読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに世界トラベル旅行記

気ままな旅好きが書く気ままな旅行記です

10/29 ザグレブ→ブダペストへのバス移動

日本の生活にすっかり戻ってしまい、ブログから遠ざかっていた日々^^; ですが、せっかくなので旅の記録をちゃんと残したいと思います!記憶と記録を呼び起こしながら、頑張ります^^; 今日はクロアチア、ザグレブからハンガリーのブダペストへ移動した時のお…

10/28 世界遺産プリトヴィッツェ湖郡国立公園とザグレブからの行き方

今日はザグレブからプリトヴィッツェ国立公園へ日帰りで行ってきました(^^) 以前ドゥブロヴニクに行ったとき時間がなくてプリトヴィッツェには行けなかったから、今回はリベンジです。とっても楽しみ(^o^) ザグレブからプリトヴィッツェ国立公園まではバスで…

10/27 ウィーンからクロアチアへ ザグレブ観光

今日はオーストリアのウィーンからクロアチアのザグレブまでバスで移動します。 Flixバスで5時間、25ユーロ。やっぱり東欧の国よりオーストリアは物価が高めです! クロアチアはシェンゲン協定外なので、国境でパスポートコントロールがあります。でも係の人…

10/25〜26 ウィーンで本場のザッハトルテを食す

今日はチェコのプラハからオーストリアのウィーンへ移動します。 二泊ずつで移動してるから、だんだん疲れてきた(-_-) プラハからウィーンまでは380CZK(1700円程)。 今回はEUROLINESというバスに乗りました。 席も指定席だし、広いしなかなか乗り心地が良…

10/24 チェコのプラハは群を抜いてステキだった話

今日はポーランドのクラクフからチェコのプラハへ移動します(^^) クラクフ→プラハは約7時間。Polskiバスで二人で59zl、約1700円ほどです。 今回もなんとか隣席GET出来たけど、狭い席で7時間。。。しかも前に座った若い男が隣の女性をナンパをし始めて、終い…

10/19〜23 ポーランド ワルシャワとクラクフ観光

ポーランドはワルシャワ2泊、クラクフ2泊という強行なスケジュールで通り抜けようとしています。 あんまり期待してなかったポーランドだったけど、ポーランド良いところかも(^^) 特に古都クラクフは古い町並みが残っていてとっても良かった(^^) そしてポーラ…

10/19 ワルシャワでまさかのテロ未遂に遭遇!?

今日はバスでヴィリニュスからポーランドのワルシャワへ移動です。 バスはもちろんLux express(^^) 国境越えて約8時間の道のりが13.6ユーロです(^^)やっぱり激安! いつものように映画を見たりコーヒーを飲んだりネットをして過ごすのであっという間の8時間…

10/18 ヴィリニュスからバスで30分 トゥラカイ日帰り観光

今日はトゥラカイへ日帰り観光。 トゥラカイへはヴィリニュスからバスで30分で行くことができるので、日帰り観光にピッタリ(^^)湖の辺りに古城があってとっても素敵です(^^) ヴィリニュスも丸一日もしくは一日半あれば観光できてしまうので、二泊する人には…

10/17 リトアニア ヴィリニュス観光

今日はリガからリトアニアのヴィリニュスへバスで移動します(^^) バスはもちろんLux express(^^) リガ→ヴィリニュス4時間半の道のりが一人8.5ユーロです(^^) 激安(^^) 映画を見ながらのんびりくつろいでる間にヴィリニュスへ到着です(^^) バルト三国は移動が…

10/16 ラトビア リガ観光

今日はラトビアのリガ観光。 個人的にはバルト三国の中ではタリンが一番良くて、その次がリトアニアのヴィリニュス、その次がラトビアのリガかなぁ〜。 まぁ、これは人それぞれなんでしょうけどね〜 リガは古い町はもあって良かったけど、その中に新しい町並…

10/15 タリン→ラトビアのリガへ快適バスLUX EXPRESSで移動

今日はエストニアのタリンからラトビアのリガへバスで移動します。 ネットで予約したバスはLUX EXPRESSというバス 調べてみるとバルト三国を中心に走っている国際バスみたいですが、とっても安くてしかも乗り心地も良かった〜(^^) 飛行機みたいに座席にモニ…

10/14 エストニア ホラースポットいっぱいの街 タリン散策

今日はエストニアのタリンを観光します。タリンもっと温かいと思ってたんだけど、あんまりフィンランドと変わらない寒さ。。。(T_T)しかも曇っててちょっと残念。 でも城壁に囲まれた旧市街、とっても雰囲気があってすぐ大好きになりました。古い町並みがそ…

