気ままに世界トラベル旅行記

気ままな旅好きが書く気ままな旅行記です

バガンはEバイクで観光すべし!

2016年11月 (2016年の情報です。2016年世界旅の忘備録としてまとめています) 今日は朝からEバイクでバガン観光! 日の出を見るために朝5時出発です。 Eバイクは中国製の電動バイクで、免許が不要の乗り物です。 出川哲郎の充電させてくれませんか?に出て…

マンダレーからバガンへの移動と宿について

2016年11月26日 3日間滞在したマンダレーに別れをつげ、バガンを目指します。 バガンまではバスやイラワジ川を船で下る手段があるとのことですが、船酔いする私は迷わずバスに。 宿泊したホテルにお願いしてバスを手配してもらいました。 バスターミナルまで…

ミャンマー マンダレー観光~ウーベイン橋で夕日をみる

2016年11月25日 マンダレー滞在3日目。 明日はバスでバガンに向かいます。 今日もチャーターしたスメアゴルのタクシーで一日観光です。 今日はマンダレー近郊のお寺をいくつか見て、そのあと修道院、インワ地区、そして夕日を見にウーベイン橋へ向かいます。…

ミャンマー マンダレー観光はタクシーをチャーターすべし

2016年11月24日 今日はミャンマー第二の都市マンダレーを観光します。 ここは最後の王朝時代の首都が置かれた町。 第二の都市といっても、とってもとっても、かなりの田舎でした。 でもミャンマーらしさがみられてよかったかな。 女の人はみんな日焼け止めの…

ミャンマー 米ドル新札じゃなきゃ両替してくれない件

2016年11月23日 タイのバンコクでミャンマーのビザも無事手に入ったので、いよいよバンコクのスワンナプーム国際空港からミャンマーへ向かいます!(2018年10月1日よりビザ不要になりましたね) これが世界一周最後の国かぁ〜と思うと、ちょっと感慨深い気持…

電車でのバンコクからアユタヤまでの行き方とアユタヤ観光について

2016年 11月21日 今日はバンコクからアユタヤへ電車で向かいます。アユタヤはバンコクから北へ80キロほど行ったところにあります。バンコクからの日帰り旅行の定番ですね(^^) ツアーで行く人も多いと思いますが、今回は自力で電車でいく方法をお伝えします。…

マタニティ旅in広島&道後温泉〜4日目最終日〜

2019年7月24日 今日は旅の最終日。 寂しいけど、やっぱり3泊4日あると比較的のんびり色々見れました(^^) 道後温泉も噂通りやっぱりいいところだった(^^) もちろん朝風呂も入りましたよ(^^) 朝食ビュッフェがなかなかのクオリティで美味しかった(^^) フレンチ…

マタニティ旅in広島&道後温泉〜3日目愛媛 道後温泉〜

2019年7月23日 今日は朝からフェリーに乗って、愛媛県松山へ(^^) 広島→松山のフェリーは一時間に一本くらい、さらに高速のスーパージェットもそのくらい出ているので、結構本数ありますね。広島↔松山行くのに一番便利な乗り物なんじゃないかな? 時短のため…

マタニティ旅in広島&道後温泉〜2日目安芸の宮島〜

2019年7月22日 今日は朝から宮島観光へ(^^) 楽しみにしていた宮島観光ですが、ちょうど台風が来ていて怪しい雲行き。。。 でも夜中〜朝まで降っていた雨は出かける頃には止んで、とりあえず雨に当たらず宮島へ。 広島の街中から宮島までの行き方は1時間くら…

マタニティ旅in広島&道後温泉〜1日目広島観光〜

2019年7月21日〜24日 3泊4日で広島と愛媛の道後温泉にマタニティ旅に行ってきました(^^) 安定気に入り、体調も悪くなかったので、今のうちにと思い、急遽決行(^^) 生まれたらなかなかゆっくり旅行には行けないと聞くので。。。 でも生まれてからも、行けたら…

世界一周 保険のこと、予防接種のこと。

世界一周するにあたって、保険のことや予防接種のこと、そして様々な事務手続きなど色々前準備がたくさんありました。 行ってしまえば、あと行程や細々したことは、なるようになると思うのですが、出発前の前準備を怠っては、ちゃんと出発できません。そこを…

世界一周にプライオリティパスは必需品!

私たちは、世界一周するのにあたって楽天のプレミアムカードを作りました。 その理由はプライオリティパスのため。 プライオリティパスとは世界中の空港にあるプレミアムラウンジを無料で、しかも回数無制限で使える素晴らしいカードです。 今まで何回使った…

夫婦世界一周お金のこと、持ち物のこと。

2015年11月から2016年12月までほぼ一年夫婦で世界一周に行ってきました。 その間日本には3回も帰ってきてます(^_^;だいたい4ヶ月くらいのペースで日本に帰ってきてましたね。そんな世界一周者も珍しいと思います(^_^;旅の途中出会った人たちの中にはもう2年…

世界一周、その後の報告。

夫婦で世界一周にでかけたのは2015年〜2016年。日本に帰ってきてから、まもなく3年が経とうとしています。あっという間のような、かなり昔のことのような気もしていますが。 まだ旅のブログを全部かけていないですが、自分の忘備録として、そして旅をする人…

フランス旅行記〜パリで食べた美味しいものたち〜

世界一周旅ではバジェットトラベラーだったため、毎日レストランだなんて贅沢なことは出来ませんでしたが、今回は単発旅行だし、せっかくのパリだし!ということで、美味しいもの食べてきました〜(^^) でも節約旅が染み付いてる私たち、そんなに贅沢なことは…

