気ままに世界トラベル旅行記

気ままな旅好きが書く気ままな旅行記です

義経と弁慶の伝説の地 山形県瀬見温泉に行ってきました

山形県最上町にある義経、弁慶伝説のある瀬見温泉に行ってきました^_^ なんでも、頼朝から逃げて平泉に向かう途中この地を訪れ、北の方が義経の子供 亀若丸を産んだ場所とのことでした。 歴女としては楽しみ^_^瀬見温泉は川沿いに温泉旅館が数件建ち並んでい…

クラクフからプラハへのバス移動とプラハの地下鉄について

2016年10月24日 今日はポーランドのクラクフからチェコのプラハへバスで移動します(^^) クラクフのバスターミナルはクラクフ駅の後ろにあるKrakow bus Stationから出発です。クラクフ駅はショッピングモールのようになっているので、スーパーやレストランも…

奈良 パワースポット三輪山と山辺の道散策

安かったという理由で、成田ではなくヘルシンキから関空へ降り立ち、そしてせっかくなので、前から行きたかった奈良の三輪山に寄ってから東北に帰ろうということになり、奈良は三輪に来ています^_^ 京都は何回か行ったことあったけど、実は奈良に来るのは高…

10/31 ブダペスト市内から空港への行き方と空港での免税手続きについて

約1年の旅を終え日本に帰って来てもうすぐ1年。新しい仕事も始まりなかなか旅の記録が書けていないですが、今回の経験をなんとか記録に残したいと思います^_^かなり時差があるブログになってますが^^; 今日は約1年前の日記。 フィンランドから東欧を約1ヶ月…

10/30 ハンガリー 世界遺産の街ブダペスト観光

今日は朝からブダペスト観光(^^) 天気も良くて気持ちいいです(^^) まずは聖イシュトヴァーン大聖堂 中も壮大です(^^) 因みに入場料は寄付制で200Ft(80円ほど)もしくは1ユーロでした。募金箱の前にはおじさんも立っているので、寄付しないと入りにくいよう…

10/29 ザグレブ→ブダペストへの快適バス移動とブダペストの地下鉄について

日本の生活にすっかり戻ってしまい、ブログから遠ざかっていた日々^^; ですが、せっかくなので旅の記録をちゃんと残したいと思います!記憶と記録を呼び起こしながら、頑張ります^^; 今日はクロアチア、ザグレブからハンガリーのブダペストへ移動した時のお…

10/28 世界遺産プリトヴィッツェ湖郡国立公園とザグレブからの行き方

今日はザグレブからプリトヴィッツェ国立公園へ日帰りで行ってきました(^^) 以前ドゥブロヴニクに行ったとき時間がなくてプリトヴィッツェには行けなかったから、今回はリベンジです。とっても楽しみ(^o^) ザグレブからプリトヴィッツェ国立公園まではバスで…

10/27 ウィーンからクロアチアへのバス移動とザグレブ観光

今日はオーストリアのウィーンからクロアチアのザグレブまでバスで移動します。 Flixバスで5時間、25ユーロ。やっぱり東欧の国よりオーストリアは物価が高めです! ウィーンのバスターミナルVienna International Bus Terminal (VIB)は 街中から地下鉄U3乗り…

10/25〜26 プラハからウィーンへのバス移動 ウィーンで本場のザッハトルテを食す

今日はチェコのプラハからオーストリアのウィーンへ移動します。 二泊ずつで移動してるから、だんだん疲れてきた(-_-) プラハからウィーンまでは380CZK(1700円程)。プラハのFlorencバスターミナルから出発です。 今回のバスはEUROLINESというバス。 席も指…

10/24 プラハ観光 チェコのプラハは群を抜いてステキだった話

今日はプラハ観光について^_^ プラハは東欧で一番行きたかったところなので、とっても楽しみ(^^) そしてとってもとってもステキな街だった〜(^^)ヨーロッパで一番好きな街かも(^^) 憧れのプラハ城はやっぱりステキだったし、町並みも最高にステキだった(^^)…

10/19〜23 ポーランド ワルシャワ クラクフのバス移動と観光について

ポーランドはワルシャワ2泊、クラクフ2泊という強行なスケジュールで通り抜けようとしています。 あんまり期待してなかったポーランドだったけど、ポーランド良いところかも(^^) 特に古都クラクフは古い町並みが残っていてとっても良かった(^^) そしてポーラ…

10/19 ヴィリニュスからワルシャワへのバス移動とワルシャワでまさかのテロ未遂に遭遇!?

今日はバスでヴィリニュスからポーランドのワルシャワへ移動です。 バスはVilnius Bus Stationから出発です。このバスターミナル、スーパーマーケットが隣接されているので、とっても便利^_^バスに乗り込む前に色々買い出しして乗り込みます。 バスはもちろ…

10/18 ヴィリニュスからバスで30分 トゥラカイ日帰り観光

今日はトゥラカイへ日帰り観光。 トゥラカイへはヴィリニュスからバスで30分で行くことができるので、日帰り観光にピッタリ(^^)湖の辺りに古城があってとっても素敵です(^^) ヴィリニュスも丸一日もしくは一日半あれば観光できてしまうので、二泊する人には…

10/17 リトアニア ヴィリニュス観光

今日はリガからリトアニアのヴィリニュスへバスで移動します(^^) バスはリガのバスターミナルは駅の近くにあるRiga International Coach Terminalから出発です。 バスはもちろんLux express(^^) リガ→ヴィリニュス4時間半の道のりが一人8.5ユーロです(^^) 激…

10/16 ラトビア リガ観光

今日はラトビアのリガ観光。 個人的にはバルト三国の中ではタリンが一番良くて、その次がリトアニアのヴィリニュス、その次がラトビアのリガかなぁ〜。 まぁ、これは人それぞれなんでしょうけどね〜 リガは古い町はもあって良かったけど、その中に新しい町並…