10/13 ヘルシンキからフェリーでエストニアのタリンへ

久々ブログ^^; サボってダメですね^^; では気をとりなおして、今日はヘルシンキからフェリーでエストニアのタリンへ行った内容を書きたいと思います(^^)もう一ヶ月も前のことなんだ〜早い早い^^; 個人的にエストニアのタリンとても良いところでした(^^)ヘル…

10/12 ロヴァニエミからヘルシンキへ夜行列車で移動

今日はロヴァニエミからヘルシンキまで夜行列車で移動します。 寝台列車で! と言いたいところですが、節約して普通のシート席にしてしまいました。 結果的に言うと、ケチらないで寝台列車にすればよかった^^; でも、まぁ、そこまで悪くはなかったから、節約…

10/11 ロヴァニエミ サンタクロース村へ行ってきました

今日はロヴァニエミのサンタクロース村へ。 サンタクロース村何気にちょっと楽しみだったりします(^^) ロヴァニエミの街からはSokos Hotel前のバス停からがわかりやすいようでした。 サンタクロース村行きは8番バスに乗っていきます。 バスは一時間に一本く…

10/10 moimoi号でオーロラ観測!(の予定)

今日はmoimoi号でオーロラ観測に行きます! 張り切ったのはいいものの、残念ながら結果から言うとオーロラ見れませんでした(T_T) 残念。。。 雲がなかったら見れてたんだけどなぁ(T_T)ホントに残念です。 moimoi号とは日本人向けにしているオーロラツアーの…

10/9ヘルシンキからロヴァニエミへバス移動

今日はヘルシンキからロヴァニエミまでバスで移動します! その距離800キロ!約11時間の移動です! 電車で行くかバスで行くか飛行機で行くか迷いましたが、時間はあるのでのんびり陸路で行くことにしました。 因みに値段は飛行機は片道1万円前半、電車は寝台…

10/8 スオメンリンナ島とヘルシンキからの行き方

今日は世界遺産のスオメンリンナ島へ行ってきました。 スオメンリンナ島はかつての要塞としての島で、今は博物館や公園になっており、市民の憩いの場になっているようでした。住居もあり、子供を環境のいい場所で育てられるようにと、子供のいる世帯の人が優…

ARABIAのアウトレットとヘルシンキからの行き方

ヘルシンキ近郊には食器や陶器のブランドのARABIAのアウトレットがあります。 単発旅行ではないので食器は買えないと思うのですが、ここにも社員食堂があるというので行ってみました(^^) ARABIAのアウトレットへはトラムかバスで行けます。今回私たちはトラ…

marimekkoのアウトレットとヘルシンキからの行き方

今日は念願のmarimekkoのアウトレットへ行ってきました(^^) 日本では考えられないくらいの値段で売っていて、思わず爆買いしてしまいました^^; では、まずアウトレットまでの行き方をご紹介(^^) marimekkoのアウトレットはヘルシンキの街中から地下鉄で2〜30…

10/7 ヘルシンキの観光とかもめ食堂

ずっと来たかったフィンランドへきました(^^) フィンランドが好きな理由はmarimekkoとかもめ食堂です。私より相方さんの方がフィンランド好きで、念願のフィンエアーとフィンランドにとってもはしゃいでいます(^^) ここはオールドマーケットがある広場! ま…

10/6 香港国際空港までのお得な行き方とフィンエアーについて

今日はお世話になった香港にお別れして、フィンランドに旅立ちます。 香港ありがと〜!また来るね〜(^^) 今日は友達に教えてもらった香港国際空港までのお得な行き方を紹介します。 エアポートラインで行くと60香港ドル(900円)くらいかかってしまいますが…

10/1 旅第3弾へ出発!成田空港→香港へ

日本で一ヶ月のんびりして旅の疲れが完全に癒やされました(^^)そして世界一周旅第3弾へ出発!旅に出てまだ一年もたってないのに、もう二回も日本に帰ってきてるという。。。^^;3、4ヶ月すると日本に帰ってきたくなるみたいです^^;だって荷物も増えるし日本食…

無料のフェリーで自由の女神を観光してきました

ニューヨークに来たら自由の女神! ということでフェリーで自由の女神を観光してきました(^^) そして、なんと無料で! 私も初め「えっ?無料のフェリーなんてあるの?」と思ってましたが、ありました(^^) バッテリーパークのフェリー乗り場からスタテン島行…

ニューヨークをお得に観光〜メトロポリタン美術館と自然史博物館〜

ニューヨークは宿代も高いので、ちょっと急ぎ足で観光します。そして観光もできる範囲で節約(^^) まずは一番楽しみにしていたメトロポリタン美術館へ。途中セントラルパークも散策しながら行きます(^^)セントラルパークはたくさんの映画のロケ地になってるか…