フランス旅行記〜オルセー美術館の歩き方〜

2018年10月13日 今日はオルセー美術館を見に行きます(^^) フランスは美術館がいっぱいだから、楽しい(^^) オルセー美術館はセーヌ川沿いにあります。ちょうどチェイルリー公園の反対側あたりかな。 セーヌ川沿いをのんびり歩きながら向かいます。やっぱりパ…

フランス旅行記〜閉館前のオランジェリー美術館でのんびりモネ鑑賞〜

2018年10月11日 今日はヴェルサイユ宮殿に行ってから、夕方閉館一時間前くらいにオランジェリー美術館へ行ってきました!! 前述したようにヴェルサイユ宮殿ではかなり歩いてヘトヘトだったため、ホテルで一眠りしてから行くことになってしまいました。。。 …

フランス旅行記〜パリからヴェルサイユ宮殿の行き方と攻略方法について〜

2018年10月11日 今日はパリからヴェルサイユ宮殿まで電車で向かいます。 30分〜40分くらいかな〜。電車乗るのも特に大変じゃないし、近郊だし、よっぽど不安じゃなかったら、十分個人で行けると思います。 ツアーだと高いしね〜。安くても70ユーロとかはする…

フランス旅行記〜パリからモンサンミッシェル 1dayツアー〜

2018年10月10日 今日は楽しみにしていたモンサンミッシェルへのday trip(^^) 電車+バスで自分たちで行こうかと思ったけど、単発旅行だったので、体力や効率を考えてパリ発の1dayツアーでいくことに。ツアーで回るのはあんまり好きじゃないんだけどね〜 色々…

フランス旅行記〜サンジェルマン・デ・プレ界隈散策〜

2018年10月9日 今日はセーヌ川の左岸、サンジェルマン・デ・プレ界隈をブラブラします。 こちらの方はオペラ座やルーブル美術館がある右岸側と違って、のんびりと落ち着いた雰囲気のエリアです。 まずはセーヌ川沿いをのんびりと散歩。 青空で気持ちいい(^^)…

フランス旅行記〜エッフェル塔、凱旋門とパリ散策〜

2018年10月12日 今日はエッフェル塔や凱旋門、パリの街を散策します。 まずはエッフェル塔! ジャーン! フランスと言ったらやっぱりエッフェル塔ですよね(^^) やっぱり素敵です。かっこいい! エッフェル塔スポットは何箇所かあるけど、私達はシャン・ド・…

フランス旅行記〜ノートルダム寺院は朝イチがおすすめ〜

2018年10月9日 今日は朝イチでノートルダム大聖堂へ! ノートルダム寺院は朝8時からやってるとの事で、朝早起きしてやってきました。 ジャーン! 朝イチのノートルダム寺院(^^) 人が全然いない〜(^^) 朝焼けがキレイ(^^) 全然並んでない(^^) さっそく中へ。 …

フランス旅行記〜ルーブル美術館の歩き方〜

2018年10月8日 今日はパリで一番楽しみにしていたルーブル美術館へ! ルーブル美術館は行列必須ということで、事前に入り口や効率よく見て回る方法など調べていきました。 まずは入り口について。 ルーブル美術館の入り口は4箇所あるようですが、パリのテロ…

フランス旅行記〜パリ シャルル・ド・ゴール空港からパリへのバス移動とパリミュージアムパスについて

2018年10月7日~14日 アシアナ航空インチョン経由でパリに行ってきました。 世界一周から帰ってきて早2年。。。この2年間一度も海外には行きませんでした。 2016年約一年かけて40か国ほど周ってきましたが、世界にはまだまだ行ったことのない、見たことのな…

スワンナプーム国際空港からバンコク市内までの行き方とバンコク観光について

2016年11月 今回はスワンナプーム国際空港からバンコク市内までの行き方とバンコク市内の観光について。 2016年度の情報なので、値上げしてたらごめんなさい。ここ最近は世界中値上げの嵐だよね。特に東南アジアの値上げが著しいと思う。そのうち東南アジア…

ミャンマーのビザのとり方inバンコク

2016年11月18日 2015年からの約一年間の旅がそろそろ終わります。北欧&東欧から一度日本に帰国。もう旅を終わりにするか迷ったけど、ミャンマーに行っていなかったことが二人とも心に残っていて、最後タイ&ミャンマーに行き、旅を終了させることにしました。…

義経と弁慶の伝説の地 山形県瀬見温泉に行ってきました

山形県最上町にある義経、弁慶伝説のある瀬見温泉に行ってきました^_^ なんでも、頼朝から逃げて平泉に向かう途中この地を訪れ、北の方が義経の子供 亀若丸を産んだ場所とのことでした。 歴女としては楽しみ^_^瀬見温泉は川沿いに温泉旅館が数件建ち並んでい…

クラクフからプラハへのバス移動とプラハの地下鉄について

2016年10月24日 今日はポーランドのクラクフからチェコのプラハへバスで移動します(^^) クラクフのバスターミナルはクラクフ駅の後ろにあるKrakow bus Stationから出発です。クラクフ駅はショッピングモールのようになっているので、スーパーやレストランも…

奈良 パワースポット三輪山と山辺の道散策

安かったという理由で、成田ではなくヘルシンキから関空へ降り立ち、そしてせっかくなので、前から行きたかった奈良の三輪山に寄ってから東北に帰ろうということになり、奈良は三輪に来ています^_^ 京都は何回か行ったことあったけど、実は奈良に来るのは高…

10/31 ブダペスト市内から空港への行き方と空港での免税手続きについて

約1年の旅を終え日本に帰って来てもうすぐ1年。新しい仕事も始まりなかなか旅の記録が書けていないですが、今回の経験をなんとか記録に残したいと思います^_^かなり時差があるブログになってますが^^; 今日は約1年前の日記。 フィンランドから東欧を約1ヶ月…