気ままに世界トラベル旅行記

気ままな旅好きが書く気ままな旅行記です

10/31 ブダペスト市内から空港への行き方と空港での免税手続きについて

約1年の旅を終え日本に帰って来てもうすぐ1年。新しい仕事も始まりなかなか旅の記録が書けていないですが、今回の経験をなんとか記録に残したいと思います^_^かなり時差があるブログになってますが^^;

 

今日は約1年前の日記。

フィンランドから東欧を約1ヶ月かけて周って、ブダペストからヘルシンキ経由で関空へ帰ります^_^このあとはタイとミャンマーにまた出発しますが、ちょっと用事があり一時帰国です。私たち約一年の旅の中で3回も日本に帰ってます^^;まぁ、こういう世界一周もありってことで^^;

 

まずはブダペスト市内からブダペストの空港への行き方を紹介。

市内からブダペストの国際空港(リスト・フェレンツ国際空港)への行き方は、タクシー、エアポートシャトル、地下鉄+市バスの3つの行き方があるようですが、私たちは1番リーズナブルな地下鉄+市バスをチョイス。

まずは地下鉄M3の終点Kőbánya-Kispest駅まで行きます。

チケットは地下鉄と市バス別々で買うより、トランスファーチケットという地下鉄↔市バスを乗り継ぐチケットの方がお得です^_^トランスファーチケットは530フォリント(約200円)でした。別々で買うより300フォリント程お得^_^

チケットマシーンでチケットを買うのに、コインしか使えなかったので要注意です!クレジットカードでも支払えましたが。

そしてブダペストの地下鉄は改札はないですが、検札官が何名かいてチケットをチェックしています。この検札官からだと紙幣でもチケットを買えるようですが、トランスファーチケットはマシーンで買ってとのことでした。

朝の通勤ラッシュで乗れるか心配だったけど、そこまで混んでなく、無事Kőbánya-Kispest駅へ到着です。 

市バス乗り場がわかるか不安だったけど、でも案内板がちゃんと出てるので迷いませんでした^_^


f:id:tasamin:20171014170819j:image

こんな感じで飛行機マークがあるので、その通りに行くとバス乗り場があります^_^

トランスファーチケットでそのままバスも乗れるので楽ちん^_^バスで20分くらいで空港に到着!特にトラブルもなく、空港に行けました^_^
f:id:tasamin:20171014195249j:image

駅はこんな感じでショッピングモールになっているので、時間も潰せそうでした。

逆にブダペストの空港は小さくて特に何もない感じだったから、あんまり早く行っても暇かも。。。

ですが、今回私たちには空港でやらなきゃいけないミッションが!

それはフィンランドで買ったMarimekkoたちの免税手続き!

ユーロ圏を出るときに免税手続きをする必要があるのですが、ブダペストでするか、乗り継ぎのヘルシンキ空港でするか迷ったけど、でも、ブダペスト空港で時間があったので、ここでやることに。

でも失敗だったかも〜(-_-)

係員がノタクタしてて列がさっぱり進まないし、その上お客も「預け荷物に入れちゃったわよ〜」とか言ってトラブルばっかり。免税の手続きだもん、商品なきゃできないでしょ!!まったく、みんなテキトーです(-_-)

なんだかんだ、3組くらいしか並んでなかったけど30分は待たされたかな〜。因みに私たちはきちんと荷物も書類も揃ってたから、ものの5分で終わりました!

みなさんも免税手続きする荷物は手荷物で持ちましょう!

因みに免税分のお金は約三ヶ月後忘れた頃にちゃんと振り込まれていました^_^

ヘルシンキには免税手続きのマシーンが何台かあったから、ヘルシンキでやったほうが良かったかも!でもヘルシンキも行列になってたからなぁ。

 

そしてさすがヘルシンキは日本人観光客多いよね!みんなMarimekkoやらARABIA食器やらたくさん買ってるみたいでした^_^私も単発旅行だったらもっと買いたかったなぁ〜!というか、飛行機代かけてでも、フィンランドまで買い物に来たほうがいいんじゃない?と思えるほど、MarimekkoもARABIA食器もリーズナブルでした^_^今度絶対買い付けに来よ〜っと!

 

ヘルシンキの空港はムーミンショップやらMarimekkoやらたくさんお店があってなかなか良いです^_^名残惜しくてここでもムーミンやらMarimekkoやら買ってしまった。。。


f:id:tasamin:20171014173852j:image


f:id:tasamin:20171014174307j:image


f:id:tasamin:20171014173954j:image

 

そしてヘルシンキのラウンジとってもおしゃれだった〜^_^

プライオリティパスで利用できるAlmost@home lounge

写真あんまり取れなかったけど、さすがフィンランドっていう感じのおしゃれなラウンジでした^_^
f:id:tasamin:20171014194126j:image


f:id:tasamin:20171014194300j:image


f:id:tasamin:20171014195127j:image

プライオリティパス様々です^_^

 

ヘルシンキ関空 

帰りもフィンエアーで帰ります。

だけど、行きの香港→ヘルシンキの時の新しいエアバスとはうって変わって、とってもボロボロな飛行機だった〜(-_-)成田行きにすれば良かったかな。だから関空行き安かったのかな〜。

 

まずはひとまず日本に帰ります^_^