気ままに世界トラベル旅行記

気ままな旅好きが書く気ままな旅行記です

フランス旅行記〜サンジェルマン・デ・プレ界隈散策〜


2018年10月9日

 

今日はセーヌ川の左岸、サンジェルマン・デ・プレ界隈をブラブラします。

こちらの方はオペラ座ルーブル美術館がある右岸側と違って、のんびりと落ち着いた雰囲気のエリアです。


f:id:tasamin:20190129104059j:image

まずはセーヌ川沿いをのんびりと散歩。

青空で気持ちいい(^^)


f:id:tasamin:20190129104214j:image

こちらはパリで最古の教会、サンジェルマン・デ・プレ教会。


f:id:tasamin:20190129104329j:image

中は工事中でした。


f:id:tasamin:20190129105123j:image

教会の隣にある小さな公園で、サンドウィッチをのんびり食べたのが良かった(^^)

 

お次はサン・シュルピス教会。

映画「ダ・ヴィンチ・コード」に出てきた教会ですね(^^)

慌ててて外観を取り忘れましたが、とても大きな教会でした。


f:id:tasamin:20190215114757j:image

中はこんな感じ。


f:id:tasamin:20190129105430j:image

映画にも出てきたローズラインが通っていました(^^)

子午線っていうのかな?よくわからないけど、みんな写真撮ってましたね(^^)

ダ・ヴィンチ・コード」では、この下に聖杯が眠るという嘘の導きで男がローズラインの下を掘ってましたね。ちょっと怖かった。

その他ドラクロワの絵やパイプオルガンなどもあり、静かだけど見ごたえのある教会でした。

 

お次はフランスの最高峰ソルボンヌ大学付近まで少し移動してパンテオンにいきました。

 

f:id:tasamin:20190215120614j:image

大きくて乗り切らない!

ローマのパンテオンは行ったことあったけど、パリにもパンテオンがあったなんて驚きです!

パンテオンはパリミュージアムパスで入れます(^^)

若干チケットに並んでたけど、パスを持ってると列をスルーして入れます(^^)


f:id:tasamin:20190215121101j:image

中はこんな感じ。

すごい広い!

 

パンテオンフーコーが地球の自転を証明した場所でその有名な振り子があるとの事でしたが、なんと残念ながら振り子は修復中とかなんとかでありませんでした。
f:id:tasamin:20190215121121j:image

でもここに振り子があったって場所はあったよ。

パンテオンの中はとっても広くて、そして地下にはフランスの偉人たちのお墓がありました。よくわからなかったけど、でもキュリー夫人のはわかった(^^)

パンテオン結構歩いたからクタクタになりました。

 

外に出ると真っ直ぐ先にエッフェル塔が見えました(^^)
f:id:tasamin:20190215121905j:image

そしてすぐ前にはソルボンヌ大学が。


f:id:tasamin:20190215122042j:image

ちょうどお昼時だったので、付近にはランチを食べてる学生さんたちがワサワサ。みんな頭良いんだろうな〜

 

階段とか地べたに座ってみんなフランスパンのサンドウィッチを食べてました。

日本だったら怒られるよね〜、外で座って食べてたら。

まぁ、そこはお国柄なんでしょうね。

欧米人はよく芝生で寝っ転がったりしてるからね。

近くに美味しいポルトガル料理のお店があるとのことで行ってみたけど、行列になっていて諦めました。

このあとモンパルナス駅付近に行ってみたら、なんとデモ?ストライキ?なんかそういう集まりをしてました。


f:id:tasamin:20190215122645j:image


f:id:tasamin:20190215122754j:image

軍隊もいたりして、結構物々しい雰囲気。

このときはまだ10月だったから、デモはそんなに大きくなかったけど、でもこのあとデモが激化してニュースでもしてましたよね。

まぁ、経済のこととか色々不満もあるんでしょうけど、早く安心して観光できるパリに戻ってほしいなぁ。

 

お次はアンヴァリッド。ナポレオンのお墓があるところです。


f:id:tasamin:20190215123340j:image

敷地が結構広大でたどり着くまで大変でした。


f:id:tasamin:20190215123249j:image

ここもパリミュージアムパスが使えます。

中には軍事博物館やナポレオンのお墓、教会など色々ありました。


f:id:tasamin:20190215123659j:image

まずはナポレオンの棺!

ここにナポレオンが眠ってるみたいです。

棺大きかった。


f:id:tasamin:20190215123747j:image

教会が隣接してます。


f:id:tasamin:20190215123833j:image

軍事博物館もせっかくなので覗きましたが、広くて疲れた。

ここで面白いものを発見!

よく見るナポレオンの絵はスリムでハンサムでカッコよく馬にまたがった絵ですが、これが実際のナポレオンだそうです。。。
f:id:tasamin:20190215123920j:image

ホントはチビデブだったらしい。。。

英雄がこれじゃあ、やっぱりちょっと残念ですよね。

やっぱりちょっと盛ってカッコよく書くのはありかなと個人的には思います(^_^;


f:id:tasamin:20190215124300j:image

これもナポレオンが使ってたものだとか。 その他ナポレオンのデスマスクがあるとのことで探しましたが、見つからない。。。人に聞いて4階にあるよと聞いて探し回ったけど見つからない。。。

後で調べ混たらなんと、ルーブル美術館展で日本に来てたらしい。。。!なんと。。。がっかり。。。

そんなこんなで結構歩き回って疲れました。

この日の万歩計はなんと3万歩超え。。。24キロくらい歩いていました。。。やっぱり街歩きは歩きますよね。