気ままに世界トラベル旅行記

気ままな旅好きが書く気ままな旅行記です

フランス旅行記〜パリ シャルル・ド・ゴール空港からパリへのバス移動とパリミュージアムパスについて

2018年10月7日~14日

アシアナ航空インチョン経由でパリに行ってきました。

 

世界一周から帰ってきて早2年。。。この2年間一度も海外には行きませんでした。

2016年約一年かけて40か国ほど周ってきましたが、世界にはまだまだ行ったことのない、見たことのない景色があるんだなぁと再認識。世界はホント広いね!

そしてやっぱりあれだけ旅をしても、やっぱり飽きたということはなく、また行きたくなるもんなんだよね~。

久々の海外とっても良かったけど、単発旅行はやっぱり忙しかったなぁ。

老後にでもまた海外長期旅行に行きたいなぁ。

老後は体力を考えて船旅がいいなぁ〜

 

 

さて、パリ旅行について。

今回はアシアナ航空仁川国際空港経由で行ってきました。


f:id:tasamin:20181102133806j:image

アシアナ航空は何度もお世話になっている航空会社。地方に住んでいると成田に出るよりインチョン経由で行ったほうが楽だったりします。

アシアナ航空足元広いしなかなか良い。

そしてアシアナ航空機内食。これがいつも期待を裏切らない美味しさ(^^)

だって機内食でビビンバとかプルコギとか出るんだよ!?すごくない!?

そして韓国料理美味しい(^^)

欧米から帰ってきたときの機内での韓国料理はホント感動ものです(^^)


f:id:tasamin:20181102130512j:image

これは羽田ーインチョンの朝ごはん。

もちろんコチュジャン付き 笑


f:id:tasamin:20181102130550j:image

インチョンーパリの昼ご飯。

プルコギ(^^)なんとラップ用の野菜付きです(^^)そしてキムチとわかめスープ付き(^^これめちゃくちゃ美味しかった(^^


f:id:tasamin:20181102130635j:image

これはインチョンーパリの朝ごはん。お粥美味しかった。

帰りの便は


f:id:tasamin:20181102133830j:image

出ましたビビンバ~(^^)

まぜこぜになってるから美味しそうに見えないかもだけど、やっぱり美味しかった(^^)卵スープ付きです。


f:id:tasamin:20181102133852j:image

こちらはインチョンー仙台便。チキンナゲット、もちろんコチュジャン付きです 笑

 

そして面白いのが、周りを見渡してみるとほとんどの韓国人そしてアジア人は韓国料理をチョイスしているのに対して、ほとんどの欧米人は洋食をチョイスしているということ 笑

そして欧米人はビビンバを混ぜ混ぜしているアジア人を訝しげに「こいつら機内で何食ってるんだ!?」と言わんばかりの顔でのぞき込んできます 笑

 

アシアナ航空の話はこのくらいにして、まずはパリ シャルルドゴール空港からパリまでの行き方について。

 

シャルルドゴール空港に降り立ったのは初めて。


f:id:tasamin:20181102133935j:image

そして空港の作りがおしゃれです。

なんだか空港が円になっていて、空中都市かのごとくエスカレーターが行き交っています。

さすがパリです。

 

シャルルドゴール空港からパリへの行き方は電車やタクシー、バスがありますが、私たちはバスで向かうことに。

渋滞や値段を考えると電車のほうが安いみたいですが、電車で行くと治安の悪い北駅での乗り換えがあるし、大きな荷物を持って乗り換えするのは大変だなぁと思い、直通バスで行くことに。

イタリアでもスペインでもギリシャでも狙われたのは必ず大きな荷物を持った電車やメトロだったので、ちょっと警戒していましたが、でもパリで危ないことは何もなく、逆に思ってたよりも治安が良かったです。

 

