気ままに世界トラベル旅行記

気ままな旅好きが書く気ままな旅行記です

無料のフェリーで自由の女神を観光してきました

ニューヨークに来たら自由の女神

ということでフェリーで自由の女神を観光してきました(^^)

そして、なんと無料で!

私も初め「えっ?無料のフェリーなんてあるの?」と思ってましたが、ありました(^^)

 

バッテリーパークのフェリー乗り場からスタテン島行きの無料フェリーが出ていて、なんとそれに乗ると無料で自由の女神が見れちゃうのです(^^)

もちろんすぐ近くは通らないので至近距離ではないですが、それでも自由の女神とマンハッタンのビル群が見えて十分観光できます(^^)フェリーの風も気持ちいいし(^^)

 

スタテン島行きのフェリーは住民の通勤通学のためのフェリーでニューヨーク市が無料で運行しています。しかし観光客も無料で乗ることができ、自由の女神目当てで乗る観光客も大勢いました(^^)

 

地下鉄でバッテリーパークまで向かいます。バッテリーパークはアメリカ入植時代の最初の玄関口で、ヨーロッパから来た移民はみんなここから上陸し入国手続きをしたそう。

バッテリーパーク横には自由の女神観光用の有料のフェリー乗り場もあって、大勢の人で賑わっていました。こちらは自由の女神のそばまでいって上陸もできるよう。ちなみに値段は18ドルだったかな?

近くでみたい!上陸したい!お金を払ってもいいという人はこちらのほうがいいと思います。

 

バッテリーパークをすぎるとスタテン島行きのフェリー乗り場が見えてきます。

 

中に入ってビックリ!

f:id:tasamin:20160927110757j:image

かなりの人です!!

まだ3時くらいだから帰宅ラッシュじゃないと思うんだけど。。。

「えっ?こんなに乗れるの?乗れないんじゃない?」 

と話していると、乗り込み口のゲートがあき人が一気に流れ込んでいきます。

自分たちも流れに乗って乗り込むと、なんとフェリーがかなりの大型ですんなり乗車することができました。

右側が自由の女神が見れる場所とのことで、右前方の甲板を陣取ります(^^)出発してクルっと回ったりしないかなぁと心配してたけど、船はそのままの向きで出発!

中に座席もあるけど、外の甲板席の方が風が気持ちいいし自由の女神もよく見えるのでおすすめです(^^)

しばらくすると自由の女神が見えてきた〜


f:id:tasamin:20161002192102j:image

写真だと小さいけど、でもこれくらいで十分満足です。

20分ほどでスタテン島へ到着。

スタテン島には特に用事はないので、すぐ引き返すつもりですが、でも必ず一度全員降りなければならないので、みんなについていき船を降ります。そしてすぐさま乗り場へ 笑

でも私達と同じ動きをしてる人は結構いました^^;みんな観光客なのね。

帰りは椅子に座ってのんびり帰ります。

帰りはマンハッタンの町並みが前方に見えてきます。


f:id:tasamin:20161002192510j:image

なかなかグッドな観光でした(^^)


f:id:tasamin:20161002192553j:image

フェリーはなんと24時間営業で15分〜30分おきに運行しているようでした。こんなにたくさんしかも無料で運行しているなんて、さすがニューヨーク市(^^)太っ腹ですね!

 

 

自由の女神のあとはウォールストリートを歩いてグラウンド・ゼロまで散策します。歩いて30分しないくらいでついたかな?


f:id:tasamin:20161002192856j:image

もう15年も前のことなんですね。テレビをみて本当にショックを受けたことを今でも覚えています。 まさかこんなことがあるなんて。。。と。

悲しいことに今でも世界の至るところでテロは起きていますね。。。戦争のないテロのない平和な世の中がいつか実現するといいな。

 

ツインタワーがあった場所はモニュメントになっていて、犠牲になった方々の名前が彫られていました。

観光地と呼んでいいかわかりませんが、でもニューヨークに行った際にはぜひ訪れておくべき場所だと思いました。