気ままに世界トラベル旅行記

気ままな旅好きが書く気ままな旅行記です

フランス旅行記〜ルーブル美術館の歩き方〜


2018年10月8日

今日はパリで一番楽しみにしていたルーブル美術館へ!

ルーブル美術館は行列必須ということで、事前に入り口や効率よく見て回る方法など調べていきました。

 

まずは入り口について。

ルーブル美術館の入り口は4箇所あるようですが、パリのテロ事件以来

ポルト・デ・リオンの入り口は閉鎖されているとのこと。

なので、一番有名なガラスのピラミッドの中央入り口、地下街から入るカルーゼル凱旋門入り口、団体客用のパッサージュ・リシュルーの入り口の3つの入り口が現在使われている入り口のようでした。

色々検索した結果、団体客用のパッサージュ・リシュルーの入り口はパリミュージアムパスや事前予約チケットがあると入れて、しかも空いているとの情報をみつけ、私たちはパッサージュ・リシュルーの入り口から行くことに。

しかしこれが大誤算。。。

実際行ってみるとパッサージュ・リシュルーの入り口はやっぱり団体用の入り口で、結果的に言うとパリミュージアムパスでは入れませんでした。

はじめ並んでたんですが、念の為係の人に聞いたらダメと言われ、三角ピラミッドの入り口に並び直す羽目に。

最初から三角ピラミッドに行っておけばよかった。。。

私達の後ろに並んでた人たちも最初パッサージュ・リシュルーの入り口に並んでて、やっぱりあとから三角ピラミッドの入り口に並び直してたから、やっぱりダメみたいでした。

 

なので、パリミュージアムパスや事前予約、チケットなしで並ぶ人たちは、三角ピラミッドの入り口かカルーゼル凱旋門の入り口のどちらかの入り口になるようです。

三角ピラミッドの方が混むんでしょうけど、でも凱旋門の方は地下通路を通っていかなきゃいけないので、何だかんだ遠いので朝イチで9時から並ぶなら三角ピラミッドの入り口に並んでいいような気もします。

 

並び口は3つに分かれて、ネットで時間指定のチケットを購入している人の列とパリミュージアムパスを持ってる人の列、チケットを持っていない人の列の3つに分かれていました。オープンの9時になるとまず時間指定の人たちの列が進み、次にミュージアムパスを持ってる人たちの列、そして最後がチケットがない人たちの順でした。

なので朝イチで入りたいなら、インターネットで時間指定のチケットの方がいいみたい。

ネットの事前予約だと+2ユーロで17ユーロです。

ミュージアムパスだと9時開場して、20分程でルーブル美術館に入場できました。

まぁ、少し出遅れたけど良しとします!

 

まず入場したらモナリザ目がけて一直線!

ルーブル美術館リシュリュー翼、ドゥノン翼、シュリー翼の3つの棟に分かれてて、それぞれ半地下、1階、2階、3階があり、迷路のように入り組んでいます。

モナリザがあるのはドゥノン翼の2階、展示室6にあります。

なので、入り口から入りピラミッドの広場に行ったら、ドゥノン翼のゲートから入りましょう!

そして2階まで駆け上がり、展示室6へ。

モナリザの案内図が至るところにあるので、ドゥノン翼のゲートから入ったら迷わないと思います(^^)

私達は9時半頃モナリザに着いたと思いますが、人はいたけどそこまでいっぱいということはなく一番前でゆっくり見ることができました(^^)


f:id:tasamin:20181223100725j:image

ジャーン(^^)

これがあのモナリザです(^^)

さすがモナリザ、防弾ガラスなみの装備で完全に覆われています。


f:id:tasamin:20181223101121j:image

徐々に人が増えてこんな感じですが、それでも一番前で見ることができたし、あとからもう一度来てみたらかなりの人混みで前にもいけないくらいになってたので、やっぱり入ったらまずモナリザを目指すことをおすすめします!