ワシントンDCからニューヨークへのお得な行き方とニューヨークの地下鉄について

ワシントンDCからニューヨークへは飛行機、電車、バスと色々手段がありますが、一番お手頃なのはもちろんバスです。 その中でもリーズナブルなのがメガバスというバス(^^)なんと早めにとると、ニューヨークまで3ドルでいけてしまうという驚きの値段!!! 私…

ワシントンDC 観光に便利なサーキュレーターと移動について

今回はワシントンDC の観光に便利なサーキュレーターについて書こうと思います。 地下鉄や路線バスもありますが、サーキュレーターの方が安いし便利です。 まずワシントンの地下鉄、サーキュレーターに乗るには初めにスマートリップカードというカードを買う…

ワシントンDCの観光とスミソニアン博物館について

今一時帰国中なので、ブログをサボり気味です^^;今日はアメリカ、ワシントンDCについて書こうと思います。 ワシントンでは友達夫婦と会う予定もあって4泊ほどのんびりしました(^^) もっとゴミゴミした都会なのかなと思いきや、緑があってのんびりとした気持…

アメリカ ボルチモア空港からワシントンDCへの行き方

ワシントンDCへ行くのにダレス国際空港かなと思ったら、ボルチモア国際空港着の方が断然安かったのでボルチモアへ降り立ちます。 空港から市内まではバスか電車があるようですが、今回はMarkの電車で行こうと思います。バスのほうが安いけど渋滞とかあったら…

8/24 メキシコシティからアメリカワシントンDCへ〜ヒューストンでのドタバタ乗り継ぎ〜

今日は早起きして空港へ向かいます!タクシーに乗ること30分程でメキシコシティの空港に到着。 今回乗るのはユナイテッド航空。ユナイテッド航空あんまり評判良くないからどうかなぁと思ったけど、とりあえずチェックインはスムーズで良かったかな。 メキシ…

中南米の日本人宿5ヶ所に泊まった感想を書いてみました

今まではあまり日本人宿に縁がなかったですが、南米では5ヶ所ほど日本人宿に泊まりました。なんでだろ?南米では日本が遠すぎて寂しいからかなぁ?それと南米情報を求めてかなぁ〜 泊まった感想をまとめてみたいと思います。あくまで主観なので、参考程度に…

メキシコシティ観光と韓国料理

今日はテンプロ・マヨール、メトロポリタン大聖堂、国立宮殿へ行ってきました。 テンプロ・マヨールはアステカ時代の神殿です。アステカ文明は1300年頃から栄えた文明ですが、1521年スペイン人の侵略により滅んでしまいます。侵略したスペイン人たちはアステ…

メキシコシティ観光 国立人類学博物館とメキシコの図書館

メキシコシティには1週間程滞在していました。今回はメキシコシティで行った観光地について書こうと思います(^^) まず初めに行ったのは 「国立人類学博物館」 ここにはメキシコ中の遺跡などから出土した貴重な展示物がたくさんあります(^^) とっても広くて見…

8/22 世界遺産テオティワカンとメキシコシティからの行き方

今日は世界遺産のテオティワカンへ行ってきました。 テオティワカンは紀元前2世紀から6世紀頃まで栄えた文明で、天体観測技術や下水道の完備など高度な文明を持っていたとのこと。しかし7世紀頃突如滅んでしまい、今もなお謎に包まれた遺跡のようです。14世…

8/17 世界遺産 マヤ文明のパレンケ遺跡とメキシコシティまでの夜行バス

今日はフローレス近郊のパレンケ遺跡へ。 パレンケ遺跡は7世紀頃栄えたマヤ文明の遺跡です。パカル王のピラミッドが有名で、今までマヤのピラミッドは神殿と考えられていたけど、この発見でエジプトと同じで王の墓として建てられていたことがわかったとか。 …

8/16 フローレスからメキシコのパレンケまでの行き方〜悪路&ボートでの国境越えなしのおすすめルート〜 

今日はグアテマラのフローレスからメキシコのパレンケまでバスで移動します。 このルートを調べるとたいてい国境付近の川をボートで渡るというルートなのですが、その国境超えが最悪らしい(T_T) 勝手に出国税とかいって40ケツァール徴収したり、メキシコに入…

8/15 マヤ文明最大の遺跡 ティカル遺跡へ行ってきました

今日は朝からティカル遺跡へ行ってきました。 が、6時の迎えが来ない〜(T_T)なんか昨日のスタッフ適当な感じがしたから怪しいと思ったんだよね(T_T) 待つこと30分。バスが来ないのでツアー会社に殴り込みに行きます。フローレスのツアー会社はほとんど6時頃…