10/15 タリン→ラトビアのリガへ快適バスLUX EXPRESSで移動

今日はエストニアのタリンからラトビアのリガへバスで移動します。 ネットで予約したバスはLUX EXPRESSというバス 調べてみるとバルト三国を中心に走っている国際バスみたいですが、とっても安くてしかも乗り心地も良かった〜(^^) 飛行機みたいに座席にモニ…

10/14 エストニア ホラースポットいっぱいの街 タリン散策

今日はエストニアのタリンを観光します。タリンもっと温かいと思ってたんだけど、あんまりフィンランドと変わらない寒さ。。。(T_T)しかも曇っててちょっと残念。 でも城壁に囲まれた旧市街、とっても雰囲気があってすぐ大好きになりました。古い町並みがそ…

10/13 ヘルシンキからフェリーターミナルまでの行き方とタリンへの快適フェリーについて

久々ブログ^^; サボってダメですね^^; では気をとりなおして、今日はヘルシンキからフェリーでエストニアのタリンへ行った内容を書きたいと思います(^^)もう一ヶ月も前のことなんだ〜早い早い^^; 個人的にエストニアのタリンとても良いところでした(^^)ヘル…

10/12 ロヴァニエミからヘルシンキへ夜行列車で移動

今日はロヴァニエミからヘルシンキまで夜行列車で移動します。 寝台列車で! と言いたいところですが、節約して普通のシート席にしてしまいました。 結果的に言うと、ケチらないで寝台列車にすればよかった^^; でも、まぁ、そこまで悪くはなかったから、節約…

10/11 ロヴァニエミ サンタクロース村へ行ってきました

今日はロヴァニエミのサンタクロース村へ。 サンタクロース村何気にちょっと楽しみだったりします(^^) ロヴァニエミの街からはSokos Hotel前のバス停からがわかりやすいようでした。 サンタクロース村行きは8番バスに乗っていきます。 バスは一時間に一本く…

10/10 moimoi号でオーロラ観測!(の予定)

今日はmoimoi号でオーロラ観測に行きます! 張り切ったのはいいものの、残念ながら結果から言うとオーロラ見れませんでした(T_T) 残念。。。 雲がなかったら見れてたんだけどなぁ(T_T)ホントに残念です。 moimoi号とは日本人向けにしているオーロラツアーの…

10/9ヘルシンキからロヴァニエミへバス移動

今日はヘルシンキからロヴァニエミまでバスで移動します! その距離800キロ!約11時間の移動です! 電車で行くかバスで行くか飛行機で行くか迷いましたが、時間はあるのでのんびり陸路で行くことにしました。 因みに値段は飛行機は片道1万円前半、電車は寝台…

10/8 スオメンリンナ島観光とヘルシンキからの行き方について

今日は世界遺産のスオメンリンナ島へ行ってきました。 スオメンリンナ島はかつての要塞としての島で、今は博物館や公園になっており、市民の憩いの場になっているようでした。住居もあり、子供を環境のいい場所で育てられるようにと、子供のいる世帯の人が優…

ARABIAのアウトレットとヘルシンキからの行き方

ヘルシンキ近郊には食器や陶器のブランドのARABIAのアウトレットがあります。 単発旅行ではないので食器は買えないと思うのですが、ここにも社員食堂があるというので行ってみました(^^) ARABIAのアウトレットへはトラムかバスで行けます。今回私たちはトラ…

marimekkoのアウトレットとヘルシンキからの行き方

今日は念願のmarimekkoのアウトレットへ行ってきました(^^) 日本では考えられないくらいの値段で売っていて、思わず爆買いしてしまいました^^; では、まずアウトレットまでの行き方をご紹介(^^) marimekkoのアウトレットはヘルシンキの街中から地下鉄で2〜30…

10/7 ヘルシンキの観光とかもめ食堂

ずっと来たかったフィンランドへきました(^^) フィンランドが好きな理由はmarimekkoとかもめ食堂です。私より相方さんの方がフィンランド好きで、念願のフィンエアーとフィンランドにとってもはしゃいでいます(^^) ここはオールドマーケットがある広場! ま…

10/6 香港国際空港までのお得な行き方とフィンエアーについて

今日はお世話になった香港にお別れして、フィンランドに旅立ちます。 香港ありがと〜!また来るね〜(^^) 今日は友達に教えてもらった香港国際空港までのお得な行き方を紹介します。 エアポートラインで行くと60香港ドル(900円)くらいかかってしまいますが…

10/1 旅第3弾へ出発!成田空港→香港へ

日本で一ヶ月のんびりして旅の疲れが完全に癒やされました(^^)そして世界一周旅第3弾へ出発!旅に出てまだ一年もたってないのに、もう二回も日本に帰ってきてるという。。。^^;3、4ヶ月すると日本に帰ってきたくなるみたいです^^;だって荷物も増えるし日本食…

無料のフェリーで自由の女神を観光してきました

ニューヨークに来たら自由の女神! ということでフェリーで自由の女神を観光してきました(^^) そして、なんと無料で! 私も初め「えっ?無料のフェリーなんてあるの?」と思ってましたが、ありました(^^) バッテリーパークのフェリー乗り場からスタテン島行…

ニューヨークをお得に観光〜メトロポリタン美術館と自然史博物館〜

ニューヨークは宿代も高いので、ちょっと急ぎ足で観光します。そして観光もできる範囲で節約(^^) まずは一番楽しみにしていたメトロポリタン美術館へ。途中セントラルパークも散策しながら行きます(^^)セントラルパークはたくさんの映画のロケ地になってるか…