気ままに世界トラベル旅行記

気ままな旅好きが書く気ままな旅行記です

marimekkoのアウトレットとヘルシンキからの行き方

今日は念願のmarimekkoのアウトレットへ行ってきました(^^)

日本では考えられないくらいの値段で売っていて、思わず爆買いしてしまいました^^;

 

では、まずアウトレットまでの行き方をご紹介(^^)

marimekkoのアウトレットはヘルシンキの街中から地下鉄で2〜30分くらいのところにあります。

ヘルシンキは地下鉄が一本しか走ってないので迷いません。北に向かう路線で

「Herttoniemen metroasema」

という駅で下車し、そこから徒歩10分ほどでアウトレットに到着です(^^)

地下鉄の料金は一律2.7ユーロ。

このチケットは買ってから80分有効です。そしてトラム、地下鉄、電車などは共通券になっているので、例えばトラム→地下鉄で80分以内なら一回分の値段で乗れてしまいます(^^)お得ですよね(^^)有効時間はチケット(レシートのようなペラペラの紙)に書いているのでわかりやすいです。

トラムも地下鉄も改札がないので、しようと思えば無賃乗車もできてしまうんでしょうが、時々検察の方々が乗り込んできてチケットを確認するので、必ずチケットは買いましょう。無賃乗車が見つかると有無を言わさず80ユーロの罰金だそうです。

私達も地下鉄に乗ったときにちょうど検察の人たちがチェックをしていて、近くの乗客が無賃乗車で80ユーロ払わされていました。

 

 

「Herttoniemen metroasema」の駅についたら上に上がって電車の進行方向右側の出口をでます。

そのまま東の方に歩いていって、マックとガソリンスタンドが見えたらその十字路を左に行くとmarimekkoの看板が見えてきます。


f:id:tasamin:20161015164717j:image

こんな感じの看板が見えたら、そこを右に曲がるとmarimekkoが見えてきます。


f:id:tasamin:20161015165421j:image

中に入ってビックリ!!

お客の8割が日本人です^^;

やっぱり日本人に人気なんですね^^;

お店は10時からOPENで、私たちは10時半には着きましたが、もう店内はお客でいっぱいでした。早速かごを手に取りほしいものを入れていきます。 

安すぎてあれもこれもとついつい入れてしまいました^^;アウトレットじゃないお店も隣接してあるのですが、アウトレットじゃなくても日本の半額の値段で買えます。そしてアウトレットはさらに30〜50%引きで売っているので、本当に安いです。さらにフィンランドは14%のTAXがかかりますが、外国人は一店舗で一度に40ユーロ以上買うと(合算はだめ)免税になるので、ここからさらに安くなります(実際はあとから免税手続きをして、お金が戻ってくる仕組みです)。お店の人も日本人に慣れているようで、あちらからタックスフリーするわよね?と聞いてきてくれます。手続きにパスポートが必要なのでお忘れなく!

 

色々見て回って第一弾を購入(^^)服とバックと小物とお土産といっぱい買いました(^^)でも日本だったらこの値段でバック一つも買えないと思う。。。なんで日本に持っていくとあんなに高くなっちゃうんだろう。。。

 

そして買い物を切り上げて今回のお目当ての一つであるmarimekkoの社員食堂へ急ぎます!

ここにはmarimekkoのオフィスがあって社員食堂が隣接されてあります。そしてなんと一般客も社員食堂を利用できるのです(^^)

食器から紙ナプキンからクッションからテーブルクロスから全部marimekkoです(^^)

テンション上がる〜(^^)


f:id:tasamin:20161015170022j:image

こんな感じ(^^)可愛すぎます!!


f:id:tasamin:20161015170113j:image

社員食堂はこんな感じになっています。

メニューから頼むのではなく、セルフでお皿に取り分けていく感じです。

そして取り放題です(^^)

取り放題といってもビュッフェではないので、おかわりはできないのですが、皿に盛り放題というといいでしょうか。

これでお値段は11ユーロです。リーズナブルですよね(^^)

 

メニューはサラダにパスタ、サーモンや魚料理が並んでいました。それとスープとパン、コーヒー紅茶がありました。

コーヒー紅茶はおかわり自由のようでした。

味は、う〜ん。。。フィンランド料理はこんな感じなのかな?ちょっと口に合わないものもチラホラ^^;手作りのポテトチップスとパンが一番美味しかったかな^^;

でもmarimekko好きもそうでない方も一度は行ってみてもいいのではないでしょうか(^^)

おすすめです(^^)

 

社員食堂は10時半から空いていますが、11時半くらいから混んでいたのでその前に行くといいかと思います。

それとmarimekkoの社員さんたちみんなmarimekkoの服着てて素敵でした(^^)着こなし方もさすが(^^)

 

 

余談ですが、フィンランドのランチはビュッフェが定番のようで、だいたい10ユーロくらいでどこもビュッフェが食べられるようでした。日本ではそんな値段でビュッフェは食べられないですよね。フィンランド物価が高いと思ってたけど、案外安いかも(^^)