気ままに世界トラベル旅行記

気ままな旅好きが書く気ままな旅行記です

義経と弁慶の伝説の地 山形県瀬見温泉に行ってきました

山形県最上町にある義経、弁慶伝説のある瀬見温泉に行ってきました^_^

 

なんでも、頼朝から逃げて平泉に向かう途中この地を訪れ、北の方が義経の子供 亀若丸を産んだ場所とのことでした。

歴女としては楽しみ^_^

f:id:tasamin:20171029200007j:image
瀬見温泉は川沿いに温泉旅館が数件建ち並んでいます。

山間ののんびりとした温泉地です。

f:id:tasamin:20171029202236j:image

f:id:tasamin:20171029202323j:image
瀬見温泉には義経ゆかりの場所がたくさん。

f:id:tasamin:20171029202118j:image

 
f:id:tasamin:20171029202521j:image
川沿いには自然の温泉が湧いています。
f:id:tasamin:20171029202650j:image
手で触っただけだけど、いい湯加減でした^_^

なんでも、北の方が義経の子供をここで産んだ際、弁慶が川から湯気が出ているのを見て、長刀で岩を割ったところ温泉が湧いたということでした。

薬研の湯と名前がついていて、普通に入れるようですが、丸見えではあるし、そして岩底にみどりの藻がたくさんあってヌルヌルしてたから、あんまり入る用ではないかな^^;

足湯くらいならありかも!


f:id:tasamin:20171029203556j:image
こっちは亀割子安観音。

お産の際加護のあった観音様が祀られていて子授かりと安産のご利益があるそう^_^

ここは神仏習合になっていて、神社だけど観音様が祀られていました。

その他北の方がお産したお堂や弁慶が見張りをしたところなど、色々ありました。

 

そしてもちろん温泉へ^_^

旅館のお風呂にするか迷ったけど、共同浴場のせみの湯に入りました。
f:id:tasamin:20171029195644j:image

去年改装して新しいお風呂でした。

無人共同浴場で、お金を入れると中のドアが開く仕組みです。

値段は400円。石鹸やジャンプーはついていません。100円玉しか使えず、しかも両替機もないので注意です。

私もコインが足りず近くの自販機で両替する羽目に^^;

山形の温泉は300円くらいで入れるとこも多いから、石鹸無しでこの値段は少し高いなぁと思ってしまったけど、でも内湯と露天があってどちらもいいお湯でした^_^

全体的に熱めのお湯だったかな。

表には足湯もありました。

 

温泉のあとは近くにある道の駅ならぬ川の駅ヤナ茶屋もがみへ。
f:id:tasamin:20171029205504j:image

 
f:id:tasamin:20171029205742j:image

こんな感じで鮎のやな場があります。


f:id:tasamin:20171029210036j:image

もちろん鮎の塩焼きも^_^

一匹400円、美味しかった〜^_^

 

その他天然のきのことかいろんな地元の野菜がリーズナブルに売っていました^_^

 

瀬見温泉なかなかおもしろかったかな^_^

 

 

そして今日感動した出来事があったので、ご紹介!

昨日夜ご飯食べたお店に買ったばかりの化粧水&乳液を袋のまま忘れてしまったのだけど、今日お店に電話してみたら、なんとちゃんと届いてて、取っててくれていました!

絶対無くなってるだろうなぁと思ってたから、ほんとに感激です!

やっぱり日本って素晴らしい国だよね〜

改めて日本の良さを感じた一日でした!