気ままに世界トラベル旅行記

気ままな旅好きが書く気ままな旅行記です

フランス旅行記〜オルセー美術館の歩き方〜

2018年10月13日

今日はオルセー美術館を見に行きます(^^)

フランスは美術館がいっぱいだから、楽しい(^^)

オルセー美術館セーヌ川沿いにあります。ちょうどチェイルリー公園の反対側あたりかな。

セーヌ川沿いをのんびり歩きながら向かいます。やっぱりパリの街ってどこ歩いてても絵になりますよね(^^) 

 

オルセー美術館の入り口は2箇所に分かれており、パリミュージアムパスを持っているなどのチケット保有者の入り口とチケットを持っていない人の入り口があります。

チケットなしの人はEntrance A、チケット保有者、ミュージアムパス保有者はEntrance Cです。

Aの方は結構な人が並んでいましたが、Cの方は全然並ぶことなく、すぐ入ることができまました(^^)

ここでパリミュージアムパスの効果をやっと実感(^^)

 

クロークにリュックを預けて早速観光へ(^^)

 

まずは上から見ようということになり階段で上へ。この階段結構狭くてすれ違うの大変でした。

オルセー美術館の建物は元々オルセー駅の駅舎で、当時の大時計もそのままあり、美術品だけではなく、建物自体も非常に興味深いです。


f:id:tasamin:20190924172010j:image
途中渡り廊下から全体の様子を見ることができます(^^)
f:id:tasamin:20190924171122j:image

こんな感じ(^^)

駅だったんだなぁというのが、わかりますよね(^^) 

 

そして素敵な絵画がたくさん(^^)

f:id:tasamin:20190924171426j:image

オランジェリー美術館でもたくさん見れましたが、ここにもモネが(^^)

f:id:tasamin:20190924170849j:image

ゴッホのこの絵も大好きです(^^)


f:id:tasamin:20190924171514j:image

ミレーの落穂拾い(^^)

 

その他にもルノワールドラクロワゴーギャンと名だたる画家の絵画が一同に見ることができます(^^)さすがパリ!

 

絵の他にも彫刻とかもあって、その他常設展の他にちょうどピカソの特別展もしてたかな?オルセー美術館は結構というかかなり広くて、早足で見て回っても2〜3時間はかかったと思います。

結構クタクタになります。。。

でも満足満足(^^)

 

今回の旅でたくさんの美術品を見ることができました(^^)そしてパリの街自体美術品のような美しさですよね(^^)

パリにまた行きたくなってきたなぁ〜。

今度はのんびりフランスをまわってみたいなぁ〜。