気ままに世界トラベル旅行記

気ままな旅好きが書く気ままな旅行記です

8/22 世界遺産テオティワカンとメキシコシティからの行き方

今日は世界遺産テオティワカンへ行ってきました。

テオティワカンは紀元前2世紀から6世紀頃まで栄えた文明で、天体観測技術や下水道の完備など高度な文明を持っていたとのこと。しかし7世紀頃突如滅んでしまい、今もなお謎に包まれた遺跡のようです。14世紀頃栄えたアステカ人たちが廃墟になったテオティワカンを発見し、ここに神々が住んでいたに違いないと思ったそう。

メキシコシティからテオティワカン行きのバスは北バスターミナルから出ています。

まずは地下鉄で北バスターミナルへ移動。

北バスターミナルはとっても広いので迷います。。。一番左端の方に

「AUTOBUSES TEOTHIHUACAN」

というバス会社があります。ここで往復バスチケットを購入。私たちは8時発のバスでいきましたが、時刻表がなかったので、どのくらいおきにバスが出てるかはわかりませんでした。

片道46ペソ(250円程)、往復92ペソです。

ですが、ここのバス会社お釣りを誤魔化すので要注意!!

私たちは二人分往復184ペソを200ペソで払ったのですが、6ペソしかお釣りが来ず10ペソ騙されました(T_T)まぁ、大した額ではありませんが。

いつもはお釣りを確認しますが、「このバスあと一分で出発だから急いで!」と言われて確認を怠ってしまいました。しかも値段もボソボソと言われ画面も見せてくれませんでした。以前カンクンのコンビニでも100ペソ程お釣りを誤魔化されそうになった時がありましたが(ちゃんと確認したので返してもらいましたが)、そのときも値段をボソボソと言い、しかも画面も見せてくれませんでした。なので、そういう対応の時は怪しいです(T_T)

テオティワカン行きのバスはここくらいしかないのかな〜?だから殿様商売なんですね(T_T)まぁ、しょうがない。注意しましょう!

バスに乗るのに荷物検査がありました。あと途中でバス会社の人が乗ってきてビデオカメラで人の顔を勝手に撮影してきます。知らないと何なのこの人?って感じになると思いますが、これは犯罪抑止のためとのこと。

バスは1時間ほどでテオティワカンに到着。まず初めにPUERTA1につきます。ここは遺跡の一番端でケツァルコアトルの神殿があります。

私たちはここで降りてケツァルコアトルの神殿から月の神殿まで4キロ歩いて、遺跡を縦断しました。大抵の人はここで降りて歩いていくと思いますが、歩くのがキツイ人やピラミッドだけ見たい人は次のPUERTA2で降りるとすぐ太陽のピラミッドがあります。

入場券65ペソ(400円程)を購入し、いざテオティワカン遺跡へ(^^)

PUERTA1から入るとケツァルコアトルの神殿です。

メキシコシティの国立人類学博物館にレプリカもあります。ケツァルコアトルとは羽毛のあるヘビのことみたいです。

その後は死者の道をひたすらまっすぐ太陽のピラミッドまで歩きます。

死者の道は突き当りにある月のピラミッドまで約4キロあります!!近そうに見えて結構遠い(T_T)

階段を登って降りてを繰り返して30分ほどで太陽のピラミッドに到着!

逆光ですね^^;

このピラミッドは世界で三番目に高いピラミッドだそう(^^)

上まで登れますが、階段が急で結構辛かった〜!

でも太陽のピラミッドからの眺めは最高です(^^)奥に月のピラミッドが見えます。

風も吹いていて気持ちいい(^^)

次は月のピラミッド!

太陽のピラミッドより小さいですが、こちらの方が重要な神殿だったとのこと。

こっちも上まで登れますが、やっぱり疲れます(T_T)

太陽の神殿の方が段数は多いけど、月の神殿の方が急なので、個人的にはこっちの方が辛かった(T_T)降りるのも怖かったし(T_T)

月の神殿はこんな感じ。

上まで登るとテオティワカン遺跡が一望できます。

死者の道と太陽のピラミッドが見えます(^^)整備されててキレイです(^^)

最後はケツァルパパトルの宮殿とジャガーの宮殿です。

かなりきれいに修復されてて少し興ざめな感じもありますが^^;

壁画がキレイに残っています(^^)

ゆっくり見て回って3時間程で見終わりました。

帰りはケツァルパパトル宮殿近くのPUERTA3から出ます。お土産屋さんと駐車場を突っ切って道路を渡ったところで待っているとバスが来てくれます。バス停の標識も何もないのでちょっと心配でしたが、あそこで待ってればバスがくるからと係の人が教えてくれました(^^)

分かりにくいけど、このあたりで待ってるとメキシコシティ行きのバスがやってきます。手を上げると止まってくれた〜(^^)

もちろん帰りは爆睡です^^;

帰りも一時間で北バスターミナルへ到着!

晴天でしたが、メキシコシティは標高が高いからか午前中だったからか涼しくて観光に良かったです。朝行ってお昼には帰ってこれたし(^^)

でも涼しいけど、標高高いから逆に紫外線が強くて日焼けするので日焼け対策必須です!

そして日曜日はメキシコ人の方は無料で入場できるそうなので、激込みらしい!なのでなるべく日曜日は避けたほうがいいかもしれません!私たちは月曜日の午前中に行きましたが、全然混んでいなくて悠々見れました(^^)

テオティワカン遺跡見ごたえがあってとっても良かった〜(^^)

今回の旅でチェチェンイッツア遺跡、トゥルム遺跡、ティカル遺跡、パレンケ遺跡、テオティワカン遺跡と見ましたが、個人的にランキングをつけるなら

テオティワカン→②ティカル遺跡→③パレンケ遺跡→④チェチェンイッツア→⑤トゥルム遺跡の順かな〜!

ティカル遺跡とテオティワカンどっちがいいか迷ったけど、テオティワカンのミステリアスな部分とやっぱりピラミッドとピラミッドからの見晴らしが最高だったなぁ〜(^^)

メキシコシティからもすぐの遺跡で、アクセスもいいのでぜひおすすめです(^^)