気ままに世界トラベル旅行記

気ままな旅好きが書く気ままな旅行記です

フランス旅行記〜ノートルダム寺院は朝イチがおすすめ〜

2018年10月9日

今日は朝イチでノートルダム大聖堂へ!

ノートルダム寺院は朝8時からやってるとの事で、朝早起きしてやってきました。


f:id:tasamin:20190102183702j:image

ジャーン!

朝イチのノートルダム寺院(^^)

人が全然いない〜(^^)

朝焼けがキレイ(^^)


f:id:tasamin:20190102183841j:image

全然並んでない(^^)

さっそく中へ。


f:id:tasamin:20190102184016j:image

中は壮大で厳かでとても良かったです。

本当に人が少なくて、ゆっくり落ち着いて見ることができました。


f:id:tasamin:20190102184759j:image


f:id:tasamin:20190102184836j:image

ステンドグラスもキレイです。

 

10時頃には橋の方まで100メートル以上は行列になってたので、ゆっくり見たい人はぜひ朝イチがオススメ!

ノートルダム寺院は無料で見ることができます。

外の塔に登るのに10ユーロ、中の宝物庫に入るのに5ユーロ、クリプトに入るのに7ユーロかかりますが、どれもパリミュージアムパスで入ることができます。

ただ、宝物庫は9時半から、クリプトと塔は10時からだったので、朝イチで行くと入れませんでした。

私達はあとからまた来ようと、ノートルダム寺院のあとに近くのサントシャペル教会をみて10時頃戻ってきましたが、あまりの大行列にもう一度入る気にはならなくて、宝物庫とクリプトは諦めました。

せっかくなので塔には登ろうと並んでたら、まさかのストライキで塔はCLOSEとのこと。。。結局午後から開けるだか開けないだかそんなとこをグダグダ言ってたので、塔も飽きらめました。。。フランスのストライキ恐ろしや。。。

 

後日モンサンミッシェルのツアーで一緒だった親子に聞くと、その日ベルサイユ宮殿がストライキで完全CLOSEだったとのこと。

近くでも凱旋門コンシェルジュリーもストライキだったので、便乗ストライキというか、あっちが休みなら私達も休もっかみたいな、そんなノリすら感じられました。。。フランス旅行の際はストライキ要注意です。

私達が行った10月はまだ良かったですが、その後11月くらいからストライキとデモが激化しましたよね。まだ落ち着いてないのかな?早く安心して観光できるフランスに戻ってほしいものです。

 

とまぁ、こんな感じですが、ノートルダム寺院は素晴らしかったです。塔はアプリで事前予約できるようになっていましたが、結局ストライキとかあるとそれもナシになるんだろうなぁ。

ノートルダム寺院にきたら、ぜひ周りを一周してみてください。色んな表情のノートルダム寺院が見られて良かったです。
f:id:tasamin:20190112103335j:image

こちらはガーゴイルたち。

アルマゲドンの最後のシーンに出てきますね。
f:id:tasamin:20190112104842j:image

正面のファサード。素敵です。


f:id:tasamin:20190112105049j:image

裏は公園のようになっていて、お花が咲いていました(^^)


f:id:tasamin:20190112105139j:image

お馬さんもチラホラ。カッコいい!


f:id:tasamin:20190112105227j:image

銃を持った人たちもチラホラ。

このあとジプシーのように人たちが数人連行されて行きました。。。

テロもあるし、警備も厳しくなってるんだろうなぁ。。。

移民問題考えさせられますね。。。

どうしたら世界が平和になるんだろうか。

答えは出ないけど、そんな事を願うばかりです。

 

お次はノートルダム寺院の近くにあるサントシャペル教会!

こちらはステンドグラスで有名ですね。

オープンは9時から。ちょうど9時頃行きましたが、20名ほどが並んでいました。待つこと10分くらいで中に入場。

値段は10ユーロ。現金のみです。

こちらもミュージアムパスで見られます。


f:id:tasamin:20190112105715j:image

ジャーン!

ステンドグラスきれいです。

教会はあまり大きくなく2階建てになっています。一階は聖堂とお土産屋さん、狭い階段を上がると二階がステンドグラスの聖堂です。


f:id:tasamin:20190112110308j:image

ステンドグラスに日が差し込んで、ホントにキレイです。

しばらくぼーっと眺めてました。


f:id:tasamin:20190112110440j:image


f:id:tasamin:20190112110518j:image

壁一面がステンドグラスです。

約800年前頃のステンドグラスと言うことで、パリ最古のステンドグラスだそうです。

太陽の光を取り込んで、本当に美しく輝きます。

 

ここも朝早くなのでのんびり見れましたが、あまり大きくないので、のんびり見たいなら早めに行くことをオススメします。

 

そしてサントシャペルのすぐ隣の敷地にはマリー・アントワネットが入っていた牢獄コンシェルジュリーがあります。フランス革命の時マリー・アントワネットがここからコンコルド広場に行き、処刑されたそうです。ここもミュージアムパスで入れます。

 

中にはマリー・アントワネットが入っていた独房もあり、あの有名なMとAが合体されたサインまで暖炉に彫られていました。さすがマリー・アントワネット

でもなんだか、写真を取りたい気分にはならず、写真はありません。

 

そして余談ですが、コンシェルジュリーに入るとチケット売りの人がいなくて、キョロキョロ。

警備員のおじさんに「今チケット売りの人がストライキで帰っちゃったから、タダで入っていいよ〜」って言われてビックリ!

そんなことあるんだ!

日本では有り得ないよね〜でもそのくらい適当でいいのかもね。日本は真面目すぎるからなぁ〜

 

ノートルダム寺院とサントシャペルのあるシテ島はちょうどセーヌ川沿いで、カフェやお店が立ち並ぶサンジェルマン・デ・プレも近くだから、のんびり散策するのに良かったです(^^)ぜひ朝から出かけてみてください(^^)