気ままに世界トラベル旅行記

気ままな旅好きが書く気ままな旅行記です

ARABIAのアウトレットとヘルシンキからの行き方

ヘルシンキ近郊には食器や陶器のブランドのARABIAのアウトレットがあります。

単発旅行ではないので食器は買えないと思うのですが、ここにも社員食堂があるというので行ってみました(^^)

 

ARABIAのアウトレットへはトラムかバスで行けます。今回私たちはトラムで向かったのでトラムでの行き方を紹介します。

 

街中からはトラム6か6Tに乗り30分ほど、「Arabiankatu」

という駅で降りるとすぐです(^^)

ヘルシンキのトラム結構遠くまで走っててビックリです。一律2.7ユーロなのは嬉しいですね。もちろん80分以内なら乗り継ぎOKです(^^)

 


f:id:tasamin:20161017170850j:image

トラムを降りると見えてきました(^^)ARABIAファクトリー(^^)

ここも10時からの開店ですが、我々が行った10時半にはすでにレジに行列ができるほど混んでいました。そして観光客よりも地元の人のほうが多い感じです。marimekkoのアウトレットは明らかに外国人観光客(ほとんど日本ですが^^;)が多かったので、少しびっくり。

でも商品全て半額なので、混み具合に納得です^^;そして奇しくもその日は土曜日だったので、余計混んでいたのでしょう。。。日本では倍以上の値段で売ってる食器を見て、買いたい衝動に駆られましたが、ここは我慢。。。長期旅行者の辛いところです。。。日本の観光客もチラホラいて、みんなかごいっぱいにかっていました。

いいな〜(T_T)

 

そしてARABIAの社員食堂を楽しみにしていたのですが、なんと土曜日はお休みとのこと。。。そうですよね、社員食堂だもん普通土曜日はお休みですよね(T_T)

marimekkoのアウトレットは土日休みだけど、ARABIAは土曜日はやってるって調べて来たんだけど、残念ながら社員食堂はやっていませんでした 涙。

皆さんはぜひ平日に行ってみてください。ARABIAの社員食堂は食器全てARABIAのみたいです。

 

その他にもフィンランドのデザイン系のお店もチラホラ。ARABIAのデザイン美術館もあるみたいですけど、こちらもCLOSEDでした(泣)今年いっぱいだったからな?なんだか長期間休みのようでした。ついてないなぁ(T_T)

 

帰りも6番のトラムに乗って帰ります。

そして帰りはハカニエミのマーケットへ寄り道(^^)

ここもかもめ食堂のロケ地になったところで、みどりさんがトナカイの肉を買った老舗肉屋さんやさちえさんとみどりさんが野菜を買いに行ったマーケットがあります(^^)

ヘルシンキの街中から少しあるので、ARABIAファクトリーの行き帰りに寄るのがベストだと思います。


f:id:tasamin:20161017172456j:image

ここがトナカイの肉を買った老舗肉屋さん。


f:id:tasamin:20161017172535j:image

外には野菜のマーケットがあります。中にイートインのコーナーもあって、観光客も結構いました。そして市場の二階にはここにもmarimekkoが!ホントmarimekko至るところにあってビックリです!

 

ヘルシンキとっても寒いけど、でも毎日青空が広がってホント良かった〜(^^)フィンランドのイメージは曇り空が多いイメージだったから。晴れるだけで気持ちが上がりますね(^^