気ままに世界トラベル旅行記

気ままな旅好きが書く気ままな旅行記です

10/27 ウィーンからクロアチアへのバス移動とザグレブ観光

今日はオーストリアのウィーンからクロアチアザグレブまでバスで移動します。

Flixバスで5時間、25ユーロ。やっぱり東欧の国よりオーストリアは物価が高めです!

ウィーンのバスターミナルVienna International Bus Terminal (VIB)は

街中から地下鉄U3乗りErdberg駅で降りるとすぐです。中心地から大体10分くらいだったと思います。

クロアチアシェンゲン協定外なので、国境でパスポートコントロールがあります。でも係の人がバスに乗り込んできてくれるので、こっちは座ったままで楽ちんです(^o^)でもちゃんとトイレとか荷物入れとかも見てて、不法入国がないかちゃんとチェックしてるようでした。

バスで5時間でザグレブに到着(^o^)

ザグレブ中央駅近くにあるAutobusni Kolodvor Zagrebに止まります。駅のすぐ前がトラム乗り場になってるので、移動も楽チンでした^_^

ザグレブではアパート1室まるまる借りるので楽しみ(^o^)クロアチアはこういう民泊が多くて嬉しいです(^o^)

「ソベ」と言うらしいですが、ドゥブロヴニクでもスプリトでもこのソベに泊まって、リーズナブルなのにとっても良かったので、今回も迷わずソベにしました。他のヨーロッパでもこういうのたくさんやってくれるといいんだけどなぁ〜

バスステーションからトラムに乗って宿へ。

普通のアパートメントだから住所を頼りに探します。少し迷いながら、でも無事宿に到着(^o^)グーグルマップってホント便利だよね〜コレのお陰で世界一周できてると言っても過言じゃありません!グーグル様々です!

今日の宿は「apartment Toni」というところ。そしてベルを押すとTonyが出てきて案内してくれました。Toniはザグレブ大学の学生さんとのこと。大学生でサイドビジネスしてるなんてすごいなぁ!

丁寧に部屋の使い方を説明してくれて、上に住んでるから何かあったらピンポンしてねと(^^)若いけどしっかりしてるなぁ〜部屋は1LDKの部屋でとっても快適です(^^)

こんな感じ(^o^)

キッチンも充実です(^^)
一部屋まるまる借りられるのってホント嬉しい(^o^)値段も2泊で50ユーロなので、リーズナブルでおすすめです(^^)しばらく住んでもいいかなぁと思えるクオリティでした(^^)

しかも一階がスーパーになっているので、とっても便利でした(^^)

夜は日本から持ってきていたカレールーで久々のカレー(^^)美味しかった(^^)

次の日はザグレブ観光(^^)

広場には青空マーケットが出てて賑わっていました(^^)

ここは聖マルコ教会。

屋根がカラフルでとっても可愛らしい(^^)

でも残念ながら中には入れませんでした。

高台にあってここからザグレブの街が一望できます(^^)

聖マリア被昇天大聖堂。高すぎて写りきれません。

中もとってもキレイでした(^^)

大聖堂前にも青空マーケットがたくさん(^^)土産物屋さんもたくさんあって良かったです(^^)

お昼ごはんはハンバーガー(^^)

美味しかった(^^)

ザグレブあんまり期待してなかったけど、なかなか良かった(^^)でも小さい街だからザグレブ市内は一日で十分かな。

明日はザグレブから日帰りでプリトヴィッツェ国立公園へ行ってきます(^^)