気ままに世界トラベル旅行記

気ままな旅好きが書く気ままな旅行記です

アメリカ ボルチモア空港からワシントンDCへの行き方

ワシントンDCへ行くのにダレス国際空港かなと思ったら、ボルチモア国際空港着の方が断然安かったのでボルチモアへ降り立ちます。

空港から市内まではバスか電車があるようですが、今回はMarkの電車で行こうと思います。バスのほうが安いけど渋滞とかあったら一時間以上かかるみたいだし、電車はAmtrakとMarkと2つの会社の電車があるようだけど、断然Markの方が安いのでもちろんMarkで行きます(^^)

 

空港から駅は直結しておらず1マイルほど離れているので、まずは空港から無料シャトルバスで駅へ向かいます。


f:id:tasamin:20160904200918j:image

パーキングとレイルステーション行きのバスなど何種類かのバスが到着するので、きちんと行き先を確認して乗りましょう!

 

レイルステーション行きの無料シャトルバスに乗ること10分程でAmtrak&MARKのレイルステーションへ到着(^^)

 


f:id:tasamin:20160904203526j:image

とってものんびりとした駅でした。

 

切符は有人の切符売り場から買う必要があります。Amtrak社と書いてあったのでMarkの切符売り場を少し探してしまいましたが、Markの切符も同じところで購入できるようでした。購入にはなぜかパスポートが必要でした。そして現金のみです。切符売りのおばさんが「Amtrak?Mark?」とちゃんと聞いてくれます。

Markの方がリーズナブルで7ドルでワシントンのユニオンステーションまで行けます(^^)でも土日はMarkはお休みのようなので平日限定です。

Amtrakは曜日や時間帯によって値段が違うようで14〜39ドル前後のようでした。でも高い分Amtrakの方が本数は多いので、急いでる人はこっちの方がいいかもしれません。

私たちもいい時間帯のMarkがなければAmtrakで行こうと思ってましたが、ちょうど良くMarkの電車があったのでMarkで行きました(^^)安く行けて良かった(^^)

 

まぁ、電車はそんなに新しくはないですが、30分程でユニオンステーションに到着します。

 

ユニオンステーションの地下にはフードコートがあって、とっても助かりました。やっぱりアメリカは物価が高いので、レストランには入れません。。。南米から来たからか、余計に高く感じます。

ピザやハンバーガーの他にタコスや中華、日本食もありました。日本食はなんちゃって日本食だけどね〜中華が美味しかったかな(^^)

他にフードコートらしきところは見かけなかったので、ワシントンでリーズナブルに食べたい人におすすめです(^^)