気ままに世界トラベル旅行記

気ままな旅好きが書く気ままな旅行記です

10/1 旅第3弾へ出発!成田空港→香港へ

日本で一ヶ月のんびりして旅の疲れが完全に癒やされました(^^)そして世界一周旅第3弾へ出発!旅に出てまだ一年もたってないのに、もう二回も日本に帰ってきてるという。。。^^;3、4ヶ月すると日本に帰ってきたくなるみたいです^^;だって荷物も増えるし日本食恋しくなるし温泉とか湯船恋しくなるし。。。そういうやつは日本にいろって感じですよね^^;もちろん海外は大好きだしこれからも行くつもりだけど、でも今回の旅で改めて日本ってすごいなぁと思ったし、やっぱり自分は日本人なんだなぁと再認識。日本の嫌な面ももちろんあるけど、でも日本の良い面もたくさんあるんだよね。

 

 

では旅第3弾について。

今回は北欧&東欧の方に行ってきます。前回は南欧しか行かなかったから、ヨーロッパリベンジということで。そしてその前に香港に寄り道(^^)香港には友達がいるので、友達に会いに&お世話になりに行きます(^^)香港はこの前の年越し以来。相変わらずの人口密度だよね〜。物価は円高の影響もあって若干この前より安いかな〜でも高い(T_T)なんでも日本より高いです(T_T)特にホテルとか不動産関連は高すぎ!東京より高いんじゃないかなぁ?場所にもよるんだろうけどね。友達曰くここ10年くらいでマンションとかの不動産は8倍とか10倍とかの値段になってるらしい。バブルもいいとこだよね〜。バブル崩壊とかないのかな〜?世界の富豪が集まってるみたいだから、そういうのはないのかな?よくわからないけど。

 

香港は4回目だけど、せっかくなので観光にも行きます。まずはビクトリアピーク(^^)香港と言ったらここですね。


f:id:tasamin:20161009215853j:image


f:id:tasamin:20161009220300j:image

 

夜景はこんな感じ。香港はかなりの確率で霞んでいます(T_T)大気汚染も結構あるんだと思います。一度グーグルの大気汚染アラームがなったときがあってビックリしたもん。。。そんなアラームあるんだ!みたいな。

 

ブルース・リーの像があるAvenue of Starsは工事中で2018年の末まで閉鎖とのこと。工事長すぎない??

Symphony of Lightsは毎日やってます(^^)


f:id:tasamin:20161009222545j:image

インターコンチネンタルホテルのラウンジからはパノラマビューで見ることができます(^^)

 

私達はあんまりラグジュアリーなことには興味がないんだけど、香港の人はこういうのがいいらしいです。