でも最終的にバスで行って大正解。

パリのメトロはエスカレーターやエレベーターがない駅も多く、私たちのホテルの最寄り駅もありませんでした。

今回モンパルナス駅付近のホテルを予約したので、バスから徒歩で移動できて楽でした。

スーツケースを持ってメトロの階段を上り下りするのは結構大変だと思うので。。。

 

さて、シャルルドゴール空港からパリ市内のバスについて。

バスは二種類あり、一つはオペラ座行きのロワッシーバス。

もう一つはエッフェル塔凱旋門方面、リヨン、モンパルナス駅行きのLE-BUS DIRECTというバス。

私たちはモンパルナス駅行きのLE-BUS DIRECTで行くことに。

 

乗り場はターミナル1だと32番出口から出てすぐのところにあります。

外にチケットブースがあり、自販機でチケットを購入します。

調べていった値段は片道17€、往復30€でしたが、往復31€に値上がりしていました。


f:id:tasamin:20181102134354j:image

バスは30分に1本くらいみたいですけど、待つこと10分できました。

モンパルナス駅行きはLINE4、エッフェル塔行きはLINE2なので間違わないように。

 

パリ市内に向かう道は渋滞しているので、到着まで1時間半くらいかかりました。

 

ホテルに到着頃にはすっかりあたりが暗くなっていました。

モンパルナス付近は観光地というよりは地元の人たちが住んでいるエリアで、落ち着いた感じでした。

特に危ないということもなく無事ホテルに到着。

ホテルの近くからはエッフェル塔が(^^)


f:id:tasamin:20181102134108j:image

私たちが今回泊まったホテルは「HOTEL MAYET」というところ。

モンパルナスとサン・ジェルマン・デ・プレの間あたりでしょうか。

近くにはパン屋さんやパリの老舗デパート ボンマルシェがあり便利でした。

地下鉄DUROC駅も徒歩1分という立地!

そしてスタッフの人たちがみんなニコニコしていて、感じが良かったです。

部屋はこんな感じ。

f:id:tasamin:20181102134126j:image

広いとは言えませんが、パリでは土地がかなりの高値なのでしょうがない。

でも広いダブルベッドがあり、清潔なバスルームがあり、冷蔵庫もあり十分でした。

収納がたくさんあったのもよかった。

そして静かです。

たぶんオペラ座付近では夜遅くまで開いているレストランなどもあり、少々うるさいのではないかと思います。

その点セーヌ川の左側は静かで落ち着いていました。

値段は日にもよりますが、だいたい1泊一部屋1万5千円といったところでしょうか。

バジェットトラベラーの私たちには少々高いと思ってしまいますが、でも単発旅行なのでこのくらいはしょうがない。立地も大事です。

もっといい場所、いいホテルと思うと一泊3万円とかそれ以上するんでしょうね。

節約旅が体に染みついてしまったので、今更そんな旅はできません。。。

まぁ、ホテルは基本寝るだけのところと思っているので、そこまで高級ホテルに泊まりたいとも思いませんが。

 

さて、お次はパリのミュージアムパスについて。

パリミュージアムパスは日本の公式サイトでも買えるようですが、値段が若干高かったり、6日券は売ってなかったりするようなので、有無をいわずパリで購入することに。

ルーブル美術館でも売っているようですが、時間のロスを考えて、シャルルドゴール空港で買うことに。

売り場所がわからなくて迷ったなんて人の記事も見つけて、すぐ買えるか心配でしたが、すぐ見つかりました 笑

ターミナル1だとArrivalにでるとすぐ左側にあるTourist informationで買えました。

「パリミュージアムパスありますか?」

「あるよ。何日券?」

「6日券」

「現金?カード?」

「カード」

こんな感じで簡単にGETできました。

 

もちろん英語が通じます。

フランスでは観光地ではほとんど英語が通じるので大丈夫だと思いますが、一度だけ入ったレストランで英語が全く話せないウエイトレスさんで英語のメニューもなく困りました。結局感で料理を頼みましたが、結果美味しかったのでよしとします。

