気ままに世界トラベル旅行記

気ままな旅好きが書く気ままな旅行記です

10/30 ハンガリー 世界遺産の街ブダペスト観光

今日は朝からブダペスト観光(^^)

天気も良くて気持ちいいです(^^)


f:id:tasamin:20170512210111j:image


f:id:tasamin:20170512210341j:image

まずは聖イシュトヴァーン大聖堂


f:id:tasamin:20170512210532j:image

中も壮大です(^^)

因みに入場料は寄付制で200Ft(80円ほど)もしくは1ユーロでした。募金箱の前にはおじさんも立っているので、寄付しないと入りにくいような雰囲気ではありました。まぁ、少額なので寄付して入った方が気分がいいかな〜


f:id:tasamin:20170512210938j:image

中には聖なる右手というものがあり、お金を入れると輝いて回るというなんとも不思議なものでした^^;1000年くらい前のもので、イシュトヴァーン1世の右手のミイラだそうです。


f:id:tasamin:20170512211935j:image

この日はちょうど日曜日で日曜のミサがあって午前中は奥まで入れないようになっていました。なので午後に改めて訪問。

日曜日だから混んでたな〜

 

お次はセーチェニー鎖橋へ(^^)
f:id:tasamin:20170514134632j:image

 

ちょうど映画か何かの撮影をしていました。


f:id:tasamin:20170521121407j:image

自転車で鎖橋を通るシーン(^^)


f:id:tasamin:20170521121547j:image
ドローンで撮影していました(^^)

なんの映画かはわからず^^;


f:id:tasamin:20170521121740j:image

橋からの風景。

これが有名なドナウ川かぁ〜とちょっと感動(^^)

見えてるのブダ側の風景。

ドナウ川を境にブダ側とペスト側にわかれるみたいです。そういうことでブダペストなのね〜と納得!


f:id:tasamin:20170521122241j:image

ブダ側にはブダ城やマーチャーシュ聖堂国立図書館など歴史的建造物がたくさんあります(^^)
f:id:tasamin:20170521122124j:image
こちらはオーストリア国王フランツ・ヨーゼフと王妃エリザベート戴冠式が行われたマーチャーシュー聖堂(^^)エリザベートはsisiの名で有名ですよね(^^)私達もちょうどオーストリアに先に行ってたから、あのsisiのね〜とちょっと知ったかぶりでした(^^)

入場料は1500Ft(600円程)。日曜日ということもあり午前中ミサで観光客は中にはいることができず。そのためミサが終わったあとは観光客が一気に訪れチケット売り場にも列ができていました。

でもそんなに待つことなく中に入れたから、良かった良かった(^^)

 

中も素敵な教会です(^^)
f:id:tasamin:20170521123751j:image

 

f:id:tasamin:20170521123943j:image

sisiの像もありました(^^)

 

こちらはブダ城からのペスト側の眺め
f:id:tasamin:20170521124059j:image

 世界遺産の街が一望できます(^^)

素敵な眺め(^^)

 

こちらはブダ城
f:id:tasamin:20170521122416j:image
ブダ城の中はハンガリー国立美術館国立図書館になっていて、お城自体の見学という感じではなかったです。美術館見ようかなとも思ったけど、そんなにそそるものがなかったので、外観だけ見学することに。敷地内の散策は無料です(^^)

ブダ城や鎖橋は近づくよりは、どっちかというとペスト側から全体を見たほうがその良さがわかるかもしれません。特に夜の夜景は最高(^^)

 
f:id:tasamin:20170522194655j:image

こちらは漁夫の砦。

でもなんだか新しい感じでそんなに趣がないというか、まぁ、展望台みたいな感じになっていました。


f:id:tasamin:20170522194923j:image

二階は有料と書いてあったけど、どちらも無料で見れました。

 
f:id:tasamin:20170522195052j:image

 ブダ側からのドナウ川の眺めもきれいです(^^)


f:id:tasamin:20170522195434j:image


f:id:tasamin:20170522200127j:image

ブダ城とセーチェニー鎖橋のライトアップ(^^)

昨日はピンク色だったけど、今日は普通のライトアップだった〜でも普通のライトアップの方が好きだな〜

 

ブダペストも2日で駆け抜ける感じになっちゃったけど、でも十分観光できたかな(^^)

温泉行けなかったのはちょっと残念だったけど。

 

明日はブダペストヘルシンキ経由で日本に一度帰ります!

 弾丸北欧&東欧旅でした!