気ままに世界トラベル旅行記

気ままな旅好きが書く気ままな旅行記です

ワシントンDCからニューヨークへのお得な行き方とニューヨークの地下鉄について

ワシントンDCからニューヨークへは飛行機、電車、バスと色々手段がありますが、一番お手頃なのはもちろんバスです。

その中でもリーズナブルなのがメガバスというバス(^^)なんと早めにとると、ニューヨークまで3ドルでいけてしまうという驚きの値段!!!

私たちは早めにとることができず3ドルでは予約できませんでしたが、それでも一人15ドルで乗ることができました(^^)手数料などで二人で3.5ドルかかりましたが、お得にニューヨークまで行けてとっても良かったです(^^)

残席や日にちで値段は上下するようなので、予定が決まってる人は早めにとるといいと思います!

 

飛行機だと片道1万円以上、電車だと一万円まではしないけど、それでもそれなりにかかってしまうのでやっぱりバスはお得です(^^)

 

ワシントンDCのバス乗り場はユニオンステーションの上にあります。確か3階だったかな?ユニオンステーションの上はバスターミナルになっていて、各方面行きのバスが出ていました。


f:id:tasamin:20160924114254j:image

こんな感じです。

予約時に座席指定できる席もあるけど大抵は自由席なので、ギリギリに行くと隣席がないかもしれません。私たちは40分前頃に行ったら一番乗りでした(^^)大体30分過ぎ頃から続々人が集まってきたので、30分くらい前にいけば大丈夫だと思います。



f:id:tasamin:20160924114559j:image

バスと乗り場はこんな感じ。バス会社ごとに乗り場が違いますが、きちんと明記されていてわかりやすかったです。スタッフもいるので、どこに並ぶかわからなくても聞けば大丈夫でした。

時間になるとスタッフがチケットをチェックしてくれ、荷物を預け乗り込みます。バスは1時間おきに出ていたのでそれほど混んでいないのではと思いましたが、意外に満席でした。乗り心地は至って普通のバスです。でも2階建てバスなので、2階は結構揺れました。

バスほぼ時間通りに出発。

途中何箇所かバスターミナルに寄ってその都度お客さんが増えます。約5時間でニューヨークに到着。途中ニューヨークの街を見ながらバスが走るので観光気分でなかなか良かったです(^^)

バスはマンハッタンのチェルシー地区に降ろされます。地下鉄も近くなので便利でした。

 

が、私たちは地下鉄の乗り場を間違えてしまい、結果2回分の料金をとられることになってしまいました(T_T)

ニューヨークの地下鉄は北に向かうUP TOWN行きと南に向かうDOWN TOWN行きの2つがありますが、それぞれのホームがつながっていないので、間違った側の改札を通ってしまうと一度出るしかなく、そうすると一回分の料金が引かれてしまうのです。。。大きい駅などは中でつながっているようですが、その駅はつながっておらず2.75ドル無駄に取られました。。。(T_T)悲しすぎる。。。そして地下鉄高過ぎる。。。なので、改札を通るときは必ずup town行きかdown town行きか確認するようにしましょう!

 

地下鉄に乗るには一回券を買うかメトロカード(Suicaのようなもの)を買ってチャージして乗るか選べます。その他7日券、30日券というのもあるようでした。

メトロカードは発券代に1ドルかかりますが、一回券だと3ドルのところがMetroCardだと2.75ドルで乗れるので、何回か乗る人はMetroCardを買った方がお得です。そして毎回チケットを買う手間が省けるので、時短にもなりますね。そして10ドルで9.99ドル分のチャージが入ったお得なFast MetroCardというものがあったので、私たちはそれを購入しました。その他チャージ額を自分で決めることも出来るようでした。

地下鉄の料金は一律なので、改札に入るときMetroCardを通し、出るときは不要です。カードを通してもエラーになることが度々ありますが、何度かやり直すと大丈夫でした。世界一の経済大国、アメリカでもこんなんなんだぁとちょっと思ってしまいます^^;南米の国と変わらないじゃん!みたいな^^;

 

電車は至って普通の地下鉄ですが、地下鉄のプラットホームが異様に暑かったです。8月だったからかな?無風でかなり蒸し蒸しでした(T_T)

 

個人的な感想を言うとニューヨークの地下鉄はわかりにくいなぁと思いました。Up town行きとdown town行きのホームが改札の中でつながっていない駅もあるから入る改札を間違えると一度出なければならなくなったり、さらに同じプラットホームに違う路線の電車が止まったりするので、きちんと見ていないと間違った電車に乗ってしまったりします。

今まで各国の地下鉄乗ったけど、なんだかんだ一番わかりにくい気がする(T_T) 私だけかなぁ??

 

みなさんも気をつけて乗ってくださいね〜!