気ままに世界トラベル旅行記

気ままな旅好きが書く気ままな旅行記です

8/17 世界遺産 マヤ文明のパレンケ遺跡とメキシコシティまでの夜行バス

今日はフローレス近郊のパレンケ遺跡へ。

 

パレンケ遺跡は7世紀頃栄えたマヤ文明の遺跡です。パカル王のピラミッドが有名で、今までマヤのピラミッドは神殿と考えられていたけど、この発見でエジプトと同じで王の墓として建てられていたことがわかったとか。

 

フローレスからパレンケ遺跡まではコレクティーボと呼ばれる乗り合いタクシーでいきます。どこがコレクティーボ乗り場かよくわからなかったけど、宿のおばさん曰く大通りをコレクティーボが走ってるから「RUINAS」(遺跡)と書いてあるコレクティーボに手を上げれば乗れるわよと。

通りをウロウロしてるとバスの方から「RUINAS?」と止まってくれた〜(^^)

 

料金は一人20ペソ(120円程)です。

 

コレクティーボに乗ること20分。パレンケ遺跡へ到着。

まず初めに国立公園への入場料?とやらを一人31ペソ(180円程)払います。


f:id:tasamin:20160824061108j:image

こんなバンドを手に巻いてくれます。

 

その後遺跡の入り口で入場券を購入。

一人65ペソ(400円程)です。

 

ジャングル道を歩いていくとまもなく遺跡登場!

 

f:id:tasamin:20160824062000j:image

手前にあるのは「頭蓋骨の神殿」

うさぎの頭蓋骨が描かれてるとか。

でも上まで登れないから下からしか見えない〜前は登れたらしい。。。


f:id:tasamin:20160824062335j:image

わかるかなぁ?真ん中あたりにある頭蓋骨の彫刻。うさぎなの?と思う感じだけど、うさぎらしい^^;

 



f:id:tasamin:20160824062556j:image

これは碑文の神殿。

残念ながら登れません。。。

 


f:id:tasamin:20160824083012j:image

この塔の上から天体観測をしていたそう。

 

パレンケ遺跡も暑くて暑くてバテバテです。

 

一昨日ティカル遺跡見たばったりだからか、ちょっと新鮮さにかけて感動が薄くなってしまった気もする^^;

 

でもパレンケ遺跡よかった(^^)

 

ここで発見されたパカル王の翡翠の仮面などはメキシコシティの国立人類学博物館に展示されているそうなので、メキシコシティに行ったらぜひ博物館も見てこなきゃ(^^)

 

パレンケ遺跡にも博物館があるんだけど、なぜか遺跡から1キロ戻ったところにあるっていう^^;

コレクティーボに乗ってきた道をトボトボあるいて博物館へ。

途中コレクティーボに乗れ乗れとクラクションを鳴らされますが、頑張って歩きます。

20分ほどで博物館へ。

 

この博物館は入場券に含まれてるので、無料で入れます。


f:id:tasamin:20160824085935j:image

でもここの博物館は大半がレプリカなので、ちょっと残念。

やっぱりメキシコシティの博物館に行ったほうがいいみたい。

 

帰りは博物館の前の道路でコレクティーボを拾い帰ります。

 

 

そして強行ですが、その日の夜行バスでメキシコシティへ移動。

 

バスは18時半発。ADOのバスターミナルで待ちます。ここのバスターミナル新しいし、フリーWi-Fiあるから便利(^^)

 

パレンケ→メキシコシティ行きのバスは一日一便。しかも夜行のみ。疲れるからあんまり夜行バス乗りたくないんだけど、しょうがない。。。

料金は900ペソ(5000円程) です。

やっぱりメキシコのバス高いんだよね(T_T)

 

今回チケット買うのがギリギリで隣席で取れたのは一番後ろの席。。。

後ろだとあんまり席倒せないし、しかもトイレの横でいま一つの席です(T_T)

 

極寒バスではなかったけど、でも今までの中南米のバスでボリビア→アルゼンチンの国境越えバスに継ぐくらい辛いバスだった(T_T)

みんなトイレに行くからうるさくて眠れないし、椅子の座り心地も悪いし(T_T)

眠れやしない(T_T)まぁ、眠ったけどね〜

 

あぁ〜疲れた。渋滞などもありメキシコシティに着いたのは10時過ぎ。合計16時間くらいのバスでした(T_T)

 

着いたのは東バスターミナル。TAPOと言うらしい。そこから地下鉄を乗り継いで本日の宿へ。

地下鉄はスリが多いらしいから要注意!

ポッケには何も入れず、全部リュックに入れてカギをかけます。コソ泥対策にはカギが一番(^^)

 

メキシコシティでは日本人宿「サンフェルナンド館」にお世話になります。