パリミュージアムパスはこんな感じ。


f:id:tasamin:20181102154628j:image

2日券48€、4日券62€、6日券74€があります。

f:id:tasamin:20181102154656j:image

日付は手書きというアナログな感じ。

しかも使うときは人が目視で確認するという何ともアナログなやり方です。ルーブル美術館のときは機械でピっとされたと思うけど、それ以外は目視でしたね。

やろうと思えば日付の1を4にしたりもできちゃうんじゃない!?なんて思いますが。。。

 そこは人の良心にゆだねているのでしょうか。

 

パリミュージアムパスがお得かどうかは人によるんだと思いますが、結果私たちは元を取れました(^^)

私たちが買ったのは6日券。74€。約一万円ですね。。。高い。。。

でも結果私達が行ったところの入場料を合計すると。。。

ルーブル美術館 15€

オルセー美術館 14€

・オランジェリー美術館 9€

(オルセーとオランジェリーの共通券 16€)

パンテオン 8.5€

・サント・シャペル教会 10€

コンシェルジュリー(マリーアントワネットたちがいた牢獄)9€

(サント・シャペルとコンシェルジュリーの共通券 15€)

凱旋門 12€

・ベルサイユ宮殿一日券 20€

アンヴァリッド(ナポレオンのお墓と軍事博物館) 9.5€

合計107€、共通券の値段で計算しても合計96€です(^^)約20〜30€のお得(^^)

そして今回行こうと思ってたけど、残念ながら時間やストライキの都合で行けなかったところを足すと。。。

ノートルダム大聖堂の塔 10€

ノートルダム寺院のクリプト 8€

カタコンベ 10€

なんと合計135€(124€)!

50〜60€のお得!

残念ながら、エッフェル塔サクレクール寺院はパス対象ではありません。

 

正直優先入場はそこまで恩恵を感じませんでしたが(ルーブル美術館はネットで予約する時間指定チケットの方がパスより優先だし、行列必須のベルサイユ宮殿、サントシャペル、ノートルダム寺院はセキュリティーチェックが先なので、パスを持っていても行列には並ばなきゃいけない)、それでもオルセー美術館凱旋門はチケットの列をスルーして入れたので、結構な時短にはなったかな(^^)そして何より、現地で融通がきくっていうのがいいです(^^)

ルーブルやオルセー、オランジェリーなどの時間指定チケットは予め時間を指定しなければいけないので、その場の流れで観光ルートを変更したりできないですが、パスを持ってると明日行こうと思ってたけど、空いてるから今日行こっかみたいな感じで観光できちゃいます。そして予定していなかったコンシェルジュリーも時間が空いたので、

「ここパスで入れるって〜。マリーアントワネットが入ってた牢獄みたいだよ。行ってみよっか〜」と軽いノリで観光できました。

色々見たい人にはいいかも。

 

でもたぶん6日券だから元取れたと思うので、2日券とかだと難しいんじゃないかなと思います。 

だってベルサイユ宮殿もルーブル美術館もそれぞれ観光に半日以上はかかるし。だから2日でベルサイユ、ルーブル、オルセー、オランジェリーを詰め込むような感じで見たらかろうじて元取れるけど、でもそんなのかなり強行な日程だと思うので、あまりおすすめしません。。。美術品一気に見ても飽きてきちゃうだろうし。

だからパスで元を取れるのは4日券からじゃないでしょうか。

そしてこのパスの惜しいところが連続した日にちじゃなきゃいけないこと。パリに行ったらみなさんモンサンミッシェルとかも行く人も多いかと思いますが、そうすると中日に入れてしまうと一日捨ててしまうことに。

でも結局私達もモンサンミッシェルの日を一日パスを捨てましたが、それでも結果もとを取れたので、捨てる覚悟で買ってもいいんじゃないかなと思います(^^)

 

長くなりましたが、ひとまずパリの空港からの移動とパリミュージアムパスについてでした。お次はパリの観光記事です(^^)

あぁ〜帰ってきたばっかりだけど、またパリに行きたくなってきた〜!