気ままに世界トラベル旅行記

気ままな旅好きが書く気ままな旅行記です

夫婦世界一周お金のこと、持ち物のこと。

2015年11月から2016年12月までほぼ一年夫婦で世界一周に行ってきました。

 

その間日本には3回も帰ってきてます(^_^;だいたい4ヶ月くらいのペースで日本に帰ってきてましたね。そんな世界一周者も珍しいと思います(^_^;旅の途中出会った人たちの中にはもう2年日本に帰ってないという人もいました。

 

そんな私達の旅のスタンスは、

「無理しない」です。

もちろん節約もしましたが、危険は侵さず、無理はせず、安全と快適には多少お金をかけました。

なので、移動では結構飛行機にも乗ったし、宿は二人なので基本ドミトリーには泊まらず、個室です。

 

そして、観光もバッチリしてきました。

私達は元々歴史やアート、そして旅行が趣味だったので、美術館や博物館、そして観光名所には必ず立ち寄りました。

食事はなるべく朝食付きのところに泊まって、無いときはスーパーでパンを買って食べたり。お昼は基本外で食べてましたが、時にはパンやお菓子などで適当にすませ、夜は大抵自炊をしていました。

キッチン付きの宿に泊まって自炊したり、キッチンがないところでは、クッカーを持っていっていたので、それでパスタを茹でて、パスタソースを温めて食べたり、野菜を買ってサラダにしたり、ご飯を炊いておにぎりにしたり。(南米でクッカーが壊れたときは仕方なく夜も外食のことが多かったです。これが結構疲れた。。。)

 

二人ともお酒は元々飲まない方なので、私は一年間で数えるくらいしかお酒は飲んでいません。相方さんは夜外食したらたまに一杯って感じでした。

安全も考慮して、夜はあまり出歩かず、基本朝早めに行動して、夜は暗くなる前に宿に戻る生活をしていました。なので、夜景を見に行ったりナイトライフということは、ほとんどしていません。

 

そんな感じの旅スタイルで、一年間で夫婦で使ったお金は大体400万円程。

保険や予防接種、その他準備物品などを入れると450万円くらいでしょうか。

よく一年間100万円で世界一周という記事を見ますが、恐らくその値段だと移動はほぼ陸路だと思うし、観光名所というところにも、あまり積極的には行かないのではないでしょうか。入場料が結構かかりますからね。

 

一人200万円くらいかけられれば、割とゆとりのある、観光を楽しめる旅ができると思います。特に女の子は100万の予算ではキツイ旅なんじゃないかなぁと個人的には思います。

 

お次は持ち物について。

まず荷物はバックパックでいくか、転がせるもので行くか迷いました。

最終的に私たちはEagle Creekの基本転がして、いざとなったら背負えるタイプのものを選びました。



f:id:tasamin:20191001114931j:image

こんな感じのやつです。2万円しないくらいだったかな?

結果これにして正解だったなぁ〜と思います(^^)

実は一度も背負う場面はありませんでした(^_^;一度スリランカのシーギリヤでドロドロ道で背負わなきゃいけない?!という場面に出くわしましたが、運良くトゥクトゥクに乗ることができたので、背負わずに済みました。あれを背負うって結構というかかなり大変だと思うので、背負わずに済んで良かったと思います。そして背負わずに済んだので、やっぱり転がせるタイプにしてよかったなぁと思いました。だってバックパックだったから、常に重いの背負ってなきゃ行けないから、疲れますよね。。。

東南アジアの舗装されていない道やヨーロッパのガタガタ石畳の道を引っ張って歩くのはそれなりに大変だったし、エレベーター、エスカレーターのない階段を持って登るのも大変だったけど、そういう場面ばかりではないので、なんとか大丈夫だったかな。

ガッツリ陸路で行く人はバックパックの方がいいんでしょうが、そこまででもない人や女子は転がせるタイプの方がいいと思います。そしていざとなったら背負えるEagle Creekおすすめです(^^)結構物も入りました。

丈夫で、ガタガタ道もかなり転がしましたが、二人とも一年間全く壊れませんでした。

 

あと、靴はいい靴、歩きやすい靴を履いたほうがいいと思います。毎日結構歩きますからね。

私たちは、靴はMERRELのシューズ、そしてサンダルはChacoのサンダルを履いていきました。特にChacoのサンダルはかなり歩きやすくて、重宝しました(^^)東南アジアや中米など暑い地域では基本暑くて靴は履きたくないですからね。その点Chacoは長時間歩いても足が痛くならずとても良かったです。

オススメ!


f:id:tasamin:20191001074402j:image

 

そしてChacoを履いてたことで、なぜか声をかけられたというか、話しかけらることが多かったです 笑

マレーシアのペナンで2週間英語学校に通ったのですが、そこのアメリカ人の先生が「Chaco俺も持ってる〜すごいいいよな!」と話しかけられ、Chacoの良さを延々と語られたり、

イタリアのフィレンツェでドゥオーモに登るのに並んでいたら、後ろのカップルから「そのサンダルすごいいいわよね。私も大好き」と話しかけられたり、

一番面白かったのは、スリランカのアヌラーダプラで靴番のお兄ちゃんに「お前アメリカ人か?このサンダルアメリカのだろ?」と真面目な顔で話しかけられました(^_^;

アメリカの製品だって日本で売ってるよ〜!

