気ままに世界トラベル旅行記

気ままな旅好きが書く気ままな旅行記です

10/7 ヘルシンキの観光とかもめ食堂

ずっと来たかったフィンランドへきました(^^)

フィンランドが好きな理由はmarimekkoかもめ食堂です。私より相方さんの方がフィンランド好きで、念願のフィンエアーフィンランドにとってもはしゃいでいます(^^)

 


f:id:tasamin:20161014222649j:image

ここはオールドマーケットがある広場!

まさこさんが「私の荷物まだかしら」

と電話をかけていた場所ですね(^^)

あ、かもめ食堂の話です。


f:id:tasamin:20161014222928j:image

こんな感じで地元の人がお店を開いています(^^)


f:id:tasamin:20161014223018j:image

フィンランドのかもめはやっぱりデカかった〜!

あ、これもかもめ食堂の話です^^;

 


f:id:tasamin:20161014223133j:image

こちらはヘルシンキ大聖堂。

大きいです。でも残念ながら中にははいれませんでした。


f:id:tasamin:20161014223235j:image


f:id:tasamin:20161014223310j:image

こっちはテンペリアウキオ教会という岩で出来た教会です。世界でも類を見ない珍しい教会なんだとか。無料で入ることができます(^^)

 

f:id:tasamin:20161014224810j:image

こっちはさちえさんがみどりさんにガッチャマンの歌を教えてもらった本屋さんのカフェ(^^)かもめ食堂のロケ地巡り楽しいです(^^)


f:id:tasamin:20161014224154j:image

せっかくなのでコーヒーを頂きました(^^)

3.4ユーロだったと思います。普通に美味しかったです。

ここのカフェの名前は「cafe aalto」

私はよく知らなかったけど、aaltoさんというフィンランドが生んだ有名な建築家さんがいるみたいです。

 

f:id:tasamin:20161014224934j:image

そしてかもめ食堂(^^)

前は店の名前違かったみたいですけど、完全にかもめ食堂になっていました^^;

せっかくなのでランチを頂きます(^^)

中に入ってビックリ!

お客は全員アジア人です!

そして半分以上日本人^^;


f:id:tasamin:20161014225445j:image

内装はこんな感じ(^^)

うん、かもめ食堂っぽい感じ(^^)


f:id:tasamin:20161014230918j:image

お水のボトルもかもめです(^^)



f:id:tasamin:20161014231132j:image

頼んだのはコレ。

日替わりランチトレー(^^)

チキンカツとスープとパンとデザート。

なかなか美味しかった〜(^^)  

でも15ユーロしたので、もうちょっと安いと嬉しかったかな。  

でも満足満足(^^)  

 

あ、余談ですが、隣の席の日本の方がシナモンロールを頼んでいたのですが、親指くらいのとっても小さなシナモンロールが出てきていて、とってもがっかりしていました^^;あまりにも映画と違いすぎるかなみたいな!そしてあんまり美味しそうじゃなかった^^;

もう少し頑張ってくれても良いかもって思いました^^;

 

でもまぁ、かもめファンは一度は行ってみていいんじゃないかな(^^)かもめ食堂の雰囲気に浸れます(^^)

 

以上ヘルシンキ観光とかもめ食堂でした(^^)

明日はmarimekkoのアウトレットへ行ってきます(^^)