読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに世界トラベル旅行記

気ままな旅好きが書く気ままな旅行記です

7/28 ヘミングウェイゆかりの地コヒマルとロブスター

今日はヘミングウェイゆかりの地コヒマルに行ってきました(^^)

今まで大してヘミングウェイに興味もなかったけど、せっかくキューバに来たのでにわかファンで「老人と海」も読んでみました(^^)なかなか面白かったけど、でもどの辺がノーベル文学賞なのかはよくわからなかった^^;

 

コヒマルへはハバナからローカルバスで30分。アニータさんにバスを教えてもらっていざ出発!

カピトリオの前の道路でP8のバスを拾うと教えてもらいましたが、カピトリオ付近が工事中の為かバスは走っておらずしばらくウロウロ。結局カピトリオの通りの2本東側の道路をP8のバスが通っていました。バス停は見当たらず、人に聞くとこの辺で拾えるからとのこと。バスが来たので手を上げると止まってくれた〜(^^)

運転手さんに「コヒマル?」と聞くと「Si」と返事が帰ってきた(^^)

コヒマルは終点まで乗ります。

バスは満員を予想してたけど、案外座れてなかなか快適なローカルバスでした。

 

走ること30分。終点につき下車します。

コヒマルに行くにはさらにここから30分ほど歩かなければなりません。暑い暑い。。。

グーグルマップを見ながらのんびりした住宅街を海の方へ歩いていきます。

歩くこと30分。やっと海の方へでた〜!

風が気持ちいい(^^)


f:id:tasamin:20160812142546j:image

ヘミングウェイ関連のものがチラホラ。

 

コヒマルはとってものどかな港町です。

f:id:tasamin:20160812143557j:image

 

ヘミングウェイ銅像もあります(^^)


f:id:tasamin:20160812142847j:image

でもこれで観光終了^^;

そう、コヒマルはとっても小さな街なのです^^;

な〜んだ、んじゃあ、コヒマルなんて行かなくていいやって思った人も多いと思うけど、

でもコヒマルには美味しいロブスターがリーズナブルに食べられるお店があるのです(^^)

 


f:id:tasamin:20160812144621j:image

ヘミングウェイ銅像などがある場所から少し住宅地の方に行くとあります。

「casa grande」

階段を登って二階がレストラン。

 

メニューにロブスターは載ってないけど、聞いてみるとあるとのこと(^^)

スペイン語でロブスターはランゴスターといいます。


f:id:tasamin:20160812232641j:image

ロブスター7.2CUCでした(^^)

プリプリしてて美味しかった〜!

ハバナのレストランで食べると倍はすると思います。


f:id:tasamin:20160812232809j:image

こっちのお魚も美味しかったです(^^)

満足、満足(^^)

 

コヒマル何もないって言ったら何もないけど、でものんびりしてて美味しいロブスターが食べられてとっても大満足な一日でした(^^)