!

牡蠣スペシャルとスタンダードな肉玉イカ天ネギかけです。

牡蠣スペシャル牡蠣好きにはたまりません(^^)

牡蠣が5〜6個入ってたかな?

味も美味しかった(^^)

さすが職人技、そして熱々の鉄板から食べるお好み焼きはとっても美味しかったです(^^)

ご飯を食べホテルに戻ったときには7時近くなってたかな?

早朝の便だったので、朝から活動して歩き回ってぐったりです。。。

明日も朝早いので、早々に寝て、明日の観光に備えます。