気ままに世界トラベル旅行記

気ままな旅好きが書く気ままな旅行記です

10/10 moimoi号でオーロラ観測!(の予定)

今日はmoimoi号でオーロラ観測に行きます! 

張り切ったのはいいものの、残念ながら結果から言うとオーロラ見れませんでした(T_T)

残念。。。

雲がなかったら見れてたんだけどなぁ(T_T)ホントに残念です。 

 

moimoi号とは日本人向けにしているオーロラツアーのこと。フィンランドは日本人に人気のようで、ヘルシンキでもロヴァニエミでも多くの日本人に会いました。

 

ネットで日本からも予約できますが、私たちは天気を見てからと思って現地で予約しました。空いていれば当日でもOKでした。

でもこの日は団体ツアーの人たちがたくさんいて、10月でもほぼ満席だったので、やっぱり日程が決まってる人は予め予約した方がいいかもしれません。

 

当日予約する方法をご紹介。

「Santa's Hotel Santa Claus」というホテルのロビーにmoimoi号を運営しているツムラーレコーポレーションのデスクがあってそこで予約できます。でもデスクは平日の14時〜16時だけなので要注意。午前中は電話での対応みたいです。


f:id:tasamin:20161023015030j:image

moimoi号の値段は一人85ユーロ。

8時ホテルに集合して出発。バスで小一時間ほどの湖のほとりに向かいます。そこでコタというサーミ人の方たちのテントの中で暖を取りつつ、オーロラを見るという内容です。

オーロラを見れなくても同じ値段なので、見れないときはがっかりですね(T_T)でもこればっかりは自然現象なのでしょうがないのでしょう。。。

 

私たちも、曇り空が続いてたのでmoimoi号を予約するか迷いましたが、夜晴れるような天気予報だったので思い切って予約することにしました。

 

夜8時サンタクロースホテルに集合します。当たり前ですがホントに日本人ばっかりでビックリ!ロヴァニエミは小さな街なのに、こんなに日本人いたんだ〜という感じです。

バスに乗り込み湖に向かいます。

小一時間程で湖に到着。

サーミ人の夫婦が迎えてくれ、コタに案内されます。


f:id:tasamin:20161023024900j:image

コタはこんな感じです(^^)

テントというよりは大きめの小屋という感じかな?

暖炉とテーブルと椅子があって、40人以上入れるかな?

思いの外大きくてビックリです!

手作りのクッキーやマフィン、コーヒーや紅茶でおもてなししてくれます。それとソーセージを薪で自分で焼けるサービスもあって結構楽しかったです(^^)

同じテーブルの人ともお話できたり、なかなか楽しい時間でした。

 

オーロラは10時ころから見えやすいということで、外に見に行ったりもしますが、残念ながら雲があってオーロラは見えません(T_T)

天気予報では夜晴れるみたいなこと言ってたんだけどなぁ〜(T_T)

そして私晴れ女なんだけどなぁ〜(T_T)

結局オーロラが見えることはなく、11時半頃帰路に着きます。

宿についたのは12時半頃。

テーブルで隣だったおじさんはオーロラの為に一週間フィンランドに来て、ロヴァニエミよりもっと北の街にもオーロラを見に行ったみたいですけど、残念ながら惨敗だったみたいです。。。悲しいですね(泣)

 

余談ですが、このあとバルト三国で出会った男の子は同じあたりにスウェーデンでオーロラ観測して、オーロラ爆発を見れたらしいです !写真見せてもらったけど、緑に赤にすごかった〜!いいなぁ〜!!

もともと10月のフィンランドは曇りが多い天気みたいです。オーロラ目的なら北欧より北米の方がよく見えるみたいだけど、でも北米はとっても寒いらしい。。。

ロヴァニエミは夜中冷えてもマイナスなるかならないかくらいの気温だったから、まだ暖かかったもんなぁ〜

あ〜あ、雲がなかったら見れててんだけどなぁ(T_T)

オーロラはまたいつの日かリベンジします!

 

結局オーロラ見られなかったけど、でもmoimoi号なかなか楽しかったので、参加してみてもいいかな〜ってのが、乗ってみての感想です。

 

ロヴァニエミ市内でもろうそく橋やSky Ounasvaara hotelでオーロラ鑑賞が出来るみたいです。

 

あぁ〜オーロラ見たかったなぁ(T_T)