なんかChacoの話題で話しかけれる事が多かったかも。

そして一年酷使して歩いていましたが、全然壊れる様子もなく、今も日本で使っています 笑

 

あと絶対持ってった方がいいのが、クッカー!これはホント持ってって大正解でした(^^)

一度旅の途中ボリビアのラパスで壊れてしまったのですが(おそらくよく乾かさないで閉まったせいで、コンセントが濡れてて、それで電源をつけたから、ショートしたのだと思います。。でも、ちゃんと保険請求してお金おりましたよ(^^))、その後日本に帰る予定だったので再購入して、旅第3段に出発しました(^_^;だって、クッカーがない旅なんて想像できません。。。



f:id:tasamin:20191001063912j:image

私たちが持ってたのはコレ(^^)

値段は7500円くらい。

 

これのおかげでお湯を沸かして即席スープを飲んだり、コーヒー、紅茶を飲んだり(^^)

朝買ってきたパンだけじゃ寂しいですが、温かいコーヒーがあるだけで、不思議と幸せな気持ちになります(^^)

そして夜ご飯の定番はパスタを茹で、瓶のパスタソースを温めて食べたり、インスタントラーメン+野菜を茹でて食べてました(^^)あとは日本から乾燥わかめも持っていって、わかめラーメンにしたり(^^)野菜不足にならないように、市場で美味しそうな野菜を買って茹でて、持参のマヨネーズで食べたりもしてました(^^)

イタリア、スペインでは生ハム、チーズが激安だったので、贅沢に生ハムをパスタにたっぷり乗せて食べてました(^^)

バルト三国ではなぜか日本では高いソーセージが激安で売ってたので、毎日茹でてケチャップやマスタードで食べてましたね(^^)

ご飯も何回か炊きましたが、どうしても焦げ付いてしまうので、基本お湯を沸かす、茹でる、温めるのに使っていました。

 

日本ではコンビニでおにぎりやパンや惣菜が100円で売っていますが、海外ではそうは行きません。惣菜は基本高いし、あまり豊富ではありません。サンドウィッチも海外のはあまり美味しくないです。。仕方なく食べてましたが。

そして特に欧米諸国の外食は高いです。アメリカとかはチップもかかるから、余計にね〜。

その点日本ってホント便利な国だなと思います。外食も日本のチェーン店とか安くてびっくりしますよね。でもその分労働者が安月給で働かせられてるってことなんですよね。。。それもどうなのかな。景気が良いっていうけど、結局あまり下の人までは還元されていない気がします。企業と一部の上の人たちが儲かってるだけ。そしてどんどん格差が広がる。どうしたら良い世の中になるんだろう。。。

 

話が反れましたが、クッカーはぜひオススメです!

 

あと持ってたほうがいいものは、ドライヤー!

髪を乾かすのはもちろん、洗濯して乾かなかった靴下や下着を乾かしたり、濡れた靴を乾かしたりかなり重宝しました。

無印の世界対応の小型ドライヤーを持っていきました(^^)

 

その他細かいことを言うと、折りたたみのハンガーや小さい洗濯物干し、セイム(洗濯したものの脱水のため)、吸盤(洗濯のとき洗面台の排水口を閉じたり、湯船にお湯を張るのに役立ちました。海外は大抵栓がないです。)は役立ちましたね。

あとは100円ショップの使い捨てコーヒードリッパーもお世話になりました(^^)これのおかげで気軽にコーヒーが飲めた(^^)

あと、山用の軽いアルミのカップ(^^)

あと10得ナイフ(^^)1000円くらいの安いもので十分でした。果物を切って食べたり、野菜を切ったり、缶切りも使ったかな。色々大活躍でしたね(^^)くれぐれも手荷物には入れないように。。。

 

無印の吊るして使える洗面用具入れも狭い宿で使い勝手良かったです。

あと女子にオススメなのが、ドクターブロナーのマジックソープバー!


f:id:tasamin:20191001075022j:image

これ一つでメイク落とし+洗顔なので、かさばらなくていいです。メイクもちゃんと落ちるし、肌もいい感じ(^^)石鹸なのでジップロックに入れて持ち歩いていました。実は日本に帰ってきてからも、今も愛用しています(^^)コストコで安く売ってるので、オススメ!

 

ヘッドライト(キューバではしょっちゅう停電してたので役立ちました。あとアンコールワットの朝日に見行くときも真っ暗だったから役立ったかな。)、速乾パーカー、あとは登山メーカーの服や持ち物が役立ちました。

 

言ったらきりがないですが、服やモノは軽量、速乾に限ります。

あと干し梅や乾燥昆布、わかめなど日本の味や調味料も必需品でした。 

 

色々書いたけど、世界一周の事前準備、下調べは重要だと思います。

みんなブログに色々情報乗せてくれてるから、とても助かりました(^^)

 

私も少しでも役に立てればと思うので、少しずつですが、思い出して情報載せたいと思います(^_^;