気ままに世界トラベル旅行記

気ままな旅好きが書く気ままな旅行記です

フランス旅行記〜エッフェル塔、凱旋門とパリ散策〜

2018年10月12日

 

今日はエッフェル塔凱旋門、パリの街を散策します。

まずはエッフェル塔
f:id:tasamin:20190114200818j:image

ジャーン!

フランスと言ったらやっぱりエッフェル塔ですよね(^^)

やっぱり素敵です。かっこいい!


f:id:tasamin:20190114200747j:image

エッフェル塔スポットは何箇所かあるけど、私達はシャン・ド・マルス公園でのんびりすることに。

芝生越しのエッフェル塔最高です(^^)青空もステキ(^^)

みんな寝っ転がったり、シートを敷いて座ったり思い思いにのんびりしています(^^)

 

天気もよくて暖かくてぼーっとエッフェル塔を眺めてる時間が最高に贅沢でした(^^)

 

エッフェル塔は長蛇の列ができていたので、登るのはパス。

だってエッフェル塔に登ったらエッフェル塔のないパリの風景ってことでしょ?

やっぱりエッフェル塔があってこそのパリだよね。

そんな理屈を並べ、エッフェル塔に登るのをスキップした私たちなのでした。

だってすごい待ち時間だし。そこに時間をとたくないし。

でもまぁ、時間があったらやっぱり登ってみたかったかな〜!

映画トゥモローランドエッフェル塔がロケットになって飛び立ってましたよね(^^)

あの映画面白かったな〜!

 

お次は凱旋門
f:id:tasamin:20190118195420j:image

シャンゼリゼ通りにそびえ立つ凱旋門やっぱりカッコいい!


f:id:tasamin:20190118200142j:image

凱旋門の上に登れるということで、登ろうとしたらなんと。。。

f:id:tasamin:20190118201319j:image

ストライキ。。。涙

ストライキって何よ〜!ただ休みたいだけなんじゃないの?とか思っちゃいますよね。

まぁ、フランスの文化だからしょうがない。

 

日にちを改めて後で行ったときの写真がこちら。

f:id:tasamin:20190118201816j:image

凱旋門からの夜景キレイでした。

結構高くて驚きました。そして階段登るのも結構疲れた〜!下から見るとそんなに高く見えなかったんだけどなぁ。

 

エッフェル塔はパリミュージアムパスが使えます。そしてミュージアムパスを持ってると列に並ばずショートカット出来るので、時短になりました(^^)


f:id:tasamin:20190118203329j:image

凱旋門の足元には無名戦士の墓という名の世界大戦の慰霊碑がありました。炎はずっと消えないそうです。 

 

お次は凱旋門からシャンゼリゼ通りをコンコルド広場まで散策します。

途中ヴィトンの本店がありました。お店に入るのに外に列があるのがビックリ!f:id:tasamin:20190119131857j:image

シャンゼリゼ通り結構長いです。コンコルド広場まで2キロとかかな?結構疲れた〜


f:id:tasamin:20190119132109j:image

シャンゼリゼ通りには高級ブランドの本店が軒を連ねます。そして高そうなカフェがたくさん!

もちろん入ってはいませんが。。。


f:id:tasamin:20190126093759j:image

2キロ歩くことコンコルド広場に到着!

コンコルド広場はマリー・アントワネットが処刑された場所だそうです。。。!

広場にはオベリスクがそびえ立っています。

 

コンコルド広場の隣にはチュイルリー公園があります。ここのベンチに座ってぼーっと夕陽が沈んでいくのを見るのが、最高に贅沢でした(^^)
f:id:tasamin:20190126094010j:image

だんだん日が暮れてきました。空にはきれいな雲が(^^)
f:id:tasamin:20190126094214j:image

ここでそのまま夜景も見ていこっか〜なんて話してたら、警備員みたいな人たちが車やら自転車やらで回ってきて、「公園CLOSEするから出てって〜」ということで、みんなワサワサ追い出されました。

確か7時くらいだったかな?でもエッフェル塔シャンパンフラッシュも見れたからよかった(^^)
f:id:tasamin:20190126094346j:image

夜景も見つつ、今日は朝から歩き回ってヘトヘトなので、ご飯をたべ宿へ帰ります。

満足だけど、疲れたな〜。

因みに歩いた歩数はまさかの2万5千歩。。。疲れるわけです。。。 やっぱり街歩きはかなり歩くから、歩きやすい靴必須です!くれぐれもおしゃれなヒールなんて履いてこないように。。。