気ままに世界トラベル旅行記

気ままな旅好きが書く気ままな旅行記です

10/18 ヴィリニュスからバスで30分 トゥラカイ日帰り観光

今日はトゥラカイへ日帰り観光。

トゥラカイへはヴィリニュスからバスで30分で行くことができるので、日帰り観光にピッタリ(^^)湖の辺りに古城があってとっても素敵です(^^)

ヴィリニュスも丸一日もしくは一日半あれば観光できてしまうので、二泊する人にはトゥラカイおすすめです(^^)

 

トゥラカイへ行くにはバスと電車があるようですが、バスのほうが便利そうなのでバスをチョイス。

昨日リガ→ヴィリニュスで降りたVilnius Bus Stationに向かいます。

チケットはバスの運転手から直接買えるらしいけど、手書きの時刻表で何時発かもよくわからなかったから、窓口で買うことに。

結果的には窓口で買った方が乗り場も時刻も教えてくれるので、迷わなくてすんで正解でした(^^)

トゥラカイまで片道1.8ユーロ。

ちょうど10分後くらいのバスがあってラッキー(^^)でも時刻表みてもその時間のバス書いてなかったからやっぱり窓口で買わないとよくわからない感じでした(T_T)バスは1時間に二本くらいはあったかな〜という感じ。

乗り場は28、29番でした。

 

時間になってもバスが来ないので心配していましたが、少し遅れてバスが到着。普通にキレイなバスで安心です。やっぱり運転手から直接切符を買ってる地元民たちも結構いました。

バスに乗る事30分。

無事トゥラカイのバスターミナルに到着です。運転手さんがちゃんとトゥラカイだよと教えてくれました(^^)


f:id:tasamin:20170107111808j:image

トゥラカイのバスターミナルはちょっと田舎のバスターミナルと言った感じ。帰りもここからヴィリニュスへ帰ります。

 

バスターミナルはトゥラカイ城から2キロくらい離れているところにあるので、ここから30分くらい歩かなければいけません。

でも田舎町や湖の辺りをゆっくり歩いていけるので、苦になりません(^^)

青空と湖がとってもきれい(^^)
f:id:tasamin:20170107111849j:image

途中古い教会や可愛らしい建物が並んでいます。


f:id:tasamin:20170107112037j:image

 

のんびり歩いて30分程でトゥラカイ城に到着です。


f:id:tasamin:20170107112134j:image

湖とお城がとってもキレイ(^^)


f:id:tasamin:20170107112215j:image

白鳥やらいっぱいいて集まってきます。


f:id:tasamin:20170107112312j:image

猫ちゃんもいました(^^)


f:id:tasamin:20170107112346j:image

橋を渡ってトゥラカイ城へ。

入場料は一人6ユーロ。

カメラ持ち込み料として別途1.5ユーロかかりますが、二人で一台で撮ると言ったら1.5ユーロだけで大丈夫でした。

中は博物館になっていて古い鎧や武器が展示されてあったり、当時の部屋が再現されていたり、あとは中庭にはギロチンの模型があってギロチン体験の写真も取れるようになっていてなかなか面白かったです(^^)


f:id:tasamin:20170107112819j:image

ギロチンはこんな感じ^^;

 

湖の湖畔にはトゥラカイ名物のキビナリを出しているお店があってお昼を食べて帰りました。でもハイシーズンじゃないからか閉まってる店も多かったかな。


f:id:tasamin:20170107113539j:image

私たちは彩りサラダとスープ、キビナリを一つずつ頼みました。なかなか美味しかったし、リーズナブルでした(^^)

キビナリはピロシキみたいな感じで、中にお肉や野菜、スープが入ってて美味しかった。ボリビアで食べたエンパナーダ的な感じ(^^)

 
f:id:tasamin:20170107114408j:image

帰りのバスは小さなバン。チケットは運転手から直接買います。

 

トゥラカイはトゥラカイ城と湖くらいしかないので、ゆっくり見て回ってご飯を食べても、3時間ほどで行って帰ってこれました。

ヴィリニュスからの日帰り旅行におすすめです(^^)

 

明日はポーランドへ移動!