そしてみんなモナリザをみて満足してしまいますが、モナリザ以外にもダ・ヴィンチが描いた絵がいくつかあります。


f:id:tasamin:20181223182411j:image

岩窟の聖母。

ダ・ヴィンチコードでも出てきましたね。


f:id:tasamin:20181223182516j:image

こちらは洗礼者聖ヨハネ

私的にはこの絵好きでした。

ダ・ヴィンチって感じのタッチですよね。

 

調べてみると他にも「聖母アンナ」があるようですが、写真と記憶がない。。。

見逃した!?

なんでも数年前に修復したばかりであまりの違いようにクレームもでてるとかなんとか。

まぁ、私の調べ不足でした。残念。

 

その他にも
f:id:tasamin:20181228155956j:image

カナの婚礼


f:id:tasamin:20181228160109j:image

ナポレオンの戴冠式

すごい大きいですね!


f:id:tasamin:20181228160305j:image

こちらは群衆を導く自由の女神

フランス革命を描いた絵ですね。


f:id:tasamin:20181228161240j:image

地元の小学生たちが課外授業に来てました(^^)なんて素敵な授業なんだ〜!

うらやましい


f:id:tasamin:20181228160638j:image


f:id:tasamin:20181228160839j:image

フェルメールの絵もチラホラ。


f:id:tasamin:20181228160951j:image

こちらはサモトラケのニケ


f:id:tasamin:20181228161134j:image

ミロのヴィーナス


f:id:tasamin:20181228161540j:image


f:id:tasamin:20181228161821j:image


f:id:tasamin:20181228161910j:image

エジプト系もチラホラ


f:id:tasamin:20181228162046j:image

これはハムラビ法典

石に書いてるんだね〜

 

ルーブル美術館は広大なのでかなり歩きます。そして疲れます。。。

そんな時テラスで食べられるカフェを発見!
f:id:tasamin:20181228162308j:image

こんな感じで、素敵な眺めを見ながら休憩出来ます(^^)


f:id:tasamin:20181228162428j:image

クロワッサンとカプチーノとオレンジジュースのセット。

確か二人で15ユーロくらいしたと思う。

やっぱりフランス物価高いなぁ。

でも素敵な景色が見れたから、入る価値ありかな。

休憩が終わってみるとビックリ!

f:id:tasamin:20181228162224j:image

お昼も過ぎてくるとこんなに人だかりが!!

 

ノートルダム寺院もベルサイユ宮殿もそうだったけど、やっぱり観光どころはすごい混むので朝イチで行くのが鉄則です!

ルーブル美術館急いで回って4時間くらいかなぁ。ホントはもっとゆっくり見たかったけど、でもやっぱりルーブル美術館はすごかった。

もちろん展示物もすごいけど、ルーブルの建物自体も素晴らしいし、来て良かったなぁと感動しました!

今回のフランス旅行で一番良かったのは、個人的にはやっぱりルーブル美術館だと思います!

 

ツアーとかで行くと1時間とか2時間くらいで主要なものだけさっと見て帰るようなので、ゆっくり見たい人はぜひ個人で行くことをおすすめします。

オーディオガイドは5ユーロで借りれます。

事前にスマホのアプリでダウンロードしても聞けるみたいでした。私達はスマホの充電が心配だったから、現地でオーディオガイド借りたけど、オーディオガイドがDSで若干微妙な感じもしたかな。途中電池切れたし。

アプリで購入した方がいいかもしれません。

 

ルーブル美術館とっても良かったなぁ(^^)またいつかルーブル美術館行きたいなぁ。

絵画好きのひとは、一生に一度は行ってみるといいんじゃないでしょうか(^^)

 

ルーブル美術館の地下にはフードコート的なものやお土産屋さん、ショッピングモールなどもあり一日のんびり出来そうです(^^)

 

以上ルーブル美術館の歩き方でした(^^)