8/13アンティグアからフローレスへ 極寒夜行バスで移動

今日は約10日程お世話になったアンティグアを離れ、夜行バスでフローレスへ向かいます。フローレスはグアテマラの北部でマヤ文明最大の遺跡と言われるティカル遺跡があります。そしてそこからメキシコへ北上する予定です。 でもアンティグアからフローレス行…

アンティグアでカフェ巡り

グアテマラはコーヒーの産地で有名ですが、特にアンティグアやウエウエテナンゴなど高地の方が美味しいコーヒーができるとのこと(^^) 私達はアンティグアでスペイン語学校に通うため10日ほど滞在していたので、その間何度かカフェに通いました(^^)今回はアン…

8/4〜8/12 グアテマラ アンティグアでスペイン語学校に通いました

グアテマラのアンティグアにはスペイン語学校に通うために来ました(^^) アンティグアにはリーズナブルに学べるスペイン語学校がいっぱいあるとのこと。日本人を相手にしている学校もチラホラ。そして日本の方がしているスペイン語学校もあります。 今回私達…

7/28 ヘミングウェイゆかりの地コヒマルとロブスター

今日はヘミングウェイゆかりの地コヒマルに行ってきました(^^) 今まで大してヘミングウェイに興味もなかったけど、せっかくキューバに来たのでにわかファンで「老人と海」も読んでみました(^^)なかなか面白かったけど、でもどの辺がノーベル文学賞なのかはよ…

7/27 ハバナから30分 サンタ・マリアビーチへ行ってきました

今日はハバナ近郊のビーチへ。 キューバではバラデロというところがリゾートで有名だけど、私たちはアニータさんおすすめのサンタ・マリアビーチへ。アニータさん曰くサンタ・マリアビーチもバラデロと同じくらいきれいよとのこと(^^) サンタ・マリアビーチ…

7/26 ビニャーレス日帰りツアー

今日は朝早起きしてビニャーレスの日帰りツアーへ。 ツアーはカピトリオ付近にある高級ホテルのツアーデスクで予約できます。どこのホテルにお願いしても中身は一緒で一人59CUC(59ドル)とお高いですが、しょうがない。一泊二日で行こうとも思ったけど、キュ…

7/25 ハバナ観光とハバナの料理

今日はハバナの街をブラブラします(^^) 街の中心カピトリオやオビスポ通りへ。 カピトリオ(国会議事堂)は工事中でした。 キューバと言ったらやっぱりクラシックカーでしょうか。カラフルでカッコイイ〜(^^) 観光用なので一時間30CUC(30ドル)前後するみたいで…

7/24〜7/29 キューバに行ってきました 空港からの移動とアニータの家

ブエノスアイレスからアルゼンチン航空でキューバのハバナに飛びました。 途中給油のためベネズエラのカラカスに寄ります。ベネズエラなんて今治安悪すぎていけないからなぁ〜。今回の飛行機はガラ空きでそのおかげで空いてる席で横になって眠れた(^^)早朝便…

8/4 カンクンからグアテマラへ移動 ボラリス航空

今日はカンクンからグアテマラへ飛行機で移動です。 トゥルムからカンクン空港までもADOのバスが走ってるので助かる(^^)7時10分の始発で向かいます。料金は218ペソ(1300円程)です。 プラヤ・デル・カルメンを経由して2時間20分ほどで空港に到着。丁度いい時…

8/3 トゥルム ドス・オホスセノーテでシュノーケル

今日は頑張って朝早起きしてセノーテへ! 朝早い方が光が差し込んでキレイらしい。そして後からだとツアー客がいっぱいくるとのことで、早起き決定! 朝7時半宿を出て大通りに向かいます。 カンクンから続いてる幹線道路でコレクティーボをつかまえられると…

8/2 カンクン→トゥルム 世界遺産のトゥルム遺跡に行ってきました

今日はカンクンから南下してトゥルムという街に来ました。カンクンからトゥルムは130キロ、2時間くらいで着きます。 10:30発ADOのバスに乗りカンクンを出発。 料金は136ペソ(800円程)です。バスじゃなくてコレクティーボを乗り継いでトゥルムまで行くともっ…

8/1 カンクン→グアテマラ ボラリス航空について

カンクンから先の行き先をあまりきちんと決めていなかったので、今日はホテルでのんびりしつつ今後のルートを練ります。 メキシコからグアテマラに南下することは二人の意見が一致して決まったのですが、どのルートで行くか。 カンクンからグアテマラに行く…

7/31 カンクンからチェチェンイッツア&セノーテツアーに参加して来ました

今日はカンクンからツアーに参加してきました(^^) 「チェチェンイッツァ&セノーテツアー」 元々ツアーはあんまり好きじゃないんだけど、チェチェンイッツァは自力で行くよりもなぜかツアーの方が安いんです。 チェチェンイッツァにカンクンから自力で行く場…