気ままに世界トラベル旅行記

気ままな旅好きが書く気ままな旅行記です

8/13アンティグアからフローレスへ 極寒夜行バスで移動

今日は約10日程お世話になったアンティグアを離れ、夜行バスでフローレスへ向かいます。フローレスグアテマラの北部でマヤ文明最大の遺跡と言われるティカル遺跡があります。そしてそこからメキシコへ北上する予定です。

でもアンティグアからフローレス行きのバスは夜行バスのみ。。。しかもみんなのブログを見るとみんな冷蔵庫バスと言ってて極寒らしい。。。そんなバスで8時間も夜を過ごすなんてヤダなぁ(T_T)飛行機だと100ドルくらいみたいだけど、こないだ飛行機で楽したから今回は頑張ってバスでいきます!

バスの相場を見て回るとアンティグア→グアテマラシティでバス乗り換え→フローレスで合計260〜320ケツァール(4500円程)くらいのよう。グアテマラのバス結構高いんだよね〜。しかもバスターミナルがあるようでないので、バス会社から直接買うことはできずトラベルエージェントを通さないと買えない感じ。

泊まっていたホテルのフロントでもバスチケットを扱っていて1等バスが275ケツァールだったので、そこでお願いすることに。ピックアップもしてくれるし、ホテルのフロントで待ってられるし、バスが来なかったときちゃんと対応してくれるから何かと安心です(^^)

18時半ピックアップなので、それまで街をプラプラ。カフェでのんびりして待ちます。

18時半ピックアップもちゃんと時間通りに来てくれました。ミニバンみたいなシャトルだけど、お客はうちらだけ(^^)悠々乗ってグアテマラシティへ向かいます。でもアンティグア→グアテマラシティの道は山道で登ったり降りたりグネグネ道で、酔いやすい私は案の定車酔いに(T_T)でもぎゅうぎゅうのバスじゃないだけよかった。

1時間半ほどでグアテマラシティのバスターミナルに到着。「これフローレス行きのバスチケットだからね」とチケットを渡されて降ろされます。フローレス行きのバスは22時発だからそれまでここで待っててと。

え〜まだ2時間もあるし(T_T)しかもグアテマラシティのバスターミナルはバス会社ごと別なので、私達が降ろされたバスターミナルはとても小さいバスターミナルでした。暇だなぁ〜(T_T)

渡されたバスチケットにはグアテマラシティフローレス195ケツァールと書いてありました。アンティグアからグアテマラシティ行きのシャトルバンの相場が10ドルくらいなので、大してぼってないのね(^^)よかった。

30分ほど前になるとバス会社のスタッフが荷物にタグを付け始めます。そしてそのまま荷物を運ぼうとしてくるので、No!というとみんな必ず事前に荷物を預けて運んでもらう仕組みみたいでした^^;チップなども要求されずよかった(^^)荷物もちゃんと入れてくれたし(^^)疑ってごめんね、おじさん^^;

今回乗るバスはLinea dorada社のバス。あんまり聞かない名前だったから心配だったけど、まぁ、こんなもんかなって感じのバスでした。一等バスって言っても至って普通の4列シートのバスだと思ってたけど、やっぱりそうなのね。南米のバスはリクライニングとかフットレストとかもっといい感じのバスあるんだけどなぁ〜(T_T)そして南米バスはもっと安い〜!

バスは噂通り極寒でした!!

寒い寒い。。。すぐさま持ってきた長袖二枚とダウン、靴下をはきますが、それでも寒い。。。持っていたバスタオルとスカーフを被ってなんとか眠りにつきます。

こっちの冷房温度調節出来ないのかな〜

ガンガン冷やして冷房切って、またガンガン冷やしての繰り返し(T_T)効率悪いから(T_T)どうにかしてほしい!

しかも先日のハリケーンの影響かがけ崩れ?があってそのせいで1時間も待ちぼうけ(T_T)

早いと5時頃つくみたいだけど、私達がフローレスについたのは7時半頃。でも5時に降ろされても困るから逆によかったかも。

フローレス島に行く人はここでシャトルバンに乗り換えろと言われて途中で降ろされます。するとシャトルバンが待っててフローレス島まで乗っけてくれます。荷物は屋根の上^^;

でもこのシャトルバンはトラベルエージェントの車みたいで、ティカル遺跡ツアーの勧誘を受けます。しかも調べてた値段よりだいぶ高い(T_T)

他の乗客は欧米人ばかり。しかもやたらハイテンション。そのテンションのまま、まんまと高い値段でツアー申し込んでいました。3時発のサンライズツアー300ケツァール(4500円程)。高いから(T_T)

私たちはあとで考えると言って買う気なし。あっちもツアーに参加しないとわかったのか、「んじゃあ、これならどうだ。往復の送迎で100ケツァールだ」と言ってきますが、それも相場は60〜80ケツァールと知ってるので騙されません(T_T)「なんだ、こいつら相場知ってるのかよ」と嫌な顔をされましたが、そのまま「グラシア〜ス」と言ってバスを降ります。

結構私たちはホテル近くのエージェントで一人60ケツァール(900円程)でティカル遺跡往復シャトルをゲット(^o^)

バス時間はツアー会社によって異なるようで、最初に行ったところは4時半、8時、12時という感じ。私たちは6時頃行きたかったので、次のところへ。

そこでは5時、6時、7時、8時といい時間があったのでそこで買うことに。でも頑張って4時半か5時ので行けばよかったかな〜と行ってから後悔^^;だって暑いんだもん。。。

今回のホテルは「La Jungla」

というところ。フローレスは宿が高め。エアコンなしのツイン・専用バス・トイレで一泊3000円くらい(T_T)早めにチェックインさせてくれてよかったけど、やっぱりエアコンなしは暑い。。。ファンだけでは限界があるし、蚊に刺されたくないから窓締めると暑いし(T_T)寝苦しかった〜でもエアコンありだと一泊10ドルもプラスされるという(T_T)

そしてチェックアウトのとき会計を誤魔化されて40ケツァールほど上乗せされた(T_T)自分たちで気づいたから大丈夫だったけど、あれ絶対わざとだよね(T_T)気をつけないと!

今日はゆっくりして明日は朝からティカル遺跡に行ってきます。