読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに世界トラベル旅行記

気ままな旅好きが書く気ままな旅行記です

7/27 ハバナから30分 サンタ・マリアビーチへ行ってきました

今日はハバナ近郊のビーチへ。

キューバではバラデロというところがリゾートで有名だけど、私たちはアニータさんおすすめのサンタ・マリアビーチへ。アニータさん曰くサンタ・マリアビーチもバラデロと同じくらいきれいよとのこと(^^)

 

サンタ・マリアビーチへはバスで30分。ローカルバスで数円で行けるけど、T3という観光用のバスでも行けるので、私たちはそちらをチョイス。カピトリオの向かい側にバス停があります。


f:id:tasamin:20160811125040j:image

一日5CUC(5ドル)で乗り放題です。

冷房も効いてる快適バスで30分。途中カバーナ要塞を通り、ビーチは終点です。4つほどビーチがあるようですが、私たちは一番奥のビーチにしました。真ん中あたりのビーチが混んでたかなぁ〜ビーチ沿いにはリゾートホテルもありました。

 

海がきれい!


f:id:tasamin:20160811125328j:image

ビーチパラソルとチェアーはそれぞれ2CUCで借りれます。

波は結構高めかなぁ〜でもチェアーに寝転びながらのんびり海を眺めてるだけで、最高でした(^^)

 

周辺には海の家のような屋台もチラホラ。のんびりできました(^^)

 

帰りもT3のバスで帰ります。

帰りはせっかくなので、カバーナ要塞に寄り道。カバーナ要塞では毎日21時から大砲の儀式があるとの事で、ブラブラしながら待ちます。チェ・ゲバラの展示室なんかもあって、なかなか面白かった。ここからのハバナの町並みと夕日はきれいだったなぁ〜

 


f:id:tasamin:20160811130005j:image

大砲の儀式の為に8時過ぎから続々人が集まってきます。私たちはプラプラし過ぎて、大砲の場所取り乗り遅れてしまった^^;

 

大砲の儀式は実弾?が使われていて、150年間毎日続けられてるんだって〜すごいよね!

 

中世の格好をした兵隊さんたちが太鼓に合わせて行進したりなかなかすごかった(^^)最後は大砲が海の方に放たれます。なかなかの迫力(^^)

 

帰りはバスがなくなってしまったので、タクシーで帰ります。近くなのに7CUCもとられてしまった〜(T_T)しょうがない。

 

ハバナのみの滞在の方、サンタ・マリアビーチおすすめです(^^)