気ままに世界トラベル旅行記

気ままな旅好きが書く気ままな旅行記です

10/8 スオメンリンナ島とヘルシンキからの行き方

今日は世界遺産スオメンリンナ島へ行ってきました。

スオメンリンナ島はかつての要塞としての島で、今は博物館や公園になっており、市民の憩いの場になっているようでした。住居もあり、子供を環境のいい場所で育てられるようにと、子供のいる世帯の人が優先に住むことができるようです。

 

ヘルシンキからの行き方はオールドマーケットの辺りからフェリーが出ておりそれで向かいます。フェリーは時間帯にもよるようですが、基本一時間に一本ほどです。料金はトラムなどと一緒で一回2.7ユーロです。トラムや地下鉄、電車との共通券になっているので、フェリーも80分以内なら乗り継ぎ無料です。

チケットの購入から80分以内であればトラム→フェリーの乗り継ぎを無料でできてしまうのです。便利ですよね(^^)もちろん一日券やヘルシンキカードでも乗ることができます。

 

私たちはちょうど土曜日に行ってしまったので、フェリーはとても混んでいました。座れない人もチラホラ。

フェリーは30分程でスオメンリンナ島へ到着です。



f:id:tasamin:20161019194041j:image

地図を見ながら島を散策します。

結構大きい島でホテルもあるようでした。

 

島なので風が強くて寒かったですが、紅葉した木々がとてもキレイでした。


f:id:tasamin:20161019194407j:image 

途中インフォメーションがあり、そこで無料の地図をもらえます。日本語の地図もありました。ヘルシンキでは日本人観光客が多いようで、いろいろなパンフレットが日本語であったり、空港の標識も日本語で書かれてあって少し嬉しかったです(^^)


f:id:tasamin:20161019194445j:image

 

のんびり島を散歩するだけでとても良かったです。


f:id:tasamin:20161019194709j:image

大砲があったり、子供が遊んでいたり(^^)


f:id:tasamin:20161019194745j:image

途中結婚式もしていました(^^)


f:id:tasamin:20161019194818j:image

素敵ですね(^^)

 

のんびり見て回って2時間くらい滞在していたと思います。ヘルシンキのスタイリッシュな町並みとは違い、昔ながらの田舎町のような雰囲気でこちらも良かったです。

 

 

そして今回驚いたことは、スオメンリンナ島にいた人の大部分がポケモンGOをしていたという事です^^;

フェリーも島もとても混んでいたので、やっぱり土曜日だから観光客が多いんだなぁ〜と思っていましたが、見るとみんなスマホをいじっています。画面を除くとみんなポケモンGOをしていました^^;あまりの多さに驚きました^^;


f:id:tasamin:20161019200109j:image

自分たち以外みんなしてるんじゃない?ってくらいの人数でした。たぶんレアポケモンがいるんでしょうね。ここまでポケモンが流行ってるとは思わなかったので、ビックリ^^;