気ままに世界トラベル旅行記

気ままな旅好きが書く気ままな旅行記です

メキシコシティ観光 国立人類学博物館とメキシコの図書館

メキシコシティには1週間程滞在していました。今回はメキシコシティで行った観光地について書こうと思います(^^)

 

まず初めに行ったのは

「国立人類学博物館」

ここにはメキシコ中の遺跡などから出土した貴重な展示物がたくさんあります(^^)

 

とっても広くて見て回るのに半日はかかりました。中にレストランもあるので一日コースの人も大丈夫(^^)ビュッフェが180ペソ(1000円程)でした。味はまぁまぁかな。

 

博物館の入場料は65ペソ(350円程)です。

 


f:id:tasamin:20160827100303j:image

これはテオティワカンにあるケツァルコアトルの神殿のレプリカ(^^)大きいです!


f:id:tasamin:20160827100359j:image

ここに生贄の心臓を置いたそう。。。

 




f:id:tasamin:20160827100545j:image

なんだか面白いのもありました(^^)


f:id:tasamin:20160828115725j:image

f:id:tasamin:20160828120025j:image

これは笑ってる石像らしい(^^)

f:id:tasamin:20160827100642j:image

こっちはアステカ文明

湖を埋め立てて街を作ったらしい!

すごいね〜!

そして今のメキシコシティはそのアステカ文明のあった場所にあるらしい。だからメキシコシティは埋め立て地にあるんだね 〜知らなかった。

 

f:id:tasamin:20160827123139j:image

これはアステカ人が崇拝していた像だそうです。


f:id:tasamin:20160827124110j:image

こっちはアステカカレンダー。かなり精巧に出来ているカレンダーのようです。一時期2012年マヤのカレンダーが終わりを迎える、世界滅亡説が騒がれましたね。

 


f:id:tasamin:20160827124627j:image

 なんだかふざけた感じのも結構あるからウケます^^;

 
f:id:tasamin:20160827124729j:image

これは一番楽しみにしていたパレンケ遺跡で見つかったパカル王の翡翠の仮面(^^)

遺跡と博物館両方見ると理解が深まった気がしました(^^)

 

国立人類学博物館とっても大満足でした(^^)

 

 

 

その後行ったのは

「Biblioteca Vasconcelos」ヴァスコンセロスという図書館。

ここは「死ぬまでに行ってみたい図書館ランキング15」に入っている図書館です(^^)

なんか今回の旅で世界の有名な本屋さんとか図書館結構行ってるなぁ〜

 

中はこんな感じ(^^)

f:id:tasamin:20160828121331j:image

近未来的な感じで本が空中に並んでいます(^^)カッコイイ〜!


f:id:tasamin:20160828121534j:image

こんな図書館見たことない〜(^^)

 

メキシコには博物館や美術館がいっぱいあって、アーティスティックな街でした(^^)