読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに世界トラベル旅行記

気ままな旅好きが書く気ままな旅行記です

10/17 リトアニア ヴィリニュス観光

今日はリガからリトアニアのヴィリニュスへバスで移動します(^^)

バスはもちろんLux express(^^)

リガ→ヴィリニュス4時間半の道のりが一人8.5ユーロです(^^)

激安(^^)

 

映画を見ながらのんびりくつろいでる間にヴィリニュスへ到着です(^^)

 

バルト三国は移動が楽だから周遊とってもおすすめ(^^)

 

 ヴィリニュスは古い町並みがとっても素敵な街です。古い家や路地が入り組んでいて、街歩きがとっても楽しい(^^)ヴィリニュス散策は道に迷うのが楽しいと言われてるほど素敵な裏路地や建物がたくさんあります(^^)

 
f:id:tasamin:20161226214613j:image
路地にはこんな可愛らしい家も(^^)

f:id:tasamin:20161228140018j:image

可愛い教会もたくさん(^^)しかもほとんど無料で見学できます(^^)リガはどこも入場料がかかったので余計嬉しい(^^)


写真は取れなかったけど、精霊教会には700年前の聖人の遺体3体が安置されていて、人々が祈りを捧げていました。

しかもその教会の地下には疫病が蔓延して埋葬しきれなかったときの遺体が何百体も壁に塗り込まれているとかなんとか。。。^^;

タリンでもそうだったけど、バルト三国は魔女とか幽霊とかそういう話が多くて、ちょっと怖いけど散策する分には楽しいかな^^;



f:id:tasamin:20170102121648j:image

ここは幽霊が出ると言われている通り。

うん、確かに出そうな感じだった^^;

昼でも薄暗くて人誰もいないし^^;

 

でもちゃんと人通りの多いところももちろんあります(^^)

 

ここは大聖堂(^^)
f:id:tasamin:20161226215043j:image

カテドラルがあったり大きな広場になっています。
f:id:tasamin:20161226215201j:image

こちらはゲディミナス城。

丘の上にあり街が一望できます(^^)

街と夕日がキレイに見えるスポットなので夕方がおすすめ(^^)

地元のカップルのデートスポットにもなっているようでした。

登るのに有料のリフトもあるようでしたが、全然辛くないくらいの登り道なのでゆっくり散歩しながら登るのがおすすめ。


f:id:tasamin:20161226215122j:image

ちょうど気球が飛んでいて綺麗でした(^^)


f:id:tasamin:20170102123722j:image

こちらは聖アンナ教会。

フランスから攻め入ってきたナポレオンがこの教会を美しさを見て、フランスに持ち帰りたいと言った教会だそうです(^^)

煉瓦造りでとっても綺麗でした。そしてここも入場無料でした(^^)

 

そして聖アンナ教会の裏手にはキレイな公園が広がっています(^^)
f:id:tasamin:20170102124212j:image

 この公園の隣にはウジュピスと呼ばれる地域があり、今はちょっとしたアートの街になっていておしゃれカフェもあり、散策するのによかったです(^^)

そして見つけると幸せになれるという人魚像もあって楽しかった(^^)


f:id:tasamin:20170102125211j:image


川沿いを探してみてください(^^)

 

こんな感じでヴィリニュスとっても楽しい街でした(^^)

そしてバルト三国物価がとっても安いので、バジェットトラベラーには嬉しい限り(^^)

宿の値段もフィンランドの半分以下です(^^)

スーパーもとっても安い!!

スーパーの安さは東南アジアよりも南米よりもヨーロッパが一番安いと思う。。。特に東欧とスペイン、イタリアはスーパーがとっても安くてビックリです!

いーなー!羨ましいなぁ(T_T)

日本のスーパー最近ますます高いよね(T_T)

これからますますインフレ進むんだろうなぁ(T_T)

日本経済はどうなるのかなぁ〜