気ままに世界トラベル旅行記

気ままな旅好きが書く気ままな旅行記です

8/15 マヤ文明最大の遺跡 ティカル遺跡へ行ってきました

今日は朝からティカル遺跡へ行ってきました。

が、6時の迎えが来ない〜(T_T)なんか昨日のスタッフ適当な感じがしたから怪しいと思ったんだよね(T_T)

待つこと30分。バスが来ないのでツアー会社に殴り込みに行きます。フローレスのツアー会社はほとんど6時頃からやってるのでもう開いていました。

「ちょっと、バス来ないんだけど〜(T_T)」

昨日と違うお兄ちゃんがいて、すぐさま対応してくれました。あと5分で来るから待ってて!と。

ホントかよ!と思ったらホントに5分で来た〜(^o^)とりあえずよかった!

 

30分遅れでティカルへ出発!

1時間半くらいでティカル遺跡に到着しました。

入場料は一人150ケツァール(2000円程)。

 

ここで少しティカル遺跡について。

ティカル遺跡は紀元前4世紀から9世紀頃まで栄えたマヤ文明の遺跡です。最盛期には6万人も生活してきたそう。文明は川や湖など水源の近くで発達するのが普通だけど、ここは水源がなかったとのこと。人々は漆喰を塗って貯水池に水を貯めることにより水源を確保し文明が発達したようです。でも漆喰を作るためには木を燃やさなければならず、そのせいで干ばつになり滅んでしまったとのことでした。

悲しいけど、 栄えるものはいつか滅びるのですね(T_T)

 

ティカル遺跡はとにかく広大で迷ってしまう広さです。しかもジャングルの中にあります。未舗装のジャングル道を看板を見ながらどうにか進んでいきますが、広大だからかあまり人がいなくてちょっと怖い感じ。しかも吠え猿?とやらがずっと吠えてる声が響いてかなり怖い。。。

襲ってきたらどうしよう(T_T)

 

しばらく歩くとようやくメインのグランプラザに到着!

ここには1号神殿と2号神殿が向かい合わせでたっています。1号神殿は王様を埋葬する神殿、2号神殿は王妃の神殿みたいです。残念ながら1号神殿は登れず。。。前は登れたけど階段から落ちて死者が出たから禁止になったとか。確かにかなり急で登るのは怖いかも。



f:id:tasamin:20160821233842j:image

これが1号神殿(^^)


こっちは北アクロポリスからの2号神殿の眺め
f:id:tasamin:20160821234357j:image
2号神殿には別の階段が設置されていて上まで登れます(^^)


f:id:tasamin:20160821233310j:image

2号神殿の向かいには1号神殿が。

 

3号神殿は落雷があったとかで修復中であまり見れませんでした。前は上まで登れたとか。

 

そして今回一番楽しみにしていた4号神殿(^^)

一番奥にあります。


f:id:tasamin:20160821235007j:image

4号神殿からの眺め(^^)

ジャングルが見渡せる〜(^^)気持ちいい!

なんだかジャングルを征した気分になります(^^)


f:id:tasamin:20160821235345j:image

これは失われた世界の大神殿かな?

 

その後も5号神殿や失われた世界、7つの神殿の広場などみて周りましたが、とにかく広大でそして暑くてはバテバテでした^^;

遺跡を登る階段も一歩がとても大きくて次の日筋肉痛になったことは言うまでもありません。。。

 

そしてここの蚊がすごい!

すぐさま寄ってきて服の上からも吸ってきます(T_T)何回虫除けスプレーふりかけたことか。。。油断もすきもありません。。。でも蚊は相方さんの方を好むようで、結局私は一箇所も刺されませんでした^^;可哀想な相方さんは5箇所。。。これでも頑張って防いだほうなんだけどね^^;

ティカル遺跡へはかなりの蚊対策して行ったほうがいいと思われます!

 

私達の帰りのピックアップは12時半。

8時からバテながら観光して11時頃には一通り見終わっていました。じっくり見ればもっと時間がかかるのでしょうが、バテてたのでこのくらいで切り上げました^^;

その後は木陰で休憩しながらのんびりと来た道を戻り、入口付近にあるJICAが立てたという文化保存センターへ。他にも博物館が2つあったけど、そこは別料金がかかるのでパス。

JICAの建物は無料だけど展示物は少しだけ。それでもキレイなトイレと外より涼しい椅子があるだけで、とても助かりました(^^)

 

12時半ピックアップの車が来て帰ります。でも同じ時間に何台かのバンが迎えに来てるから、どれが自分の車かわからないという。。。一つ一つ聞いて歩かなければなりません!そして容赦なく置いていかれるようでした^^;

 

ティカル遺跡見ごたえがあってとても面白かったです。でも日中はかなり暑くなるので頑張って早起きして行ったほうがいいかもしれません。私達は6時発でしたがそれでも遅かったかな〜。6時からティカル遺跡はオーブンなようなので、その時間目指して行くといいかもしれません。